京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:116
総数:624311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学園教育目標 「自らを高め 共に生き 希望を抱いて未来を拓く」

ようこそ先輩

画像1画像2画像3
7月12日(火)5・6限,8年生では「ようこそ先輩」を行いました。
 身近な地域で活躍する3名の先輩方(高校生・社会人・元保護者)を講師としてお招きしました。それぞれの体験談を聞かせていただくことで,進路に対する意識を高め,今後の学園生活の目的を明確にさせる機会を持たせていただきました。講師の皆様には,お忙しい中,ご来校・ご講演いただきまして,大変ありがとうございました。これからも,凌風学園生を温かく見守っていただければ幸いです。

中国からの視察

画像1画像2画像3
 11日(月)に,中国の上海から「上海世界外国語学校」の先生方が視察に来られました。
 学園生の授業の様子や施設を見学してもらったのですが,学園生の礼儀正しさや整った設備にたいへん感心されていました。
 本学園には中国語を話せる教員もいることから,校舎見学の際にはたくさんの質問にお答えすることができ,凌風の取組をはじめいろいろな面で中国での教育の参考にしていただくことができました。

生き方探究・チャレンジ体験報告会

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)4限,8年生は,お世話になった事業所様と,本学園の5・7年生を招いて,「生き方探究・チャレンジ体験報告会」を行いました。事業所での体験活動で得た経験や,新たな発見・気づきを報告することで,各自が培ったキャリア学習のまとめを行いました。この報告会が,5・7年生にとって,今後体験する「スチューデントシティ学習」や「生き方探究・チャレンジ体験」への意欲を高めるひとつのきっかけになってくれればと思います。
 事業所の皆様には,大変お忙しい中をお越しいただきありがとうございました。これからも地域の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。

第66回社会を明るくする運動標語 表彰式

画像1画像2画像3
 7月6日(水)に南警察署の講堂で「第66回社会を明るくする運動」の標語入賞者の表彰式が行われました。南区にある公立・私立の中学校6校から応募された作品総数2416点から選ばれた入選作品12点,佳作60点が表彰されました。凌風学園からは入選2名と佳作6点の代表者1名が表彰式に参加しました。12点の入選作品はポスターとして校内や校門横のガラスケース内に掲示してあります。今年のテーマは「たすけあい」で入賞以外の作品も絆を大切にみんなで明るい社会を築いていこうという思いが込められたものがたくさんありました。入選・佳作に選ばれたみなさん,おめでとうございました。

奥志摩みさきの家(17)

 みさきの家から無事帰ってきました。子どもたちは疲れた様子でしたが,3日間充実した日々を過ごし,ひとまわり大きく成長した姿が見られました。
 解散式を行い,予定よりも遅く下校をしました。みさきの家で学んだことを,明日からの学園生活にいかしてくれることを期待します。
画像1
画像2
画像3

6年・9年 語り合い活動

画像1画像2画像3
 7月6日(水)5限,「語り合い活動」が行われました。6年生と9年生が,18のグループにわかれて,相互に語り合うというものです。内容は,学習に関することや,生活面に関すること・将来(進路)のこと・部活動・学園行事など多岐にわたりました。
 6年生にとっては,「中学校生活に対する不安や疑問」を,9年生に直接,質問・相談することで,その不安や疑問を少しでも解消できたのではないでしょうか。
 また9年生にとっては,学園生活を振り返る中で,これまでの自分の成長や変化,修正点・課題点を見つめ直すいい機会となりました。
 9年生は,6年生を前にして,少し大人びた雰囲気を醸し出していました。3年後は,6年生が質問に答える番にまわります。どんな返答をしているのでしょうか?3年後の成長が楽しみです。

奥志摩みさきの家(16)

 野外宿泊学習最後の活動の志摩マリンランド見学を行いました。ペンギンタッチや餌やり体験をし,水族館を見学しました。初めての体験をしたり,珍しい海の生き物を見たりして,とても驚いていました。この後,昼食を食べていよいよ学園に帰校です。
画像1
画像2
画像3

奥志摩みさきの家(15)

 退所式を行いました。この3日間でたくさんのことを学ぶことができました。お世話になったみさきの家の所員さんに感謝の気持ちを込めて,学園生の代表者がしっかりと挨拶をしていました。
画像1
画像2
画像3

奥志摩みさきの家(14)

 最終日となりました。曇り空で,過ごしやすい朝でした。朝のつどいを行い,「来たときよりも美しく」ということで,清掃をしました。
画像1
画像2
画像3

学園総会

 5日(火)5・6限に学園総会が行われ,凌風学園の児童生徒会活動について,みんなで意志決定をはかりました。
 児童生徒会本部や代表専門委員会の基本方針,予算についての提案,各学級からの意見,要望,質問等では,代表が自分の考えを堂々と述べていました。これまでの学級討議や今日の学園総会では,「学園が今よりももっとよくなるように」という視点で学園生一人一人が考え,意見を出すことができたのではないでしょうか。
 大変暑いなかでの学園総会となりましたが,スムーズに進行できるようにみんなしっかりと話を聞くことができていたことも素晴らしかったと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談会 5年・6年非行防止教室
7/14 個人懇談会
7/15 個人懇談会 安全の日 9年薬物乱用防止教室 PTA運営委員会
7/19 個人懇談会 第2ステージ集会
京都市立凌風小中学校
〒601-8047
京都市南区東九条下殿田町56
TEL:075-693-8222
FAX:075-691-9029
E-mail: ryofu-sc@edu.city.kyoto.jp