京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up141
昨日:434
総数:620566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

秋季大会 野球部 一次戦(6)

9月24日(土),野球部は凌風学園グラウンドで2次戦進出をかけて七条中との試合を行いました。中盤まで2−1で凌風・嘉楽・向島東の合同チームがリードをしていましたが,終盤に走者一掃のタイムリーヒットを打たれ,残念ながら敗戦,2次戦進出はなりませんでした。週末しか全員がそろって練習が出来ない環境の中で,よく頑張りました。春の公式戦まで長い道のりですが,それぞれのチームで努力を続け,力をつけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生へのブックトーク★

画像1画像2画像3
 国語科の学習で1年生へのブックトークを行いました。グループごとにテーマを設定して,そのテーマにそった本を紹介しました。おすすめの場面を読んだり,クイズを出したりしました。本を好きになり,たくさんの本を読んでほしいと思います。

感動体験発表会

画像1画像2画像3
 21日(水)に,第1ステージで感動体験発表会を行いました。

 各学年から2名ずつ,それぞれが感動したことを作文にして発表しました。どの学園生もしっかりと発表することができたと思います。聞いている学園生も,ふんふんとうなずきながら発表者の感動したことや思いを共有することができました。
 心が豊かになる,すばらしい感動体験発表会になりました。

秋季大会 野球部 一次戦(5)

画像1画像2
9月22日(祝),野球部は凌風学園グラウンドで一次戦の4戦目を行いました。
2次戦進出をかけた七条中との試合は19日の雨天サスペンデッドで2−1七条中リードの3回裏七条中の攻撃から再開。両チームとも得点のチャンスがあったものの,あと一本がでず,2−1のまま最終回を迎えました。凌風・嘉楽・向島東の合同チームは最終回,得点圏にランナーを進めるものの,後続にヒットが出ず,試合終了。2勝2敗の戦績で1次戦を終えました。この週末,2次戦進出をかけて合同チームは七条中,龍谷大平安中と対戦します。健闘を祈ります。

社会科「商店のはたらき」 スーパーマーケット見学★

画像1画像2
 社会科の学習でスーパーマーケットに行きました。「スーパーマーケットにはどのような工夫があるのか」について,店内を観察したり,インタビューをしたりしました。種類ごとにまとめて商品が置いてあることや,「広告の品」や「お買い得品」と書いてある値札が使われていることが分かりました。見学からたくさんの工夫を見つけることができました。

夏季選手権大会 ラグビー部 予選リーグ(2)

9月17日(土),ラグビー部は吉祥院グラウンドで夏季選手権大会の予選リーグ2戦目を行いました。2戦目は伏見中学校に勝利した亀岡中との対戦。相手チームのトライで前半はリードを許したものの,凌風学園は後半に追い上げを見せ,トライ後のゴールも決めて,後半中盤には逆転で一時リードを奪いました。その後は後半終盤に亀岡中が粘りの攻撃を展開し,凌風学園は終了間際に逆転のトライを喫し,健闘及ばず,勝利を奪うことが出来ませんでした。決勝トーナメントをかけた試合の敗戦で,9年生にとっては最後の試合となりました。試合には負けてしまいましたが,悔しい思いで流した涙は大きな財産です。9年生のラグビー部諸君,試合をはじめ,部活動での貴重な経験やたくさんの学びをこれからの生活に活かし,「前へ!」進んでください。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 野球部 一次戦(4)

画像1
画像2
9月19日に2次戦進出をかけて行われた七条中との試合は降雨のため3回サスペンデッドゲームとなり,続きは9月22日に凌風学園グラウンドで行われる予定です。
(写真は9月17日の西京附属中戦のものです。)

秋季大会 野球部 一次戦(3)

画像1画像2
9月17日(土),野球部は梅津中学校グラウンドで一次戦の3戦目を行いました。
対戦相手は西京附属中学校でした。1勝1敗で迎えたこの試合,勝てば自力で2次戦進出への可能性が大いに高まる大事な試合。前半戦は先制点のチャンスはつくるものの,あと1本がでず,膠着した試合展開となりました。中盤,ようやくタイムリーヒットで先制点をあげ,その後も得点を追加し有利な試合展開となりました。投げては嘉楽中と凌風中のピッチャーの継投で相手チームの得点を許さず,見事勝利しました。最終戦は2次戦進出をかけて七条中と対戦します。2次戦進出を目指して,頑張ってください。

秋季大会 野球部 一次戦(2)

画像1画像2
9月11日(日),野球部は凌風学園東和校地グラウンドで一次戦の2戦目を行いました。
対戦相手は中京中学校でした。凌風・嘉楽・向島東の合同チームはタイムリーヒットで先制し,その後も得点を追加,投げては嘉楽中のピッチャーが最後まで粘りのピッチングで得点を許さず,勝利しました。9月17日(土)は西京附属中と,18日(日)は七条中と対戦します。2次戦進出を目指して,残り2試合も頑張ってください。

凌風学園 小中一貫教育研究報告会

画像1
 本学園では,10月28日(金)に「小中一貫教育研究報告会」を実施いたします。
 各都道府県及び市町村教育委員会をはじめ,各学校の学校長様,教職員のみなさま等,広く教育関係のみなさまにご参会いただき,忌憚のないご意見,ご指導を賜りたく存じます。
 つきましては,ご案内と参加申込書を掲載しておりますので,右下の配布文書または下のリンクをクリックしてご覧ください。

   凌風学園 「小中一貫教育研究報告会」のご案内
   凌風学園 「小中一貫教育研究報告会」 申込書
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 4〜6年クラブ,6年演劇鑑賞教室
9/27 第2回進路保護者会
9/28 凌風大運動会全体練習
9/30 凌風大運動会前日準備,5〜9年セーター申込〆切
10/1 秋季開始,凌風大運動会
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp