京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:29482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年3月23日をもって山王小学校は長い歴史を閉じました。                                 皆さま今までありがとうございました。

東九条地域小中一貫教育研究報告会

画像1画像2画像3
 11月27日(金)に東九条地域小中一貫教育研究報告会を行いました。
 本校では,平成24年度の施設一体型小中一貫教育校開校に向けて,陶化小学校,東和小学校,陶化中学校との小中一貫教育に取り組んでいます。
 この取組は,義務教育期9年間を通してよりよい教育を創造し「なりたい自分」の実現を図ろうとするものです。
 当日は,わかば学級・1〜6年の全学級の公開授業を行い,北海道から鹿児島まで全国の先生方をはじめ,多くの先生方,保護者・地域の方々にご参観いただきました。


9月・なかまの日

画像1画像2
今日から9月です。
児童会の計画委員会から「なかまの日」の声かけがありました。
今月のテーマは「伝統や文化を大切にしよう」です。

日曜参観

画像1画像2画像3
 5月24日に,日曜参観を実施しました。
保護者や地域の皆様およそ200名の方に参観していただき,子どもたちが元気に学習している様子をごらんいただきました。また,この機会を利用して参観者の方々に学校評価のアンケートをお願いしました。
キャリアタイムでは,京都市立芸術大学と大阪音楽大学の方に来ていただき,みごとなマリンバの演奏と美しい歌声を聴かせていただきました。演奏会の中では,マリンバの演奏と歌声のコラボレーションでの名曲「ふるさと」や「大きな歌」の全員合唱など,静かに聴いたり,楽しく歌ったり,たいへん素晴らしい時間を過ごすことができました。
このキャリアタイムは,単に美しい音楽を聴くだけではなく,子どもたちがなりたい自分になるための選択の幅を少しでも拡げたいというねらいをもっています。この方々をひとつのキャリアモデルとして何かに一生懸命取り組む子どもが育ってくれることを願っています。


給食試食会

画像1画像2画像3
5月13日,給食試食会が行われました。
今年度も,京都市教育委員会・体育健康教育室の尾松指導主事をお招きし,
「給食と子育て」についてご講演をいただきました。
続いて1年生の給食の様子を参観した後,参加者全員で児童と同じ
「コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダー・みかんゼリー」の
給食の試食をしていただきました。
参加いただいた保護者の皆さんからは,
「家でもできることをするよう,気をつけていきたいです。」
「給食のすばらしさをあらためて感じました。」
「食の大切さが,よく分かりました。」等のご意見をいただきました。




避難訓練

画像1画像2画像3
今年度1回目の避難訓練が行われました。
今年も南消防署の方々にお世話になり,スモークハウスの体験をさせていただきました。
その後,避難の様子の講評や,火災時に気をつけることについてお話をしていただきました。

暑さに負けず(春の花々)

画像1画像2画像3
5月も中旬を過ぎ,気温も30度近くまで上がる暑い日も増えてきました。
その暑さの中,花壇では春の花々が元気に咲いています。
飼育栽培委員会の児童が,夏の花の種子を蒔き,苗を育てていますが,
もうしばらく春の花々に活躍してもらいましょう。

陶器の食器でおいしい給食

画像1
今年から,6年生は,陶器の食器で給食を食べています。
おいしい給食が,もっとおいしく感じられます。
6年生以外の学年も,毎日食缶が空っぽになるくらい,
おいしく給食をいただいています。
たくさん食べて,元気に大きくなりましょう!

春の様子

画像1
春の花壇の様子です。色鮮やかな花がたくさん咲いています。
これからも季節ごとにきれいな花が咲きますので楽しみにしていて下さい。

入学式

画像1画像2画像3
 暖かな春の日差しの中,平成21年度の入学式が行われました。
今年度は20名の新1年生を迎え,全校児童116名になりました。
 新2年生が「おむかえのことば」で,学校生活の様子を発表し,
1年生も楽しそうに見ていました。

着任式・始業式

画像1画像2
 4月6日,平成21年度が始まりました。
 新しく2名の教職員をお迎えする着任式では,校長先生の紹介の後,
お二人の先生方からお話を聞き,新6年生の代表がお迎えの言葉で歓迎の気持ちをあらわしました。
 その後の始業式では,ワクワクドキドキの担任発表がありました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式・大掃除
京都市立山王小学校
〒601-8004
京都市南区東九条東山王町27
TEL:075-672-6464
FAX:075-672-6379
E-mail: sanno-s@edu.city.kyoto.jp