京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up93
昨日:172
総数:623832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

新人大会 ラグビー部

1月21日(土),ラグビー部は吉祥院グラウンドで新人大会予選リーグの試合を行いました。1戦目はオープン参加のラグビースクールAとの対戦でした。
寒風吹きすさぶ中,グラウンド状態も悪く,泥だらけになりながら頑張りましたが,健闘及ばず敗戦しました。部員が少なく,さらにけが人もおり,万全の状態とは言えませんが,凌風らしく,最後まであきらめないプレーを期待しています。2戦目は1月28日(土)に亀岡中と対戦します。

画像1
画像2
画像3

6年生「光と風」学習  市内めぐりに向けて

 2月3日(金)に校外学習「市内めぐり」にでかけます。当日は,京都観光一日乗車券を使って,子ども達だけで市内を行動することになります。本日の「光と風」学習では,PCコーナーにて,グループごとに見学地,コース,時間などを調べて行動表を作成しました。これまでの学習を生かし,充実した活動にしてほしいです。
画像1画像2画像3

3年生 社会科「昔を伝えるもの」

画像1画像2画像3
 1月18日(水)に社会科の『昔を伝えるもの』の学習で,東和校地にある資料室に行きました。資料室には,昔使っていたものがたくさんあり,子どもたちはとても驚いていました。初めて見るものが多かったようです。
 子どもたちはいろいろな道具を見たり,教えてもらったりしてとても楽しそうでした。これからの学習に生かしてほしいと思います。

8年生百人一首大会

国語科の学習の一環として、百人一首大会を行いました。古典に親しむことを目的として取り組んできましたが、上の句から動き始める人がたくさんいて、昨年度以上に力を付けた姿が見られました。これまで学習してきたことを大いに発揮することのできた大会でした。
画像1
画像2
画像3

7年生ポスター発表会

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)6限の総合の時間に7年生は11月から総合学習で取り組んできた探究型学習の一環としてポスター発表会を行いました。
「嵐山は観光客にどうして人気があるか」を共通課題としてグループごとに仮説を立て,フィールドワークによる取材から検証・考察を行ったことをポスター形式で発表しました。仮設の検証の根拠がインターネットや書籍等の既存の情報のみによるものではなく,自ら取材した情報による部分を大きくすることで,学習に主体的に取り組む態度や,取材を通して他者とのコミュニケーション能力を高める経験を積むことが出来ました。
当日もさることながら,それまでに練習や修正を積み重ねた時間で得たことが,自分たちの考えをまとめたり,発信していく上で大きな力となりました。

第1回家庭教育講座 「スマホ・ケイタイ安全教室」

画像1画像2
1月18日(水)の16:00〜17:00,凌風学園ランチルームで家庭教育講座としてKDDIより講師を招いて「スマホ・ケイタイ安全教室」を開催しました。
講師の先生から,子どもたちのスマホ・ケイタイ利用の現状やトラブル事例等のお話をしていただき,スマホ・ケイタイを安全に使うための注意やポイントについて学ぶことが出来ました。昨今のニュースで取り上げられている事件やトラブルを未然に防ぐには,まず「スマホの管理者は保護者である」という意識を持つことが必要であり,子どもたちにもこのことをしっかりと理解させることの重要性をお話しいただきました。その上で料金管理や機能制限管理,使い方の管理等においては,保護者が子どもとコミュニケーションを十分にとりながら,家庭内での約束事を決めることを学びました。時代の流れとともに,SNSに関わる子どもたちの層が低年齢化しているだけに,参加の保護者からもたくさんのことを学べて良かったという感想をいただきました。

第10回キャリア教育 優良学校文部科学大臣表彰受賞

画像1
この度,凌風学園がキャリア教育の充実発展に尽力し,その顕著な功績が認められる学校として,文部科学大臣表彰を戴きました。表彰式は平成29年1月17日(火)に東京の国立オリンピック青少年記念センターで行われました。施設一体型小中一貫教育校として開校以来,その特性をいかしながら,「自己の特性を伸長し,現在や将来の社会で,積極的に生き抜くための意欲や能力を育む」ことをキャリア教育のねらいとして,1年生から9年生までのキャリア教育を系統的・組織的に推進してきたことを評価していただきました。開校5年目に戴いたこの表彰を励みとし,今後も凌風学園の教育の重点目標として「キャリア形成支援」を掲げ,教職員一丸となって,学園教育目標の具現化に向けて取り組んでまいりたいと思います。

5年 科学センター学習【青少年科学センター】

画像1
画像2
 青少年科学センターで学習を行いました。まず,「プラネタリウム」で星の学習をしました。昔は北極星を見て方角を確かめていることや,冬に見ることができる星座のことを学びました。次にクラスごとに分かれて,理科の実験講座を受けました。1組は「水の汚れと自然の力」,2組は「こちら子ども発電所(上級編)」,3組は「みてみてアルテミア」を学習し,終わってから友だち同士で学習したことを話し合っていました。学園ではなかなかできない学習をして,楽しい時間となりました。

高校体験 Part2

今回の高校体験学習では,高校とはどのようなものかということを知り,これからの進路について考えるよい機会となりました。この学びを今後の自分自身の将来を考えるためにしっかりと生かしていって下さい。
画像1
画像2

8年生 高校体験学習

1月17日(火)の午後に高校体験学習を実施しました。今回は,5つの高校のご協力のもと,それぞれの高等学校の施設内で,体験授業・高校ガイダンス・校舎案内を体験しました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 代表専門委員会,4年〜6年クラブ
1/24 9年校内模擬面接
1/25 9年校内模擬面接
1/26 9年校内模擬面接
1/27 1年〜6年人権学習参観・懇談会,1年〜4年なかよし人権集会,4年標準服採寸,4年体操服上靴申込

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp