京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:129
総数:624227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

近畿中学校総合体育大会の結果 柔道部(個人戦)

8月6日(土)に和歌山県白浜町立総合体育館で柔道の近畿大会が行われ,凌風学園からは,7月末に行われた京都府大会の体重別の個人戦で優勝した女子が1名,京都府代表選手として出場しました。近畿各府県の代表が集まっての大会とあって,1回戦から白熱した試合が展開されました。凌風学園から出場した女子選手は1回戦はシード,2回戦も1本勝ちを収め,準決勝に駒を進めました。準決勝では善戦及ばず敗れてしまいましたが,実力伯仲の選手が集まる中での堂々の3位入賞でした。既に全国大会への出場は決定しているので,近畿の代表選手として更なる活躍を期待しています。近畿大会第3位おめでとうございます。全国大会での健闘を祈ります。応援ありがとうございました。
画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部【3】

8月5日に男子バレーボールの近畿大会予選リーグを1位で通過した凌風学園は,8月6日の決勝トーナメントに駒を進め,決勝トーナメント1回戦で兵庫県代表の太子西中学校と対戦し,見事にセットカウント2−0のストレート勝ちを収め,全国大会出場の切符を手に入れました。凌風学園男子バレーボール部の快進撃はまだまだ続きます。

決勝トーナメントでも大いに力を発揮した凌風学園は奈良県代表の1位校である菟田野中学校との準決勝にも勝利し,決勝戦に進出しました。決勝戦は前評判も高い大阪府代表の1位校である昇陽中学校と対戦しました。決勝まで4試合を全力で戦い抜き,勢いもそのままに決勝に臨みましたが,健闘及ばず昇陽中学校に惜敗し,準優勝で近畿大会を終えました。優勝こそ成りませんでしたが,強豪校が出場する近畿大会での堂々の準優勝は立派です。近畿2位の実力を全国大会でも存分に発揮してください。近畿大会準優勝・全国大会出場おめでとうございます。応援ありがとうございました。


画像1
画像2

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部(2)

男子バレーボールの近畿大会予選リーグ2試合目は兵庫県代表の長坂中学校と対戦しました。兵庫県1位の長坂中にも2−0のストレート勝ちを収め,予選リーグを1位で通過し,8月6日の決勝トーナメントに駒を進めました。明日の決勝トーナメントでの活躍を大いに期待しています。明日も勝利して,全国大会への切符を手に入れてください。巻き起こせ凌風旋風!!
画像1

近畿中学校総合体育大会の結果 男子バレーボール部(1)

画像1
画像2
画像3
近畿中学校総合体育大会のバレーボール競技の部が8月5日から和歌山ビッグホエールで始まりました。初日は近畿各府県代表の12チームが3チームずつの4グループに分かれて,予選リーグを行いました。凌風学園男子バレーボール部はまず,大阪府代表の西陵中学校と対戦し,2−0のストレート勝ちを収め,幸先の良いスタートを切りました。

吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクールB組金賞受賞!

画像1
画像2
画像3
8月4日(木)にロームシアター京都メインホールで行われた第53回京都府吹奏楽コンクール中学校の部Bに凌風中学校が出場し,「アトラス〜夢への地図〜」を演奏して,見事金賞を受賞しました。迫力ある素晴らしい演奏で,会場に来られた保護者や先生方からも「感動した!」「胸が熱くなった!」という声があちこちからあがりました。演奏後に舞台に起立したときの吹奏楽部員全員の「やりきった!」という顔がとても印象的でした。そして,結果も堂々の金賞!凌風学園吹奏楽部に新たな歴史が刻まれました。おめでとうございます!

京都市小学校部活動全市交流会【バスケットボールの部】

 「バスケットボールの部」の全市交流会が,ハンナリーズアリーナで行われました。
 1試合目は16−18で八瀬小学校に惜敗,緊張しながらも一所懸命プレーすることができていました。2試合目は12−20で養徳小学校に負けました。1試合目より,子どもたちは声が出ていて,練習の成果が発揮できた試合内容でした。この悔しさをバネにさらなる成長を期待しています。
画像1画像2

凌風学園 小中一貫教育 研究報告会のご案内 (第1次案内)

 本学園では,「小中一貫教育 研究報告会」を平成28年10月28日(金)に実施いたします。
 詳細は,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="66097">凌風学園 小中一貫教育研究報告会のご案内 (一次案内)</swa:ContentLink>

京都市立学童柔道夏季合同練習会

 7月30日(土)に京都市立学童柔道夏季合同練習会が,京都市立下京渉成小学校で行われました。本学園からも5,6年生がそれぞれ1名ずつ参加し,全市の柔道部仲間と仲よく汗を流しました。準備運動のあと,個々の力量に合わせて初級,中級に分かれ基本的な練習方法を学んだり,体力づくりに取り組んだりしました。そして,最後には交歓試合が行われました。
 暑い日でしたが2人とも普段の学園での練習の成果を発揮し,いきいきと活動していました。
画像1画像2画像3

京都府中学校総合体育大会の結果  男子バレーボール部【3】

画像1画像2
近畿大会は8月5日,6日に和歌山ビッグホエールで開催されます。近畿大会でも存分に力を発揮して,ぜひとも全国大会へ出場してくれることを願っています。巻き起こせ,凌風旋風!! 男子バレーボール部の健闘を祈ります。

京都府中学校総合体育大会の結果             男子バレーボール部【2】

画像1
画像2
画像3
決勝戦では,京都市大会の優勝校蜂ヶ岡中と対戦しました。京都市大会の決勝戦で敗れた相手との再戦とあって,選手達はもちろんのこと,応援席も力が入りました。凌風学園は予選リーグ,準決勝戦の勢いそのままに,見事,蜂ヶ岡中に2−0のストレートで勝利し,京都府大会優勝を飾りました。2日間で5試合を戦い抜き,なおかつ全てストレート勝ちで優勝を収めた凌風学園は,京都府代表として近畿大会に出場します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10 経理の日
8/11 学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp