京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:129
総数:624193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

教職員の夏休み最終日(その2)

午後から教職員でプール清掃を行いました。明日から授業が再開し,9月上旬まで中学生が体育の授業で水泳を行います。デッキブラシで美しく磨かれたプールに水が注ぎ込まれ,まぶしい太陽に水面が照らされ,きらきらと輝いていました。
夏休み中,勉強や部活動をはじめ家族とともに過ごした時間や様々な体験から少したくましくなって登校してくる学園生みなさんの姿を心待ちにしています。

画像1画像2

教職員の夏休み最終日(その1)

いよいよ明日から学校が再開します。今週は教職員も夏休み中の最後の時間を使って,学習指導や生徒指導など様々な校内研修会を行っています。夏休み最終日の午前中は「道徳」に関する研修会を行いました。夏休みに研修で学んだ事柄を,これからの授業や様々な取組で凌風学園生の学びや成長に活かされるよう,教職員一同頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

リーダー講習会

画像1画像2画像3
 10日(木),7〜9年生の学園生40名がリーダー講習会に参加しました。
 リーダーとしての意識と技能を高めることを目的に,京都教育大学の西井教授と学生のみなさんにお世話になりました。
 「つながり」と「時間」をキーワードに,よりよい学園にしていくためのアイデアを出し合い,西井教授の講義や学生のみなさんのアドバイスを参考にしながら討議しました。また,大学の食堂で昼食を食べたり,キャンパスツアーで学内の様子を見たりして,参加した学園生にとって有意義な時間となりました。

登校日2

登校日の様子
画像1画像2

登校日

画像1画像2
今日は,登校日。
久しぶりに,学校が学園生の元気な声でいっぱいになりました。
友達や先生に,夏休み中のできごとを話したり,作品を見せ合ったりして,楽しく過ごしていました。

明日で夏休みが終わります。25日には,全員元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

夏季地域パトロール

8月21日(月)の17:00から,教職員による夏季地域パトロールを行いました。
いよいよ今週末から学校が再開します。その前に23日には登校日があります。学園生達が元気な姿で登校し安全に,安心して毎日を過ごせるよう,学校・保護者・地域の皆様と協力し合って見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。

画像1画像2

リーダー講習会事前学習

8月10日に行われるリーダー講習会の事前学習会を行いました。児童生徒会本部のあいさつに始まり,自己紹介とリーダーの選出,名札の作成,しおりの配布と確認等を行いました。明日は京都教育大学へ行き,「誇れる学園を作ろう〜未来に向かって〜」をテーマに大学生と意見交換をしたり,リーダーとしての意識と技能を高める活動を行います。
参加する学園生のみなさん,児童生徒会活動の活性化のために明日はしっかり頑張ってきてください!!

画像1
画像2
画像3

京都市小学校部活動全市交流会 バスケットボールの部 結果

 8月8日(火),ハンナリーズアリーナで京都市小学校部活動全市交流会(バスケットボールの部)に凌風学園の1チームが参加しました。1試合目の桂徳小戦では,緊張して十分な力を発揮することができず,惜敗しました。2試合目の下鳥羽小戦では,持ち前の元気よさを武器に,気持ちで相手を圧倒し,気迫あふれるプレーが見られ,30−12で完勝しました。チームワークがよく,一人ひとりが勝ちたいという思いが伝わるような試合でした。今後の更なる成長を期待します。がんばれ!
画像1
画像2

吹奏楽部が京都府吹奏楽コンクール中学校の部Bで金賞受賞!!

8月8日(火),京都コンサートホールの大ホールで行われている第54回京都府吹奏楽コンクールの中学校の部Bに凌風学園吹奏楽部が出場しました。中学校の部B組には京都府の中学校47校が出場。凌風学園は「眩い星座になるために」を演奏しました。今年度は京都コンサートホールの舞台での演奏とあって,舞台にあがってから少し緊張した面持ちでしたが,演奏が始まるや,そんな緊張感を微塵も感じさせない程に,素晴らしい演奏がホール内に響き渡りました。そして結果は見事「金賞」。昨年度に続き,2年連続の金賞受賞とあって,部員達の喜びもひとしおでした。日頃の練習はもちろんですが,夏休みに入ってからもコンクールの練習以外に,デイサービスセンターや防災センターのイベントなど,地域に出かけて演奏し,そこでいただいた皆様からの応援やエネルギーが,今日の演奏の結果にも繋がっていると思います。「金賞」という結果を大きな自信にして,これからも凌風学園吹奏楽部が益々躍進することを期待しています。
吹奏楽部の皆さん,「金賞,おめでとう!!」
会場まで演奏を聴きに来てくださった地域や保護者の皆様,学園生の皆さん,ありがとうございました

画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道(女子個人・女子団体戦)2

女子団体戦1回戦 英田中(大阪)との試合の様子
代表決定戦で勝利し,1回戦を突破するも,2回戦で簑島中(和歌山)に健闘及ばず敗退。よく頑張りました。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/25 学園集会(給食開始)
予定
8/25 学園集会(給食開始)
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp