京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:129
総数:624238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

7年生 性に関する学習

2月24日(金)に7年生は性に関する学習を行いました。今回は,「生命の神秘と生まれてきたいのち」をテーマに,自身の命を大切にする気持ちをもつとともに,これまでさまざまな関わりをもってもらいここまで成長してきたことを感じるために,「妊婦さんの体験」と「赤ちゃんの沐浴体験」を行いました。
妊婦さんの体験では妊婦ジャケットを装着し,荷物を持って歩いたり,寝転んだりして,妊婦さんが動く際の不自由さを実感しました。赤ちゃんの沐浴体験では,実際の赤ちゃんと同じくらいの重みがある人形を使って,お湯の温度に気をつけながら,ガーゼで体を洗い,沐浴を体験しました。
今回の授業を通して,赤ちゃんを産み,育てることがどれほど大変であるかということを知り,命の大切さや家族の大切さ,そして自分に命を授けてもらった両親に対する感謝の気持ちを感想文に書いていた人たちがたくさんいました。また,この授業をきっかけに,自分の幼い頃のことを家族と一緒に話すことができた人たちもたくさんいたようで,「命の重さ」をあらためて感じる良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

学童耐寒柔道大会

 2月25日(土)京都市武道センター(旧武徳殿)において,学童の耐寒柔道大会が開催され,本校の部活動(柔道)の5,6年の学園生も参加しました。耐寒という大会にふさわしく会場は寒かったのですが,どの試合も日頃の練習の成果が発揮され,熱気あふれる大会となりました。本学園の学園生も,全力で相手に向かっていく姿があり,個人戦も団体戦も大健闘しました。
画像1画像2画像3

光と風の庭のプランターの植え替え 5組

画像1画像2画像3
時折,雪がチラチラと舞い散る天気にもかかわらず,今日の午後,7〜9年の5組の学園生が「光と風の庭」のプランターの花の植え替えをしてくれました。2月も下旬,まだまだ寒い日もありますが,少しずつ春の足音が近づいています。プランターに植えられたパンジーも春の陽射しを待ち望んでいるようでした。植え替えだけでなく,庭の掃き掃除もしてくれたおかげで,光と風の庭がとても美しくなりました。5組のみなさん,ありがとうございました。

半日入学・入学説明会

画像1画像2画像3
平成29年度入学予定の子どもたちの半日入学と,保護者対象の入学説明会を行いました。半日入学で,子どもたちは,交通安全のDVDを見たり,折り紙を折ったり,絵を描いたりして楽しんでいました。話をよく聞く新1年生の子どもたちの入学が,楽しみになりました。
 また,入学説明会では,学園長から学園教育方針,本学園教職員から入学に際しての話をさせていただきました。保護者の皆様,入学までのご準備をよろしくお願いいたします。

1〜6年5組 みなみお楽しみ会

 2月16日(木)に,吉祥院小学校で,育成学級の子どもたちが集まって「みなみお楽しみ会」がありました。各校が用意した様々なゲームで遊んだり,友達を応援したりして,子どもたちはとても楽しそうでした。凌風小学校の子どもたちはパックンボールコーナーを行いました。大きな口をあけた箱に,ボールを投げ込むゲームです。たくさんの友達が遊びに来てくれ,子どもたちは大喜びでした。それぞれが自分の役目をしっかりと果たし,大きな声で呼びかけたり,応援したり,ボールやシールを渡したりしていました。外のぽかぽかした陽気の中,また体育館では楽しそうな笑い声が響いていました。
 また,「みなみお楽しみ会」は6年生にとって最後の育成学級の行事となるため,卒業をお祝いする「6年生を送る会」が開かれました。各校の6年生たちは,中学生になったら頑張りたいことや将来の夢を発表し,1〜5年生たちは「また会える日まで」を歌いながら,6年生とハイタッチをしてエールを送りました。
画像1画像2画像3

公立前期選抜検査前日指導

京阪神の私学一斉入試が終わり,明日からは公立前期選抜検査が始まります。本日6限に9年生の前期選抜受検者は大体育館で事前指導を行い,学園長先生の激励の言葉の後,進路主事の先生からの諸注意,最後は学校ごとのグループに分かれて学年の先生とともに最終チェックをしました。  前期選抜検査は学力テストはもちろんですが,面接や課題作文等も自分をアピールするものとして大きなウエイトを占めます。これまで蓄えてきた力を余すところなく発揮できるよう,頑張ってきてください。      明日は先週ほどの天候の心配はなさそうですが,受検会場への移動は十分に余裕をもって出かけてください。
頑張れ,凌風学園9年生!君達なら大丈夫!                            8年生の後輩達も先輩達へのエールを送っています。
凌風学園をあげて,9年生の受検者の皆さんを心から応援しています。
健闘を祈ります。

画像1
画像2
画像3

7,8年生冬季定期テスト

画像1画像2
本日(2月15日)から3日間の日程で7,8年生の冬季定期テストがスタートしました。先週から今週にかけて,9年生の私学入試や公立前期選抜検査の日程と重なっているためもあってか,どの学園生もこれまでの定期テスト以上に緊張感をもって臨んでいる様子でした。学年末の締めくくりのテストとして,前回までの自分を越えるべく,どの教科も最後までしっかり頑張ってください。                      最終日まで全力で臨めるように,体調管理も大切に!

1〜6年生 身体計測

画像1画像2画像3
1年生から6年生の身体計測を行いました。

計測の前に各学年それぞれのテーマで,健康に関する話を聞きました。
1・3年生と5組は『ケガの手当について』
2・4年生は『姿勢について』
5・6年生は『おしゃれ障害について』

みんな真剣に,ときには笑顔でしっかりお話を聞いていました。

身長も体重も,それぞれのペースで成長しています。

第31回 京都市小学校『大文字駅伝』大会 (駅伝チーム6年生)

画像1
画像2
画像3
 2月12日(日)の「大文字駅伝」大会では,みんなの思いのこもったたすきをゴールまでしっかりとつなぐことができました。結果は28位!本大会での選手の走りはとても素晴らしかったです。しかし,それ以上に,これまで仲間とともにひたむきに努力し続けてきたことに本当の価値があると思います。チーム全員で掴んだ結果です!
 これまで支えて下さった,保護者や地域のみなさん,教職員のみなさん,先輩達,本当にありがとうございました。また明日からもがんばります!

持久走記録会

 本日,第1ステージ持久走記録会を実施しました。
 ふるえるような寒さの中でしたが,「これまでの練習の成果を発揮しよう」「ベストを出し切ろう」と一人一人が懸命に走りました。走り終わった後の子どもたちの表情は,とても達成感に満ちていました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 完全下校時刻夏時間〜10/31,4年6年科学センター学習,PTA朝のあいさつ運動
3/2 町別集会
3/3 なかよしの日朝会
3/6 公立中期選抜検査前日指導
3/7 公立中期選抜検査,PTA総会

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

コリアみんぞく教室指導員募集

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp