京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up67
昨日:119
総数:624947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

チャレンジ大会

画像1画像2画像3
 11月22日(火)に1〜6年生でチャレンジ大会を行いました。これまでに学習した漢字や算数が,できるようになったかを確認するためのテストです。このテストで100点取るために,毎日コツコツとプリント学習に取り組んできました。1年生は,はじめてのチャレンジ大会で,真剣な表情で問題を一生懸命に解いていました。

秋季定期テスト

画像1画像2
本日より5年生から9年生は秋季定期テストに取り組んでいます。
特に9年生はこのテストが終われば,個人懇談会を行い,いよいよ進路志望決定の時期を迎えるため,これまで以上に緊張感をもって取り組んでいる姿が見られました。どの学年も蓄えた力を全て発揮できるように,最後まで頑張ってください。

PTA壁しんぶん 完成!!

広報部の皆さんで取り組んで来られた今年度の「PTA壁しんぶん」がついに完成しました。
レイアウトやデザインはもちろんのこと,イラストなどにも細かな作業がほどこしてある力作です。この作品は,12月10日(土)に京都市勧業会館「みやこめっせ」で開催される「第19回京都市PTAフェスティバル」に出展します。
PTA壁しんぶんには,各校のPTAの特色ある取組や活動が紹介されています。今年度の大会テーマは「GO FORWARD〜前に進もう!私たちの子どものために〜」です。ぜひ当日会場に足をお運びいただき,力作をご覧ください。

画像1

PTA社会見学 「東九条の歴史を訪ねて」

 11月17日(木),秋晴れのもと,校区にある「長谷川 歴史・文化・交流の家」にお世話になり,PTAの社会見学を行いました。
 この東九条にゆかりのある史跡などを巡り,わたしたちの身近にとても古くからある貴重な文化財などを満喫することができました。いつもは何気なく通り過ぎているところのそばに,歴史上のよく知られている人物に関わりのあるところが数多くあり,この東九条のすばらしさを再発見できました。
 昼食は「長谷川 歴史・文化・交流の家」の見学と共に,当館のスタッフの方々にお世話になり,北区雲ヶ畑の地野菜を使った料理をいただきました。
 当館が募集された一般の方々と一緒に巡ったこのツアー,交流も深まったひと時となりました。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会

11月15日(火曜日)全市中学校育成学級合同運動会が島津アリーナ京都(京都府立体育館)で行われました。5組学園生も参加し徒競争やレクリエーション走、玉入れなどの競技に精一杯取り組みました。
今年度は運動会の司会役を凌風学園が務めることとなり、9年生の二人が本部席からマイクを使い、参加者にわかりやすいしっかりとした口調で一日進行してくれました。
また、学校対抗リレーでは練習の成果を発揮し見事一位となり、閉会式の中で表彰されました。
準備体操のダンスやフォークダンスでは、他校の生徒さんと触れ合う場面もあり、競技のみならず充実した一日になったことと思います。
画像1画像2画像3

下京・南・東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会

11月12日(土)凌風学園の体育館において下京・南・東山支部中学校PTA親睦バレーボール大会が開催されました。今年度より支部の改編で東山支部の2校も加わり,9校17チームが参加しての賑やかな開催となり,大いに親睦を深めることが出来ました。凌風中学校からは2チームが出場し,入賞こそなりませんでしたが,両チームとも白熱したゲーム展開で,応援にも熱が入りました。また,凌風学園での開催ということで,前日準備はもとより,当日も朝早くから,会場準備や駐車場の整理,会場案内,受付,大会運営など,保体部を中心に,PTAの保護者の方にも大変お世話になりました。おかげで無事に大会を終えることができました。 皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝チーム 【南支部駅伝交流会】

 11月11日(金)の第22回南支部駅伝交流会では,2位という結果をおさめました。個人レースの部,駅伝Aチーム,Bチームとも出場者全ての学園生が練習の成果を発揮しました。チームとしての頼もしさを感じた瞬間でした。
 これにより,2月に行われる大文字駅伝大会への出場が決定しました。今回優勝できなかった悔しさを本大会で晴らしてくれるでしょう。これからもスマイルランニングで走り続けます!
画像1
画像2
画像3

後期学級役員認証式

 10日(木)5限に,5〜9年生の後期学級役員認証式を行いました。
 先日の児童生徒会本部役員選挙をうけて選ばれた新本部役員と,各学級の後期学級役員に認証状が授与されました。
 凌風学園の児童生徒会活動を担う新しいメンバーには,学園や学級の代表としての自覚をもって役割を果たしてほしいと思います。また,その他の学園生には,新本部役員や新学級役員をしっかりとサポートして,一人一人がよりよい学園づくりに貢献できるようにしてほしいと思います。
 みんなの力を合わせて,凌風学園の児童生徒会活動を活発なものにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

出前授業 進路学習会

画像1画像2画像3
5,6限に出前授業,進路学習会がありました。京都学園高等学校,京都芸術高等学校,京都翔英高等学校,京都工学院高等学校,京都西山高等学校の5校の先生方に来校していただきました。5限目は8年生にもわかる授業をしていただき,6限目は自分の進路を選ぶために大切なことなどを教えていただきました。自分の進路について深く考えることのできた,有意義な時間でした。ご来校いただきました先生方におかれましては,お忙しい中,大変ありがとうございました。

1〜6年5組 校外学習

 9日(水)に,校外学習で「宝ヶ池子どもの楽園」へ行ってきました。道中で色づいたモミジやイチョウが見られ,しみじみと秋を感じることができました。雨が降ったり止んだりの天気で,残念ながら遊具ではあまり遊ぶことができませんでしたが,子どもたちは屋根のある広場で遊んだり,雨が止んだタイミングですべりだいですべったりと,自分たちで遊びを見つけては楽しそうに活動していました。学園に帰ってきた時,子どもたちからは,「疲れたー」という言葉とともに,「いっぱい遊んだ!」「楽しかった!」「また行きたい!」という声が聞かれました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/25 6年茶道体験教室,9年進路写真撮影日,教育相談〜12月9日
11/28 4年〜6年クラブ
11/29 4年モノづくり工房(生き方探究館),6年アルバム写真撮影日
12/1 完全下校冬時間開始(〜1/31),5年校外学習[京都駅方面],7〜9年・5(7-9年)歯科検診,学習発表会前日準備

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp