京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up18
昨日:119
総数:624898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

長月の道徳から

 9月22日(金)の4限に7〜9年で道徳の授業を行いました。
 7年生は「行事を通して,クラスがもっと素敵になるために」というテーマで,より良いクラスにするために自分たちが大切にしたい事柄について,班ごとにダイヤモンドランキングを行い,意見交流をしました。
 8年生はテレビドラマ「3年B組金八先生」から「金八語録」(金八先生の名言)をもとに,後期のスタートへ向けて自分の目標を設定したり,自分が大切にすることや頑張ることについて意見を出し合ったりしました。
 9年生は「卒業文集最後の2行」という読み物資料を使って,差別や偏見から起こるいじめについて,被害者の心の痛みを知り、公平な態度や思いやりの心を持って相手の立場を考え,人として差別や偏見を許さない態度を築くことが,全ての人が大切にされる社会に繋がることについて,自分の考えを深めました。
 どの学年も,自分自身に矢印を向けて,しっかりと考える姿が見られました。

画像1
画像2
画像3

9年生保育交流

 9年生の家庭科の学習の一環として、保育交流が行われました。東和保育園より4歳・5歳の園児のみなさんが凌風学園に訪問してくれました。保育園の先生方のお話を聞き、各年齢ごとの幼児の発達の特徴を学ぶことができました。元気いっぱいの園児のみなさんのダンスを見て、表情の硬かった9年生の顔も笑顔になります。お返しに9年生の合唱「大切なもの」を披露しました。園児のみなさんも9年生も笑顔あふれる、温かい交流の時間になりました。
画像1
画像2
画像3

感動体験発表会

画像1画像2画像3
 第1ステージでは,9月20日に感動体験発表会を開きました。
各学年の代表学園生が,感動したことや,心に残ったことを発表しました。

 イルカに出会ったこと,夏の大三角を見たこと,白い頭の生き物を
見つけたこと,プールで泳いだこと,山口県へ行ったこと,
滋賀県へ行ったこと,沖縄県へ行ったことなど,どれもすてきな感動体験
でした。

 聞いていた学園生も,すてきな感動体験を共有できました。
すばらしい感動体験発表会になりました。

吹奏楽部が「山王学区敬老会」で演奏を行いました。

 台風一過の秋晴れとなった9月18日(祝)の午後,吹奏楽部がアバンティ−響都ホールで行われた「山王学区敬老会」に出演し,演奏を行いました。懐かしのテレビ番組のオープニング曲のメドレーや「津軽海峡冬景色」など,お年寄りの方もよくご存じの曲をセレクトし,会場にお越しの皆様に音楽のプレゼントをすることができました。
 アンコールの拍手もいただき,最後は「水戸黄門」の演奏で,会場からもリズムに合わせて大きな手拍子が鳴り,吹奏楽部の学園生もお年寄りの方々とともに,楽しい時間を過ごすことができました。吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 バスケットボール部 一次戦(2)

 9月18日(祝)に女子バスケットボール部は北野中学校体育館で一次戦予選リーグの最終戦を行い,西京極中学校と対戦しました。前週の試合では大谷中学校に快勝し,その勢いをもって,最終戦に挑みました。残念ながら勝利はなりませんでしたが,力のある常勝チームの西京極中に臆せず立ち向かい,最後まであきらめずにプレーする姿に,応援席からも多くの声援と拍手が送られました。
 予選リーグの結果,決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが,試合を重ねる度にチームとして成長していく姿が感じられました。今後の飛躍に期待しています。


画像1
画像2
画像3

京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会 ラグビー 予選リーグ(2)

 9月15日(土),吉祥院グラウンドでラグビー部が京都市中学校選手権体育大会兼京都府中学校体育大会の予選リーグの2戦目を行い,長岡第2中学校と対戦しました。台風の接近による生憎の天候で,雨中の試合となりました。凌風学園は前半開始早々から,トライを重ね,トライ後のゴールキックとともに得点し,優位に試合を進めました。後半も練習の成果を大いに発揮して着実にトライを奪い,見事快勝しました。
 凌風学園ラグビー部は予選リーグ2位で決勝トーナメントに出場します。決勝トーナメント1回戦は9月23日(土・祝)の12:30から吉祥院グラウンドで行われ,同志社中学校と対戦します。頑張れ凌風学園ラグビー部!

画像1
画像2
画像3

2年生 運動会の練習 「よっちょれ なるこ」

 2年生は,大運動会で,「よっちょれ なるこ」の演技をします。
 元気に「よっちょれ!」と掛け声を出し,鳴子をリズムに合わせて鳴らしながら楽しく踊っています。毎日のようにがんばって練習しているので,動きがそろってきました。
 30日の大運動会では,さらにかっこよく踊れるように,残り2週間,がんばりたいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動再開!!

 今日で5〜9年生の夏季定期テストが終了し,午後から部活動が再開しました。今日は金曜日なので,5,6年生も7〜9年生と一緒に活動しました。台風の影響もあるのか,グランドには涼しい秋風が吹き,久しぶりの活動にもかかわらず,学園生が元気いっぱい活動をしていました。
 3連休中に秋季大会の試合や地域での演奏などを控えている部活動もあります。天気が心配ですが,これまでの練習の成果を発揮すべく,しっかり頑張ってきてほしいと思います。

画像1画像2

4年 社会 「災害からくらしを守る」

 15日(金),南消防署,東和消防分団の方々から防災などについてのお話を聞いたり,体験をさせていただいたりしました。
 元東和小学校の南側にある消防分団の建物の中に入らせていただき,消防分団の活動や倉庫の中の様子を見せていただきました。また,小型ポンプ車を出していただき,放水体験もしました。水の出る勢いに負けないように足をしっかり踏ん張らなければならないことがよくわかりました。
 消防署から起震車を出していただき,震度6の地震体験をしました。思った以上の揺れがあり,机の下に入りたくても自分の体を思うように動かせませんでした。このことから,災害の恐ろしさを再認識することができました。
 火事などの災害から私たちを守るために,様々な訓練や取組が行われていることが分かりました。この学習を通して,私たちの生活が安心して,そして,安全に過ごせるのはなぜなのか,考えを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

夏季定期テスト

 9月14日(木)〜15日(金)の日程で,5年生から9年生は夏季定期テストに取り組んでいます。本日テスト初日,開始のチャイムが鳴ると同時に,どの学年の学園生もテストに集中して取り組む姿が見られました。明日最終日の最後のテスト終了のチャイムが鳴るまで,全力で取り組みましょう。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 第2回進路保護者会(15:45〜)
予定
9/26 第2回進路保護者会(15:45〜)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp