京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:3
総数:24559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

人権作文発表会

画像1画像2画像3
 1月23日(月)の1時間目に,体育館で人権作文発表会を行いました。はじめに、児童会の代表が,各学級の話し合いの中から出てきた東和校で困っていることをまとめて報告しました。そして,みんなに守ってほしい7つの約束を発表しました。あいさつをすることやきまりやルールを守るなど,どの約束も大切で,この7つの約束をしっかり守れるようになってほしいと思います。その後,12月の人権朝会での学校長の話をふり返って,1年生から6年生の代表の児童が人権作文を発表しました。
 発表では,家族を思う気持ちや他の人たちと仲良く過ごすことの大切さ,ありがとうという気持ちを大切にすること,言葉のもつ力,周りの人たちと助け合って生きていくことの意味などいろいろな視点から自分の思いや考えを発表することができました。聞いている児童も,発表している児童の話に耳をかたむけながら真剣に聞いていました。
 この後に,代表の児童が感想を発表しました。どの児童の感想も発表してくれた児童の気持ちに沿った内容で全校児童の共感しあう人権集会となりました。
最後に学校長が東和校最後の人権作文発表会が発表する作文の内容がすばらしかったこと,それを聞く児童の態度がとてもよかったことで最高の集会になったと講評されました。
 この人権作文発表会で確かめ合ったありがとうの気持ちをいつまでも大切にしてほしいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp