京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:3
総数:24552
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

作品展(2月15日〜16日)

画像1画像2
                    1年「ちぎりえ」


 作品展のご参観ありがとうございました。
 たんぽぽ学級は「みんなのボウリング」,1年生は「ちぎりえ」,2年生は「おもちゃランド」,3年生は「東和凧」,4年生は「陶芸」,5年生は「京都めぐり」,6年生は「オルゴール」をそれぞれ出品しました。児童が思いを込めて作った作品のひとつひとつはどれも個性的で素敵なものに仕上がりました。京都朝鮮第一初級学校のお友だちの作品や地域の方の作品も出品され,充実した作品展を開催することができました。
 合わせて行われた支部巡回展(図工・家庭)では南区の学校のお友だちの作品も鑑賞することができました。
 最後になりましたが,作品展のアンケートでは温かい励ましのことばをいただき,ありがとうございました。

作品展2

画像1画像2
2年生「おもちゃランド」・3年生「東和凧」

作品展3

画像1画像2
4年「陶芸」・5年「京都めぐり」

作品展4

画像1画像2
6年「オルゴール」・たんぽぽ学級「みんなのボウリング」

給食週間(2月7日〜10日)

画像1画像2
 おいしく食事ができることを喜び,感謝の気持ちを持つようにするために,給食週間には学級指導をはじめ,給食調理員さんに寄せ書きを書いたり,校内放送で給食に関するクイズを流したりしました。
 また,正しいおはしの持ち方を身につけるため,豆つまみ大会もしました。豆つまみ大会ではクラスの代表4人が1チームとなります。1人30秒の持ち時間で何個の豆を皿から皿へ移しかえることができるか,その4人の合計の個数で競い合いました。

ソフィアがやってきた

画像1画像2
 1月27日京都新聞社主催の「ソフィアがやってきた」の学習を行いました。
 八木源かづらの八木貴史さんに大衆芸能の演出に欠かせない「かつら」について教えていただきました。歌舞伎などでつかわれる様々な「かつら」を見せていただきました。さらに,実際にかつらを着けさせていただき,児童たちは,かつらの細工の細やかさや着けたときの重さに驚いていました。
 最後はみんなで八木貴史さんと記念撮影をしました。

 詳しくは2月6日の京都新聞の紙面に掲載されています。

2月6日 大文字駅伝大会出場

画像1画像2
 2月6日 大文字駅伝大会がありました。
 大文字駅伝大会出場を目指して5年生のときから学年全体で走って来たので,出場できたことがとてもうれしかったです。よいお天気にも恵まれ,たくさんの応援をいただきながら子どもたちは精一杯の力を出し切り,無事に36位でゴールしました。
 これまでがんばってきた充実感と,大きなことをやり切った達成感を感じた子どもたちは,とてもいい笑顔をしていました。

なわとびギネスに挑戦しよう(1月26日〜2月4日)

画像1画像2画像3
 1月16日〜2月4日の中間休みや昼休みに運動委員会が中心となり,なわとびギネスを開催しました。ギネス記録更新をめざして休み時間や放課後などに練習してきました。前とび・後ろとび・あやとび・交さとび・後あやとび・二重とび・はやぶさ・ダブルダッチの各種目に,1クラス3人の選手が出場し競い合いました。それぞれの種目のチャンピオンになった児童は,2月7日の朝会で全校生徒の前でその腕前を披露しました。
 
     <今年のギネス記録>

前とび  低学年 南谷さん 333回 

後ろとび 中学年 北邑さん 397回   高学年 海島さん 442回

あやとび 中学年 野口さん 172回

交さとび 高学年 湯田さん 171回

二重とび 高学年 水田さん 217回

はやぶさ 低学年 南谷さん  26回   高学年 岡田さん 127回
                           (ギネスタイ記録)

地域の名人に学ぶ(京焼・清水焼 4年)

画像1画像2
 1月25日,伝統工芸士の吉村さんに京焼・清水焼を教えていただき,世界で一つだけの自分の湯のみを作りました。手回しろくろの上に載せた粘土に隙間ができないように丁寧に粘土を積み上げていきます。薄くなりすぎないように気をつけながら2段,3段と積み上げていきました。なかなか思うような形になりませんが,みんな真剣な表情で思い思いの湯のみを作り上げました。

 2月3日は絵付けです。素焼きされた湯のみに思い思いに絵の具で絵を描いていきます。こまめに筆を洗い,色を混ぜないように気をつけながら,湯飲みに色を付けていきました。湯飲みの一つ一つのよさを吉村さんに見つけていただき,ほめてもらった子どもたちはとてもうれしそうにしていました。

 出来上がった作品は2月15日〜2月16日の作品展で見ていただけます。

地域の名人に学ぶ(京友禅 3年)

画像1画像2
 12月22日,地域にお住まいの伝統工芸士の木下さんに手描きの京友禅を教えていただきました。
 コースターに描かれた桜や紅葉,テントウムシなどの下絵に,きれいな染料を細い筆を使って思い思いに彩色しました。最後に金箔をおいて仕上げをしていただくと,とても立派な作品が仕上がりました。
 出来上がった作品を手にした子どもたちは嬉しそうに見せ合っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 町別子ども会

学校だより

学校評価

お知らせ

平成23年度教員公募

研究報告会

京都市立東和小学校
〒601-8041
京都市南区東九条南烏丸町19
TEL:075-691-5049
FAX:075-691-5064
E-mail: towa-s@edu.city.kyoto.jp