京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:129
総数:624221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

秋季大会 野球部 一次戦(2)

画像1画像2
9月11日(日),野球部は凌風学園東和校地グラウンドで一次戦の2戦目を行いました。
対戦相手は中京中学校でした。凌風・嘉楽・向島東の合同チームはタイムリーヒットで先制し,その後も得点を追加,投げては嘉楽中のピッチャーが最後まで粘りのピッチングで得点を許さず,勝利しました。9月17日(土)は西京附属中と,18日(日)は七条中と対戦します。2次戦進出を目指して,残り2試合も頑張ってください。

凌風学園 小中一貫教育研究報告会

画像1
 本学園では,10月28日(金)に「小中一貫教育研究報告会」を実施いたします。
 各都道府県及び市町村教育委員会をはじめ,各学校の学校長様,教職員のみなさま等,広く教育関係のみなさまにご参会いただき,忌憚のないご意見,ご指導を賜りたく存じます。
 つきましては,ご案内と参加申込書を掲載しておりますので,右下の配布文書または下のリンクをクリックしてご覧ください。

   凌風学園 「小中一貫教育研究報告会」のご案内
   凌風学園 「小中一貫教育研究報告会」 申込書

夏季選手権大会 ラグビー部 予選リーグ(1)

画像1画像2
9月10日(土),ラグビー部は吉祥院グラウンドで夏季選手権大会の予選リーグを行いました。1戦目の相手は伏見中学校でした。善戦及ばず相手チームのトライを許してしまい,勝利を逃してしまいました。9年生にとっては最後の大会となる今大会。一日でも長く,凌風のジャージを着てこのメンバーで試合ができるよう,次の試合までにしっかりと準備を整え,勝利を目指して頑張ってください。次は9月17日(土)に吉祥院グラウンドで亀岡中学校と対戦します。健闘を祈ります。

秋季大会 野球部 一次戦(1)

画像1画像2
9月10日(土),野球部は梅津中学校グラウンドで秋季大会の一次戦を行いました。
凌風学園は嘉楽中学校と向島東中学校の3校合同チームとして大会に出場しています。
一次戦初戦は梅津中学校と対戦しました。中盤にチャンスはあったものの,得点できず,残念ながら負けてしまいました。一次戦は7校によるリーグ戦を各チーム4試合ずつ行い,上位3校が2次戦へ駒を進めます。残り3試合,勝利して2次戦に進出できるよう,頑張ってください。

夏季定期テスト

夏休みが明けて2週間が経ちました。第2,第3ステージ(5年生から9年生)は本日から3日間の日程で,夏季定期テストがスタートしました。あせらず,あまえず,あきらめず,最後まで全力を尽くして頑張ってください。
ラグビー部はテストが明けた週末に公式戦を控え,テスト中も練習がありますが,テストも試合も蓄えた力を発揮して文武両道の成果を出してくれることを期待しています。
画像1画像2

台風等に対する非常措置について

台風等に対する非常措置については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等に対する非常措置について

8年生 防煙教室

画像1画像2画像3
 NPO法人京都禁煙推進研究会,南保健センターの方々を講師としてお迎えし,タバコが体に与える影響を中心にお話しをしていただきました。味覚チェックやCO測定といった体験や,クイズに答えたり,川柳を作ったりしました。喫煙による疾病や禁煙に対する知識などを深め,今後の自分の生活を考えていく良い機会となりました。

7〜9年5組 合同サマーキャンプ

夏休み明けの24日〜25日に、7〜9年5組は花背山の家へサマーキャンプに行きました。
24日の午後は川遊びを楽しんだ後、夕食用に飯盒水さんに取り組みました。大きなお鍋いっぱいの「すき焼き」が出来上がり、それぞれがたっぷり味わいました。
夜にはキャンプファイヤーがあり、「お菓子に関する○×クイズ」をスタンツ(出し物)として発表。他校の生徒さんに喜んでもらいました。
25日も朝食の「ホットドッグ」作りから始まり、ゲームやクラフトと盛りだくさんのメニューをこなしました。
ボランティアの大学生のお兄さん・お姉さんや他校の友達とも交流でき、いい思い出がたくさんできました。
画像1画像2画像3

PTA 除草作業,ありがとうございます!

 8月24日(水)の授業開始日,PTAの朝のあいさつ運動の後,PTAや地域の方々に東和校地第2グラウンドや東和の森の除草作業を行っていただきました。
 これはPTAによる今年度からの取組で,10月1日(土)に実施する「凌風大運動会」に向けての除草作業です。PTAから学園運営協議会の教育環境支援委員会の方々にも声を掛けていただき,地域の方も含めて総勢20名程で作業を進めていただきました。
 まだまだ暑い日差しの中,抜こうにもなかなか手ごわい雑草と格闘しながらの作業でしたが,おかげで約30袋もの雑草を抜いていただきました。地域の方が除草のための道具を作ってくださっていたり,冷たい飲み物の差し入れもあったりして,親睦も深まったひと時でした。
 学園生が少しでも気持ちよく活動できるようにとの思いで始まったこの取組,大変な作業でしたが本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

プール清掃を行いました!

8月23日(火)の午前中に教職員でプール清掃を行いました。お盆を過ぎたといってもまだまだ日中の陽射しは強く,暑い日が続きそうですが,きれいになったプールで,水しぶきをあげて思いっきり泳いでください。24日からいよいよ学校が再開します。学習に部活動に学校行事に,学園生が持てる力を存分に発揮してくれることを期待しています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 4年きっずチーム,5年スチューデントシティボランティア説明会
9/20 月曜時程
9/21 1〜4年感動体験発表会,5〜9年代表専門委員会
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp