京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up201
昨日:434
総数:620626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

京都市立学童柔道夏季合同練習会

 7月30日(土)に京都市立学童柔道夏季合同練習会が,京都市立下京渉成小学校で行われました。本学園からも5,6年生がそれぞれ1名ずつ参加し,全市の柔道部仲間と仲よく汗を流しました。準備運動のあと,個々の力量に合わせて初級,中級に分かれ基本的な練習方法を学んだり,体力づくりに取り組んだりしました。そして,最後には交歓試合が行われました。
 暑い日でしたが2人とも普段の学園での練習の成果を発揮し,いきいきと活動していました。
画像1画像2画像3

京都府中学校総合体育大会の結果  男子バレーボール部【3】

画像1画像2
近畿大会は8月5日,6日に和歌山ビッグホエールで開催されます。近畿大会でも存分に力を発揮して,ぜひとも全国大会へ出場してくれることを願っています。巻き起こせ,凌風旋風!! 男子バレーボール部の健闘を祈ります。

京都府中学校総合体育大会の結果             男子バレーボール部【2】

画像1
画像2
画像3
決勝戦では,京都市大会の優勝校蜂ヶ岡中と対戦しました。京都市大会の決勝戦で敗れた相手との再戦とあって,選手達はもちろんのこと,応援席も力が入りました。凌風学園は予選リーグ,準決勝戦の勢いそのままに,見事,蜂ヶ岡中に2−0のストレートで勝利し,京都府大会優勝を飾りました。2日間で5試合を戦い抜き,なおかつ全てストレート勝ちで優勝を収めた凌風学園は,京都府代表として近畿大会に出場します。

京都府中学校総合体育大会の結果            男子バレーボール部【1】

画像1
画像2
画像3
7月30日(土),男子バレーボール部は山城総合運動公園体育館で京都府中学校総合体育大会の予選グループの試合を行いました。凌風学園は小栗栖中,東宇治中,青葉中の3校と対戦し,持ち前の力を発揮して,全ての学校にセットカウント2−0のストレート勝ちを収め,予選Aグループを1位で通過し,決勝トーナメントへ進出しました。
7月31日(日),決勝トーナメントの準決勝では予選Bグループを2位で勝ち上がった西院中学校との京都市同士の対戦となりました。1セット目こそ多少固さが見られ,接戦となったものの,最終的には2−0のストレート勝ちを収め,決勝戦へ駒を進めました。

吹奏楽部 「故郷の家」での慰問演奏(2)

画像1画像2
「音楽は人の心を動かす」といいますが,お年寄りの方に喜んでいただいたことで,吹奏楽部の学園生もまた,演奏することの喜びを感じ,多くのエネルギーをいただけたように思います。来週はいよいよコンクール本番です。「音楽」の原点を今日改めて体感できたことが,きっと本番の演奏にも活かされてくると思います。吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました。コンクールでも「人の心を動かす」演奏を期待しています。頑張ってください!

吹奏楽部 「故郷の家」での慰問演奏(1)

画像1画像2
7月29日(金),吹奏楽部が地域にある「故郷の家」(特別養護老人ホーム・ケアハウス)を訪れ,慰問のための演奏を行いました。施設に入所されている方に楽しいひとときを過ごしていただこうと,趣向を凝らし,合唱あり,演歌あり,オリジナルダンスありと,約1時間の楽しいプログラムを考えて演奏を披露してくれました。会場に来ていただいた多くのお年寄りの方からたくさんの手拍子や拍手をいただき, アンコールまでいただきました。

京都府大会の結果 柔道部(女子団体戦)

画像1画像2画像3
7月28日(木)に京都市武道センターで柔道の京都府大会が行われ,女子の団体戦に凌風学園が京都市代表として出場しました。1回戦は京都文教中学校に,2回戦は舞鶴市立白糸中学校に勝利し,準決勝に駒を進めました。準決勝では京都市大会で優勝した下京中学校と対戦しましたが,惜しくも敗れ,近畿大会出場をかけた3位決定戦に挑みました。3位決定戦では京都市大会の体重別個人戦で優勝した選手2名を擁する京都学園と対戦しました。代表決定戦までもつれ込む試合となりましたが,善戦及ばず決定戦に惜敗し,京都府大会を終えました。9年生にとっては最後の大会となりましたが,試合をはじめ,部活動での貴重な経験やたくさんの学びをこれからの生活に活かしてください。応援ありがとうございました。


京都府大会の結果 柔道部(個人戦)

画像1画像2画像3
7月27日(水),28日(木)に京都市武道センターで柔道の京都府大会が行われ,体重別の個人戦で凌風学園から女子が4名,男子が1名出場しました。京都市はもちろん,京都府の各地域の中学校からも代表となった選手が集まり,1回戦から白熱した試合が展開されました。凌風学園は女子で1名が優勝,男子で1名がベスト8の成績を収めました。体重別で優勝した女子1名は,8月に行われる近畿大会,全国大会に京都府代表として出場します。日頃の練習の成果を大いに発揮し,近畿大会や全国大会でも活躍してきてください。健闘を祈ります。

6年生 『第30回京都市小学生水泳記録会』

画像1画像2画像3
 7月27日(水),第30回京都市小学生水泳記録会が京都アクアリーナプールで行われ,凌風学園からは8名が出場しました。
 京都市の6年生,約1500名が参加の大きな大会となり,会場は熱気であふれていました。女子50mクロールで8位入賞,女子200mクロールリレーで5位入賞と,大健闘しました!これも凌風チームワークのおかげです。
 みんなで準備運動を入念にしたり,友達に大きな声援を送ったりする姿がとても素晴らしかったです!

薬物乱用防止キャンペーンin京都

画像1画像2
7月23日(土)の14:00〜15:00の時間帯で京都駅地下街のポルタ(西通り)で薬物乱用防止キャンペーンin京都が行われました。このキャンペーンは政令指定都市薬剤師会の主催で行われ,今回はバスケットボール京都ハンナリーズの選手や先斗町の舞妓さん,そして東山泉中,七条中,凌風学園の生徒会の代表生徒らが参加して薬物乱用防止を街行く人々に呼びかけました。夏休みに入って最初の土曜日ということもあり,地下街は観光客や買い物客をはじめ多くの人でにぎわっており,キャンペーンの参加者による呼びかけで,多くの人々に啓発を行うことが出来ました。参加してくれた学園生のみなさん,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp