京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up3
昨日:2
総数:24519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

10月14日(木)  3校交流  2年       「スポーツフェスティバル 」

画像1画像2画像3
 3校の2年生が集まって,スポーツフェスティバルを行いました。ドッヂボール・おきかえリレー・メディシングボール・白くまのジェンカの4種目を楽しみました。

(子どもの感想より抜粋)
☆りょうふう小学校になったら,今日あそんだ人となかよくしたいなぁと思いました。
☆置き換えリレーは自分の力をぞん分にはっきできたなと思いました。メディシングボールはみんなの心が一つになったような気がしました。
☆ドッヂボールは陶化小の人も山王小の人も強かったです。

9月28日 スチューデント・シティ 5年

画像1画像2画像3
 9月28日(火),5年生は,スチューデント・シティへ行ってきました。
 区役所,京都銀行,ローソンなど12種類のブースで仕事を体験しました。
はじめは,お客さんが来ても「いらっしゃいませ。」の声が小さく自信がなさそうでしたが,慣れてくると活気も出てきて,一生懸命に自分の仕事をこなしていました。
 また,働いて得た給料でショッピングをしたり,住民税を払ったりする中で,働いた達成感や大人になることの責任を感じていました。働くことの大切さを実感し,毎日,自分たちのために働いてくださるおうちの方への感謝の気持ちももつことができました。
 仕事をすることで学んだことを今後の生活にいかしていきたいと思います。

9月22日 秋の遠足 6年 (京都市市内めぐり)

画像1画像2画像3
 朝8時25分に教室で「いってらっしゃい。」を合図に京都市内めぐりをスタートしました。
 京都観光一日乗車券を大切に持って,地下鉄と市バスを使い,事前に調べた場所をグループ毎に見学しました。チェックを受けながら午前中の見学が終わり,平安神宮で嬉しい昼食タイム。午後の予定場所を目指してまたスタートしました。
 3時30分には無事全員が教室到着。たくさんの人に親切にしてもらったりグループで相談したりして,一日をとても楽しく過ごせたようです。自分たちの力だけで市内を観光できて自信をつけた表情でした。

9月22日 秋の遠足 4年生 (小関越え・琵琶湖疏水)

画像1画像2画像3
 滋賀県の浜大津から琵琶湖疏水に沿って京都の山科まで歩きました。長い道のりでしたが,歌を歌ったり,おしゃべりをしたりと,楽しい時間でした。疏水公園でおいしいお弁当をいただきました。
 元気を取り戻して,蹴上ではインクラインや水路閣を見学しました。琵琶湖疏水の見学を通して,苦労して成し遂げた昔の人々の志の強さ,仕事の偉大さにも気付くことができたと思います。

9月22日 秋の遠足 3年 (大文字山)

画像1画像2画像3
3年生は,大文字山に登りました。地下鉄や市バスにも乗り,京都の名所を見ながらたくさん歩きました。山道に入る前から息も切れ切れでしたが,全員が自分の足で登り切り,頂上の景色に感激しました。
 いろいろな虫や植物を見つけたり,友達とお弁当やお菓子を食べたりと,たくさんの事を経験した1日でした。

9月22日 秋の遠足 1・2年(動物園)

画像1画像2画像3
 1・2年生合同で,京都市動物園に行ってきました。1年生と2年生の混合グループに分かれ,地図をたよりに,2年生がリーダーとなって動物園を案内しました。また,ウォークラリーをして,動物クイズの答えを探しながら動物園を回りました。
 動物の名前をメモしたり,看板に書かれた説明を読んだりして,動物に興味をもって楽しんでいました。シマウマの赤ちゃんが,お乳を吸っているところを見た人もいました。お昼には,グループで仲良くお弁当を食べました。思い出に残る遠足になったことと思います。

9月10日 音楽鑑賞会

画像1画像2
 同志社交響楽団の方々に来ていただき,音楽鑑賞会が開かれました。
 演奏が始まると自然と体を動かしたり,歌を口ずさんだりと,音楽を楽しむ顔があちこちで見られました。
 6年生は,ラデツキー行進曲を協演するため,この日のために練習を積み重ねてきました。本番はそれぞれがベストの力を出し,最高の演奏をすることができました。
 また,全校のみんなが一体となり,オーケストラの演奏にあわせて,ビリーブを合唱しました。
 音楽鑑賞教室は本物の音楽を聴く良い機会となりました。

9月9日 東和祭り

画像1画像2画像3
たてわりグループで準備をすすめてきた東和まつりは,6年生の御神楽から始まりました。
どの子も,各コーナーを回り,グループの人と協力しながらゲームを楽しんでいました。お店番の時は,ルールの説明役や,スタンプを押す役など,分担して働いていました。
 中には,お客さんを呼びに行くなど,自分でできる仕事を見つけて働けている人もいました。

休日参観(9月5日)ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 休日参観には大勢の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 1時間目の児童集会では東和まつりのコーナー紹介と群読を参観していただきました。たてわりグループで決めたコーナーを6年生が寸劇を交えながら紹介していく姿にみんなの目が釘付けとなりました。子ども達は9月9日の当日がますます楽しみになったようです。どのコーナーも当日に向けて準備を一生懸命とりくんでいます。
 プリントでもお知らせいたしましたが,
  ○「東和まつり」 9月 9日(木)午前9時〜11時40分
  ○「音楽鑑賞教室」9月10日(金)午後1時50分〜2時35分
があります。
 どちらの取組も保護者の皆様にご参観・ご鑑賞いただけますので,ぜひ子ども達の活動・活躍する姿をご覧ください。

3年 九条ねぎ(太ねぎ)つくり

画像1画像2画像3
 8月26日(木)

 今年も東和小学校では畑の先生のお世話になりながら,九条ねぎの太ねぎ作りに取り組んでいます。春に植えた苗が大きく育ってきました。
 今日はネギ引きの日です。大きく育ったネギを引いて束にして干します。
これはネギを引いて干すことで根元に養分が降りていくそうです。根元に養分がたくさん降りていくころには根元が緑色になりよい苗になるそうです。たくさんの養分がたまった苗を畑に植えなおします。
 立派な九条ネギ(太ネギ)ができるまで,みんなでお世話していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

平成23年度教員公募

研究報告会

京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp