京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:24561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)ホームページ独立開設のお知らせ

凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページを開設しました。
右下のリンク 凌風学園 をクリックしてください。
クリックすると、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

人権月間

12月1日(木) 今月の朝会は、人権月間ということで,学校長が人権についてのお話をされました。そのお話の中で,3月11日に発生した「東日本大震災」のために福島県から京都まで避難してきた祖母と一緒に生活している小学生の作文を通して,被災された人々の思いについて考えました。作文の朗読を聞く全校児童の真剣な眼差しに東和校の子どもたちの心の成長を感じることができました。1月の作文発表が今から楽しみです。
その後に,恒例の全校群読をしました。題は金子みすゞの「わたしと小鳥とすずと」です。担当の3年生の担任より詩の内容の説明があり,いつもより子どもたちは,気持ちのこもった声で朗読をしていました。
画像1画像2画像3

焼きいもを作ったよ。

12月1日(木)に1,2年生で,今井さんといっしょに焼きいもを作りました。すでに1,2年生が11月24日に収穫し,教室の前の廊下に並べて干していましたが,運動場の端に大きなかまを3つ並べて,その中に自分たちが育てたさつまいもをアルミホイルにくるんで入れました。そのあと,段ボールや薪をくべて火を付けると「燃えている」と大喜び。できあがった焼きいもを「あまくておいしい」と満足そうに食べていました。東和校で最後の焼きいもなので,他学年にも配り,全校でいただきました。この味は,一生忘れることはないでしょう。
画像1画像2画像3

凌風学園情報

凌風学園新入学・進級 保護者説明会のご案内

「入学までに用意するものは?」「登校のきまりは?」「毎月の預り金は?」など、凌風学園で学校生活を送るにあたり、知っておきたいことを説明します。

日 時 平成24年1月21日(土) 午前10時30分より
                    (受付 午前10時より)
場 所 京都テルサ 第1会議室

詳細は、配布文書の〔凌風学園新入学・進級説明会 保護者案内〕をご覧ください。

東和小学校 校歌の録音

11月28日(月)の3校時に体育館で校歌の録音をしました。今年度で東和小学校が閉校となるため,全校児童で校歌を録音し,CDとして残すことになりました。
練習の時から,みんなの気持ちがひとつになり,きれいな歌声が体育館に響きてわたりました。
2回目のリハーサルのあと,さっそく本番となりましたが,気持ちがこもった歌語は,とてもすばらしく1回の本番で録音は終了しました。子どもたちが残してくれた歌声は,東和校の宝物として,いつまでも残ることでしょう。
画像1画像2

東九条クリーンキャンペーン

画像1
画像2
 11月14日(月),東九条クリーンキャンペーンがありました。

 『東九条クリーンキャンペーン』とは、東九条にある学校が一斉に地域に出て清掃をするという取り組みです。

 東和小学校は,南烏丸団地や明田公園など、学校の周りの施設や路上を縦割りグループに分かれて清掃しました。

 どのグループも一生懸命ごみを拾い,大きなゴミぶくろが何ふくろにもなりました。クリーンキャンペーンの後、地域の方々から感謝のお声をたくさんいただき、子どもたちも達成感をもって終わることができました。

凌風学園情報

画像1画像2
        校  章                スクールマーク


校章・校歌が完成!

 校章は、陶化・東和・山王の三小学校と陶化中学校が一つとなる凌風学園を象徴する、三つの風の流れが渦を巻きながら一つに集まり未来に向かって羽ばたいていく姿をデザインしています。


 また、スクールマークは凌風学園のイニシャルを陶化・東和・山王の三小学校と陶化中学校が一つとなる姿にデザインしたものです。校章とは別の場面で利用していきます。


 校歌は、子どもたちが歌いやすく親しみやすいもの、「凌風」の言葉に込められた保護者・地域の願いを表現したものです。また、作詞の姫野様は陶化中学校の卒業生で、在学中に同校の現校歌を作詞された方です。




凌風学園 校歌
                             作 詞…姫 野 充 子               
                             補作詞…吉 川 宏 志               
                             作 曲…平 田 あゆみ               
1.見上げる空に
  あふれる朝の光
  夢に向かって
  歩む仲間がいる
  明るい声が
  校舎にひびき
  新たな時は
  ここからはじまる

  さあ
  強いつばさで翔けていこう
  風を凌いで
  高く 高く

2.宇宙を仰ぐ
  きらめく星の光
  力合わせて
  創る未来がある
  はるかな旅に
  あこがれながら
  われらは学ぶ
  心ひらいて

  さあ
  若いつばさで翔けていこう
  風を凌いで
  遠く 遠く

※ 校歌は、1月21日(土)の入学・進級説明会等で披露いたします。
凌風学園情報を更新しました

5年生 山の家 最終章

画像1画像2
5年生が4泊5日の活動を終え,山の家から帰ってきました。

5日間の疲れと無事に帰ってこられてホッとした様子を見せながら,5年生がバスから降りてきました。

解散式の5年生の姿はとても素晴らしく,全員が最後までしっかり顔を上げ話を聞けていました。

最後は,一緒に活動した陶化小学校・山王小学校の友達と全員で「また会える日まで」を歌い,握手をしてお別れしました。

来年度からは同じ凌風学園で学ぶ仲間になります。今回の「山の家」での活動で深まったきずなを大切に,春までそれぞれの学校で成長していってほしいと思います。

児童集会

10月25日(火)、後期の児童集会がありました。
3年生以上の代表委員と各委員会の委員長、そして運営委員の子どもたちの後期の目標と取り組みを発表をしました。それぞれ、東和小学校最後の代表として、やる気が満ちあふれていました。

画像1画像2画像3

学習発表会 1年生 劇「アイウエオリババ」

1年生にとっては,東和小学校で最初で最後の学習発表会でした。緊張している姿が見られましたが、自分の演技を一生懸命していました。1年生とは思えないほど,しっかりした声でセリフが言えており,会場からたくさんの拍手をいただきました。保護者の方に協力していただいた衣装もとてもよく似合っていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp