京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:29581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年3月23日をもって山王小学校は長い歴史を閉じました。                                 皆さま今までありがとうございました。

凌風学園新入学・進級 保護者説明会のご案内

「入学までに用意するものは?」「登校のきまりは?」「毎月の預り金は?」など,凌風学園で学校生活を送るにあたり,知っておきたいことを説明します。

日 時 平成24年1月21日(土) 午前10時30分より
                    (受付 午前10時より)
場 所 京都テルサ 第1会議室

詳細は,配布文書の〔凌風学園新入学・進級説明会 保護者案内〕をご覧ください。

人権朝会

画像1
 12月は,人権月間です。本校では,12月1日(木)に人権朝会を行いました。
 この朝会をきっかけとして,様々な人権にかかわる取組を進め,子どもたちの人権意識向上に役立てたいと考えています。
 朝会では,学校長から,「生きること」に焦点を当てて人権についてのお話がありました。『児童のみなさんは生きるために必要な食事や水・服や寝るための布団などがあたりまえのようにあり,日々の生活を送っていますが,世界中には生きるために必要な食事や安全に飲める水がない子どもたちもたくさんいます。戦争や日照り,洪水や地震などの災害でも起こることです。日本でも,3月11日に東日本で大きな地震がありました。多くの方が亡くなられましたが,助かった方の中にもしばらく食事ができなかった人もおられます。そのような人々を助けるために日本中や世界の国からも多くの人が来てくれました。人として一番大切にしなければならないことは,まず「命」を守ること,守られていることです。「生きていること」は人としてのもっとも大切な「人権」です。 今,不自由なく生きている私たちですが,それだけで満足していてよいのでしょうか。「よりよく生きる」ということを考えてほしいと思います。そのためには相手の人も自分も大切にしていくことが必要です。』という内容でした。
 その後教室に戻って,校長先生のお話をもとに各学級の人権目標と一人一人の人権目標を考えました。
 各委員会でも人権月間に向け,自分や友達,自然の動植物を大切にできるように呼びかけたり,委員会ごとの目標を考えたりします。
 12月15日(木)には「なかよし人権集会」を行い,各学級の取組を発表し,学級の代表一名の人権に関わる作文発表も行います。午後からの参観授業では,どの学年も,人権にかかわる内容の学習を行い,懇談会では,普段の学習や生活の様子だけではなく,その日に行われた人権集会の様子や各学級の人権の取組についてもお話ししたいと思います。ぜひ,ご参加ください。

最後の学芸会

画像1画像2画像3
 11月5日(土)に学芸会を行いました。
 子どもたちは,練習してきた成果を発揮して,しっかり話し,歌い,発表してくれました。
 最後の6年生の発表に引き続き,鑑賞いただいている保護者の方々,地域の皆さまと一緒に「校歌」や「ふるさと」を全校合唱しました。
 運動会に続き心に残る学芸会になりました。ご参観いただいた皆さま,本当にありがとうございました。

カルチャーデー

画像1画像2画像3
 本年度2回目のカルチャーデーを,多くのゲストティーチャーの方々のお世話になり開催することができました。
 1年生は紙工作,2年生は万華鏡作り,3年生は生け花教室,4年生は楽しいおやつ作り,5年生はミニうちわ作り,6年生は茶道教室。多くのPTA・地域の方々のお世話になり,子どもたちは貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。
 この経験を生かして,日本の古くから続く文化に親しみ,また,地域を大切にできる人に成長してくれることを願っています。

凌風学園情報

画像1画像2
          校  章                スクールマーク


校章・校歌が完成!

 校章は,陶化・東和・山王の三小学校と陶化中学校が一つとなる凌風学園を象徴する,三つの風の流れが渦を巻きながら一つに集まり未来に向かって羽ばたいていく姿をデザインしています。


 また,スクールマークは凌風学園のイニシャルを陶化・東和・山王の三小学校と陶化中学校が一つとなる姿にデザインしたものです。校章とは別の場面で利用していきます。


 校歌は,子どもたちが歌いやすく親しみやすいもの,「凌風」の言葉に込められた保護者・地域の願いを表現したものです。また,作詞の姫野様は陶化中学校の卒業生で,在学中に同校の現校歌を作詞された方です。




凌風学園 校歌
                              作 詞…姫 野 充 子               
                              補作詞…吉 川 宏 志               
                              作 曲…平 田 あゆみ               
1.見上げる空に
  あふれる朝の光
  夢に向かって
  歩む仲間がいる
  明るい声が
  校舎にひびき
  新たな時は
  ここからはじまる

  さあ
  強いつばさで翔けていこう
  風を凌いで
  高く 高く

2.宇宙を仰ぐ
  きらめく星の光
  力合わせて
  創る未来がある
  はるかな旅に
  あこがれながら
  われらは学ぶ
  心ひらいて

  さあ
  若いつばさで翔けていこう
  風を凌いで
  遠く 遠く

※ 校歌は,1月21日(土)の入学・進級説明会等で披露いたします。

入学届・就学時健康診断について

入学届・就学時健康診断についてお知らせします。
画像1
画像2

凌風学園情報コーナー開設について

              凌風学園情報コーナー開設について

                                  平成23年10月17日
                               東九条4小中学校校長会

                     ごあいさつ

 平素は,東九条4小中学校の教育活動および凌風学園(凌風小中学校)の開校準備に温かいご支援をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,凌風学園(凌風小中学校)は,陶化・東和・山王の3小学校を統合するとともに,陶化中学校と校舎施設を一体とする小中一貫教育校として,平成24年4月に開校します。
 現在,様々な開校準備について,地域・PTAのご協力をいただきながら,4校が力を合わせて取り組んでいます。また,新校舎の建設も,ご関係の皆様のご理解・ご協力のもと,順調に進んでいます。
 こうした開校準備の状況については,これまでから,学校だより,開校準備協議会からのお知らせ,学校説明会の開催などを通してお知らせしてまいりましたが,開校まであと半年足らずにせまるなか,このたび,4校ホームページの中に「凌風学園情報コーナー」を設け,よりタイムリーに情報をご提供することとしました。来春入学されるお子さんをお持ちの保護者の方にもご参考としていただければ幸いです。
 今後とも,東九条4小中学校および凌風学園で学ぶ子どもたちの健やかな成長のため,4校一丸となって取り組みを進めてまいりますので,引き続き,皆様方の温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

今後の予定
新1年生の保護者の皆様
○ 入学届の提出
 10月25日(火)〜11月4日(金)※土・日・祝日を除きます。
  受付:陶化・東和・山王の各小学校
○ 就学時検診
 11月15日(火) 山王小学校
 11月18日(金) 陶化小学校
 11月22日(火) 東和小学校
 ※詳細は後日お知らせします。

新1年生の保護者の皆様と現小学1年生から小学6年生,現中学1年生・2年生の保護者の皆様
○ 凌風学園新入学・進級説明会
 「入学までに用意するものはどんなものがあるの?」「通学はどんな方法で?」など,凌風学園での生活に必要なことがらを具体的に説明いたします。
 平成24年1月21日(土) 午前 京都テルサ 第1会議室にて
 ※詳細は後日お知らせします。

現小学1年生から小学6年生の保護者の皆様
○ 登校リハーサル
 平成24年2月実施予定
 ※詳細は後日お知らせします。
  新1年生は,参加しません。

新1年生の保護者の皆様
○ 半日入学
 平成24年2月実施予定
 ※詳細は後日お知らせします。

凌風学園 学校案内(第2版)がご覧になれます。
↑ここをクリック
8月20日の学校説明会で配布したパンフレットです。



まもなく運動会です

画像1画像2画像3
10月2日(日)地域・学校合同運動会まで,あと4日となりました。
各学年の練習にも熱が入り,子どもたちも毎日頑張っています。
今年で,山王小学校としては最後の運動会になります。

最後に全校児童での団体演技「未来への風」を行います。
山王校を支えてくださっている多くの方々,今までの卒業生の皆さん,
そしてたくさんの友達への思いをのせて演技をします。


前期終業式

画像1画像2画像3
9月22日,前期の終業式が行われました。
校長先生から前期を振り返って,頑張ったことや新たな目標を考えてみよう。
スポーツの秋・食欲の秋もいいが,ぜひ読書の秋になるよう頑張ろうというお話を聞きました。
式に続いて,書写や図画工作の作品展で賞状をもらった児童の表彰もありました。
そして終了後は,台風による臨時休業で昨日できなかった運動会の全校練習を行いました。

まさにサンシャインデー

画像1画像2画像3
先週末より台風12号の影響で,すっきりしない天気が続いていましたが,
今日は朝から爽やかに晴れ,運動場は子どもたちの元気な声がいっぱいです。
そんな中9月のサンシャインデーが行われ,
昼休みには「たてわり遊び」,その後「たてわり掃除」がありました。
快晴のもとでの活動で,まさにサンシャインデーとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

凌風学園情報

京都市立山王小学校
〒601-8004
京都市南区東九条東山王町27
TEL:075-672-6464
FAX:075-672-6379
E-mail: sanno-s@edu.city.kyoto.jp