京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:125
総数:624763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

3年生 手描き友禅体験教室

画像1画像2画像3
 7日(火)に地域に住むゲストティーチャーの方々にお越しいただき,手描き友禅体験教室を行いました。選んだ絵柄に色をつけた後,金箔をつけ,個性溢れる素敵な作品を仕上げることが出来ました。
 「難しかったけど,楽しくできてよかった」「またやってみたい」「自分らしい作品ができた」「弟子入りしたい」といった感想が聞かれました。貴重な体験をすることができました。

小さな巨匠展

今年も2月2日(木)〜2月5日(日)に京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されました。これは,京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童・生徒の作品を一同に集め,学習成果の発表の一貫として行われる作品展です。書写あり,絵画あり,家庭科の作品ありと,見応えのある素晴らしい作品が所狭しと展示されていました。,凌風学園も5組の学園生の力作が数多く展示されていました。その中でも,凌風小学校では鬼の面,凌風中学校では刺繍でデザインされたテレビカバーが,色彩豊かでとても印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

7〜9年5組 校外学習

画像1画像2
 2月3日(金),7〜9年5組は「小さな巨匠展」の鑑賞を兼ねて一日,校外学習に出かけました。
 夏の合同キャンプで同じ班を組んだ他校の生徒さんや先生と一緒に,午前中に美術館,昼食をはさんで午後からは動物園,平安神宮に出かけました。
 作品にじっくり触れたり,鬼の登場や豆まき(平安神宮の節分行事)を見学したりするなど,普段の学校生活とは異なる学習がたくさんでき,充実した一日になりました。
 また,自分の食べたい昼食メニューを選びお金を払ったり,地下鉄の利用方法を学習したりするなど,見学・鑑賞以外にもたくさんの体験ができました。

1〜6年5組 校外学習 〜「小さな巨匠展」へ〜

 2日(木),京都市美術館別館で「小さな巨匠展」を鑑賞し,その後醍醐にあるスーパーで買い物学習をしました。「小さな巨匠展」では,自分たちの作品や他の学校の子どもたちの作品を見たり遊んだりしました。たくさんの個性的ですてきな作品にふれて,みんな楽しそうでした。買い物学習では,お家から頼まれたもの1つと,自分が買いたいもの1つを選んで買いました。全員がおつかいをすることができ,嬉しそうな顔でお店を後にしました。最後には,スーパーの側の広い公園で遊びました。お天気にも恵まれ,楽しさいっぱいの校外学習となりました。
画像1画像2画像3

6年生 校外学習 【市内めぐり】

 2月3日(金)の市内めぐりでは,天候にも恵まれ,全てのグループが笑顔で学園に戻ってくることができました!途中「時間が遅れた」「違うバスに乗ってしまった」など,計画通りに進まない場面もあったようですが,みんなで知恵を出し合い,臨機応変に対応することができたようです。また,ルールを守り,マナー良く行動できたことも立派でした。しっかりと事前学習に取り組んだ成果の表れです。
 来週から,学習の振り返りを行います。いつも通り,行事の後を大切にしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

「がっこうってたのしいね!」の会

画像1画像2画像3
 2月1日(水)に「がっこうってたのしいね!」の会を実施しました。凌風学園の近隣の5つの保育園を招待し,1年生が今までに学習した「国語」「算数」「生活」「図工」「給食」の5つの学習から,自分たちが教えたいことを考えて,ブース形式で保育園の園児に発表しました。本番当日まで練習してきたことを教えることができて,学園生は大喜びでした。また,1つ成長することができた1日になりました。

1/27 なかよし人権集会 2

画像1
画像2
画像3
 人権作文発表の後は,各学年からの人権アピールがありました。各学年共に,学年目標を到達するために,優しさや思いやりなどを大切にすることを,ダンスや寸劇などで表現していました。これからの日々の生活の中で,友だちを思いやり,自分自身も大切にしてほしいと思います。優しさあふれる凌風学園にしましょう。

1/27 なかよし人権集会 1

画像1
画像2
画像3
 第1ステージでは,1月27日(金)に『なかよし人権集会』を行いました。1〜4年生の学年代表1名が,『なかま』というテーマをもとに毎日の生活経験から学んだことを発表しました。思いやりや優しい言葉がけなどをすることなどの大切さを語っていました。

南区子ども書道展

1月28日(土),29日(日)に京都府警南警察署において第八回南区子ども書道展が行われました。南区の小,中学校から総数2516点が出品され展示されました。29日(日)の午前10時から入賞者の表彰式が行われ,凌風学園からも入賞者の代表者が参加し,賞状をいただきました。


画像1画像2画像3

新人大会 ラグビー部 その2

1月28日(土),ラグビー部は吉祥院グラウンドで新人大会予選リーグの2戦目が行われ亀岡中と対戦しました。快晴に恵まれ,この時期にしては暖かく絶好のラグビー日和でした。怪我を推しての出場となった部員もおり,万全なチーム状態ではないものの,最後まであきらめず戦いました。試合には負けましたが,この試合での課題をチェックし,来週の試合へ向けて,翌日も朝から練習していたラグビー部。次戦の健闘を祈ります。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 3年手描き友禅,4年5年ステップアップ学習,5年6年身体計測,7年ふれあいトークinRYOFU
2/8 ほけんの日,3年4年身体計測,5年〜8年テスト前週間・テスト前学習
2/9 1年2年5組(1-6年)身体計測,5年〜8年テスト前週間,9年私学入試前日指導
2/10 銀行振替日,経理の日,1年〜4年持久走記録会,5年〜8年テスト前週間・テスト前学習,9年京阪神統一私学入試
2/11 9年京阪神統一私学入試
2/12 第31回大文字駅伝大会
2/13 4年〜6年クラブ,5年〜8年テスト前週間・テスト前学習

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp