京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up3
昨日:119
総数:624883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

児童生徒会本部役員 新旧引き継ぎ

 児童生徒会では,先月からの本部役員選挙の取組を経て,新旧本部役員の引き継ぎの段階に入りました。
 10月5日に始まった立候補者受付,25日の告示を受けて,11月2日には立会演説会と投票が行われました。特に9年生では,今年度初めて投票箱や記載台を借りて投票する試みも行いました。(※写真は立会演説会と投票の様子)
 先週の4日(金)には,この凌風学園をさらによくしていくために,旧本部役員から新本部役員へ熱い引き継ぎが行われました。
 これまで一年間,いっしょうけんめいがんばってきた旧本部役員のみなさん,本当にご苦労様でした。みなさんの思いは後輩たちに受け継がれることでしょう。そして新本部役員のみなさん,これまでがんばってきた先輩方の思いをつなぎ,さらに立派な凌風学園にしていくために,みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 男子バレーボール 準決勝

11月6日(日),男子バレーボール部は伏見港公園体育館で秋季大会の準決勝の試合を行いました。対戦相手は伏見中学校で,試合は白熱した展開となりました。特に2セット目はデュースまでもつれ込む接戦になりましたが,残念ながら惜敗し,第3位で秋季大会を終えました。今大会の成果と課題を今後の練習に活かし,より一層力をつけて春季大会でリベンジを図ってください。活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部

画像1
11月3日は東九条マダンに参加させてもらいました。
今回は9年生が引退してから初めての演奏となりました。7,8年生だけでの演奏に学園生たちは不安でいっぱいでしたが,天候にも恵まれ,観客の方にも喜んでもらい,気持ち良く演奏させてもらうことができました。
新しい学年でも,地域に愛される吹奏楽部を目指して,頑張っていきます。

平成28年度 前期学園評価アンケート結果

 平成28年度 前期学園評価アンケート結果については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成28年度 前期学園評価アンケート結果

秋季大会 男子バレーボール 決勝トーナメント

11月3日(木・祝),男子バレーボール部は秋季大会の決勝トーナメントの試合を行いました。1回戦は大枝中と対戦し,2−0で勝利し準々決勝へ駒を進めました。準々決勝は京都御池中と対戦し,3セットまでもつれ込む接戦となりましたが,最後まで集中力を絶やさず,2−1で勝利し,ベスト4に名乗りをあげました。準決勝と決勝の試合は11月6日(日)に伏見港公園体育館で行われます。優勝目指して頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

南支部PTAママさんバレーボール交歓会

 11月1日(火)伏見港公園体育館において「南支部PTAママさんバレーボール交歓会」が開催されました。PTA保体部を中心にバレーボールの練習に取り組んできました。大会には,A・Bの2チームが出場しました。結果は両チームとも予選敗退でしたが,勝利を収めることができ,確実にチームとして強くなっている様子がうかがえました。また,他校のPTAとの親睦も図り,有意義な一日なりました。
画像1画像2

秋季大会 女子バレーボール 決勝トーナメント

10月30日(日),女子バレーボール部は洛北中学校で,決勝トーナメントの試合を行いました。1回戦は西ノ京中と対戦し,強力なサーブを武器に接戦をねばりぬき,セット数2−1で勝利しました。2回戦は強豪洛北中と対戦しましたが,健闘及ばず敗退しました。秋季大会での成果と課題をこれからの練習に活かし,春の大会では凌風旋風を巻き起こせるよう,力をつけてください。活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

秋季大会 柔道部男子

10月29日(土),30日(日),柔道部男子は桂中学校で秋季大会の団体戦と個人戦の試合を行いました。団体戦では予選で西京附属中,決勝トーナメント1回戦では藤森中と対戦しましたが,残念ながら勝利はなりませんでした。また,個人戦では体重別で9名が出場し,内2名が2回戦に駒を進めるも,残念ながら勝利はなりませんでした。今回の試合の反省を日々の練習に活かし,ひとつでも多く勝利できるよう,力を蓄えてください。春の大会での勝利を期待しています。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 柔道部女子

10月29日(土),30日(日),柔道部女子は桂中学校で秋季大会の個人戦と団体戦の試合を行いました。個人戦では体重別で2名が出場し,この夏にも全国大会に出場した女子1名が見事優勝を果たしました。団体戦では予選で下京中,決勝トーナメント1回戦では京都文教中と対戦しましたが,残念ながら勝利はなりませんでした。日々の鍛錬を積んで力をつけ,春の大会での一層の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

凌風学園 小中一貫教育研究報告会

画像1
 本日(10月28日),本学園では「小中一貫教育研究報告会」を実施いたします。

 各都道府県及び市町村教育委員会をはじめ,各学校の学校長様,教職員のみなさま等,広く教育関係のみなさまにご参会のお申込みをいただいておりますことに,感謝申し上げます。天候が危ぶまれるところですが,お気をつけてお越しください。

 なお,事前申込みをされておりませんでも,当日受付をさせていただきますので,本学園の教育活動に少しでも関心をおもちいただけましたら,ぜひご参会ください。
(学生の方や京都教師塾生につきましては,京都市立学校と同様に無料としております。)

 ご案内を掲載しておりますので,右下の配布文書または下のリンクをクリックしてご覧ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

   凌風学園 「小中一貫教育研究報告会」のご案内
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 5年〜9年冬服着用開始,新1年入学届受付〆切,3年4年歯科検診,9年保育交流会,9年個人懇談会
11/8 ほけんの日,1年2年5(1-6年)歯科検診,3年校区見学,9年個人懇談会
11/9 3年自転車交通安全教室,5(7-9年)校外学習(宝ヶ池),5年歯磨き巡回指導,8年出前授業進路学習会,9年保育交流会
11/10 銀行振替日,経理の日,後期学級役員認証式,代表専門委員会
11/11 6年大文字駅伝南支部予選会,9年保育交流会
11/12 下南東中Pバレー(凌風)

配布文書

学園評価

凌風小中学校 いじめ防止基本方針

学園経営方針

研究報告会

京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp