京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:24571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

休日参観 −9月10日(土)

画像1
画像2
画像3
 9月10日(土),休日参観がありました。

 1・2校時は各学級の授業を参観していただき,3校時は全校児童が体育館に集まり,全校国語学習で感動体験発表会と群読の様子を参観していただきました。

 感動体験発表会では、各学年の代表児童が壇上に上がり,夏休み中に自分が感動したことなどについて書いた作文を発表しました。

 どの作文も,そのときの自分の気持ちがいっぱい詰まっていて,聴いている方にも感動が伝わってきました。

 一人一人の発表が終わるごとに大きな拍手がおこり,とても良い雰囲気で会が進んでいきました。

 代表者全員の発表の後,全校児童で「いっしょけんめい」の詩を群読しました。大きな声がピタッとそろい体育館に響き渡りました。そして,東和校の子どもたちの心が一つになりました。

 とても暑い1日でしたが,子どもたちは最後まで頑張りました。

 参観に来ていただきました保護者の方々,地域の皆様,どうもありがとうございました。

第2回 サラムクラブ

 9月16日(金),第2回サラムクラブを行いました。今回は2年生と4年生が体育館でシルム大会をしました。

 2年生は1組と2組で勝ち星の数を競い、4年生はトーナメントで戦いました。

 体の大きさに関係なく,みんな一生懸命戦いました。

 勝った子どもも,負けた子どももみんないい笑顔だったのが印象的でした。
画像1
画像2
画像3

オーケストラがやってきた

9月9日(金)の5校時は、体育館で同志社大学交響楽団の演奏を鑑賞しました。
演奏が始まると、子どもたちは、美しく、迫力ある音に聞き入っていました。知っている曲があると、口ずさんだり、指揮者のまねをする子もいて、本当に音楽を楽しんでいました。
6年生と交響楽団との合奏では、一生懸命演奏している6年生がとても印象的ですばらしい演奏でした。また、全校児童がビリーヴを合唱できたことも、子どもたちにとって良い思い出の一つになりました。
同志社大学交響楽団の皆様、すばらしい演奏をありがとうございました。
画像1画像2画像3

マシュー先生  よろしくお願いします

画像1
 今まで英語の時間にお世話になっていたライアン先生に代わり、9月から新しいALTのマシュー先生に教えていただくことになりました。

 初日はマシュー先生の故郷ニュージーランドのことやマシュー先生の家族のことなど楽しく自己紹介をしていただきました。

 子どもたちはマシュー先生に興味津々で,「好きな食べ物はなんですか?」などいろいろ質問していました。

 これから,東和小学校の子どもたちをよろしくお願いします。

 
 

最後の東和まつり

画像1
画像2
画像3
 9月8日(木)1〜4校時,東和小学校最後の東和まつりを行いました。縦割りグループごとに,どんな店にするのかを話し合い準備してきました。「ありきたりのお店じゃおもしろくないな」と,どの店も工夫を凝らしたものができあがりました。
 
 当日は,京都朝鮮第一初級学校の全校児童が交流で来校し,大いに盛り上がりました。行列ができている店や,「いらっしゃいませ!」と一生懸命お客さんを呼び込んでいる店など,それぞれの店ごとに頑張っている姿が見られました。
 
 準備から本番まで,本当に頑張ってきた子どもたち。東和まつりが終わる頃には、みんなクタクタに疲れきっていました。しかし,そんな疲れた表情の中にも「楽しかったな」という満足感がにじみ出ていました。

 子どもたちが「凌風学園になっても東和まつりあるかなぁ?」と言っていたのが印象的でした。

 「『新・凌風まつり(?)』あるといいね!」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp