京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:24519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

5年生 山の家 その7

画像1画像2
3日目の野外炊事でカレーライスを作りました。

とてもおいしくできて,みんな大満足でした。

5年生 山の家 その6

画像1
3日目の朝食はパックドックです。

こんがりとおいしそうに焼き上がりますように・・・。

5年生 山の家 その5

画像1
3日目の朝を迎えました。

朝の体操でしっかり体を動かして,今日も元気に活動しましょう。

5年生 山の家 その4

画像1
登山です。険しい山道でしたが,目的地「三本杉」に全員到着しました。

さすが,5年生!

5年生 山の家 その3

画像1
2日目,朝の集いです。

今日は登山だ!みんながんばろう!

5年生 山の家 その2

画像1画像2
 今日の晩ご飯は野外炊事で「すき焼き風煮」です。

 自分たちがおこした火で煮た「すき焼き風煮」のお味はいかが?

5年生 山の家 その1

画像1
 山の家に無事つきました。

 これから4泊5日,がんばるぞ!

5年生 「山の家」に向けて出発!

画像1
画像2
画像3
 東和小学校・陶化小学校・山王小学校の5年生は10月17日(月),4泊5日の長期宿泊で「花背山の家」に出発しました。
 
 はじめに,東和小学校の運動場で3校合同の出発式を行いましたが,その時にめあてを確認するとともに,引率の教員やボランティアの紹介をしました。そして見送りに来ていただいた保護者の方々や教職員に元気に手を振りながら,バスに乗り込んでいきました。運動場で陸上の練習をしていた東和校の6年生も手を振って見送ってくれました。

 5年生が帰ってくるのは21日(金)です。この長期宿泊を通してたくさんの思い出を作り,より一層きずなを深めて東和小学校に帰ってきてくれることでしょう。

 それでは,気をつけていってらっしゃい!

凌風学園情報コーナー開設について

              凌風学園情報コーナー開設について

                                  平成23年10月17日
                               東九条4小中学校校長会

                     ごあいさつ

 平素は、東九条4小中学校の教育活動および凌風学園(凌風小中学校)の開校準備に温かいご支援をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、凌風学園(凌風小中学校)は、陶化・東和・山王の3小学校を統合するとともに、陶化中学校と校舎施設を一体とする小中一貫教育校として、平成24年4月に開校します。
 現在、様々な開校準備について、地域・PTAのご協力をいただきながら、4校が力を合わせて取り組んでいます。また、新校舎の建設も、ご関係の皆様のご理解・ご協力のもと、順調に進んでいます。
 こうした開校準備の状況については、これまでから、学校だより、開校準備協議会からのお知らせ、学校説明会の開催などを通してお知らせしてまいりましたが、開校まであと半年足らずにせまるなか、このたび、4校ホームページの中に「凌風学園情報コーナー」を設け、よりタイムリーに情報をご提供することとしました。来春入学されるお子さんをお持ちの保護者の方にもご参考としていただければ幸いです。
 今後とも、東九条4小中学校および凌風学園で学ぶ子どもたちの健やかな成長のため、4校一丸となって取り組みを進めてまいりますので、引き続き、皆様方の温かいご支援をどうぞよろしくお願いします。

今後の予定
新1年生の保護者の皆様
○ 入学届の提出
 10月25日(火)〜11月4日(金)※土・日・祝日を除きます。
  受付:陶化・東和・山王の各小学校
○ 就学時検診
 11月15日(火) 山王小学校
 11月18日(金) 陶化小学校
 11月22日(火) 東和小学校
 ※詳細は後日お知らせします。

新1年生の保護者の皆様と現小学1年生から小学6年生、現中学1年生・2年生の保護者の皆様
○ 凌風学園新入学・進級説明会
 「入学までに用意するものはどんなものがあるの?」「通学はどんな方法で?」など、凌風学園での生活に必要なことがらを具体的に説明いたします。
 平成24年1月21日(土) 午前 京都テルサ 第1会議室にて
 ※詳細は後日お知らせします。

現小学1年生から小学6年生の保護者の皆様
○ 登校リハーサル
 平成24年2月実施予定
 ※詳細は後日お知らせします。
  新1年生は、参加しません。

新1年生の保護者の皆様
○ 半日入学
 平成24年2月実施予定
 ※詳細は後日お知らせします。

凌風学園 学校案内(第2版)がご覧になれます。
↑ここをクリック
8月20日の学校説明会で配布したパンフレットです。


平成23年度 前期終業式

画像1
画像2
 東和小学校最後の年の前半が10月7日(金)に終了しました。

 学校長が,前期終業式の話の中で東和小学校の校歌について話をされました。東和小学校は今年度をもって閉校することが決まっており,閉校とともに校歌も歌われなくなります。このため改めて校歌の歌詞を読み,意味を考えました。そして,全校児童でもう一度歌詞の意味を噛み締めながら斉唱しました。この時はとても元気な歌声でした。東和小学校の校歌を全校児童で歌えるのもあと数えるほどです。今まで東和小学校を卒業した多くの卒業生が歌ってきた校歌を,今の在校生が代表して残り数回を大切に歌ってほしいと思います。

 なお,東和小学校の校歌は子どもたちの歌声を録音し,CDとして残す予定です。
 
 
 終業式のあと,群読を行いました。

 今回は工藤直子さんの『でんぐりがえり』を全校で読みました。地球が回っているのを「でんぐりがえり」に例えて書かれた詩です。「くるん や!」と地球が太陽にあいさつしているところを元気に読むことができました。この詩に書いてあるように,子どもたちの今日も「ひかってる」といいなと思いました。

 11日(火)からは後期が始まりました。凌風学園に向けてますます元気に成長してくれることを願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp