京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:28674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

暑くなってきました

 暑くなってきました。先日、子どもたちは、休み時間に「みんな遊び」といってクラスのみんなで鬼ごっこをして遊んでいましたが、教室に帰ってくると汗が止まらない様子でした。これからどんどん暑くなってきます。水泳学習が楽しみです。
 15日(水)に、集会で、平和学習でこれまで学んできたこと、戦争について全校生に知ってほしいこと、考えてほしいことを発表します。総合的な学習の時間に、全校のみんなにどんなことを伝えたいかを話し合いました。戦争の恐ろしさについて、命の大切さについて、そしてそれらを伝え続けていくことの大切さについて。自分たちにできることは何かを考え、少しずつやっていくことが大切だという意見が出ました。しっかり伝えたいと思います。

プール清掃をしました

5月31日(火)の6時間目にプール掃除がありました。みんなで水着に着がえて、プールサイドや更衣室の中を掃除しました。デッキブラシやタワシを使って丁寧にタイルを磨いて行きました。午前中は曇っていて少し肌寒かったですが、午後からは日が差して、とても気持ちのよい掃除日和になりました。みんな張り切って掃除してくれました。時間が進んでいくにつれて、こつをつかんだ子が多く、みんなで協力して掃除をしている姿が見られました。終わった後は、「楽しかったな」「もっとやりたかったな」と言っている子が多かったです。全校のみんなが使う場所をきれいに掃除するという仕事です。とてもやりがいのある仕事だったと思います。水泳学習が始まるのがとても楽しみです。

修学旅行に行ってきました

画像1画像2画像3
 修学旅行にいってきました。2日間とも大雨で、新幹線の到着も遅れましたが、すべての行程を終えることができました。
  1日目は、平和記念公園と平和記念資料館へいきました。大雨で、公園の中をじっくり見ることはできませんでしたが、間近で見た原爆ドームに子どもたちは、いろんなことを感じていたようでした。資料館には、被爆された方の写真や放射能を浴びた弁当箱や三輪車などが展示してありました。時間をかけて資料を見て、メモをとっている姿が見られました。これまでの平和学習で学んできたものを実際に見ることで、「悲しく苦しい戦争をしてはいけない」「平和を作っていきたい」と改めて強く思ったようでした。宿舎では、おいしい夕ご飯と、大きなお風呂に大満足でした。「おいしいな」「おかわりしよう」とお腹いっぱいいただきました。お風呂は露天風呂があり、みんなうれしそうに温かいお湯につかりました。「もう一日ここに泊まりたい」と言っている子もいました。ぐっすり眠ることができたのではないかと思います。2日目は、倉敷の美観地区と姫路城に行きました。美観地区では、お土産を一生懸命選んでいました。あとどれぐらい財布の中にお金が残っているのかを確認しながら、悩んで買っている子が多かったです。姫路城はとても広くて、早歩きで回っている班が多かったです。「先生、天守閣がすごかった」「鎧があってかっこよかった」と話してくれました。帰りのバスの中では、買ったお土産を見せ合ったり、クイズをしたりしながら楽しく過ごしていました。とても楽しく思い出に残る修学旅行になりました。

「1年生を迎える会」に向けて

修学旅行も無事に終わり、少しほっとしましたが…ほっとしている暇はありません。来週の25日(水)に「1年生を迎える会」があります。6年生は、1年生と一緒に体育館に入場し、1年生の紹介をします。1年生の紹介をするにあたって、1年生にインタビューに行きました。好きな遊び、好きな勉強、好きな食べ物、好きな色…など、好きな物は何かを聞きに行きました。インタビューに行く時に、一つ宿題を出しました。「1年生に、顔と名前を覚えてもらってくること」です。大勢で1年生の教室まで行ったので、なかなか名前を覚えてもらえなかったみたいです。何回も1年生の教室に通っている子もいました。また、体育館を飾る輪かざりも色紙で作っています。「6年生を送る会」で5年生の時に作っているため、みんな手ぎわがいいです。色合いを考えて作っている子もいます。「もっと丁寧に作ろう」と話しながら器用に作っている姿を見ます。そうじのお手伝いや、給食当番のお手伝いなど、1年生と接する機会は多いです。素敵な「1年生を迎える会」にして、1年生に学校をもっともっと好きになってもらいたいです。

6年生 修学旅行パート9

画像1
最後の見学場所の姫路城に来ています。子どもたちは,お城のあまりの大きさに驚いています。


6年生 修学旅行パート8

画像1
山陽ハイツで今から昼食です。子どもたちは朝食のバイキングでたくさん食べて少しお腹がいっぱいですが,ハンバーグ定食を食べています。「ハンバーグはおいしいなあ。」


6年生 修学旅行パート7

画像1
あいにくの雨ですが,子どもたちは,「このお店が安いかな?」,「お兄ちゃん、妹に何を買おうかな?」と楽しみながら,倉敷美観地区でお買いものをしています。


6年生 修学旅行パート6

画像1
昨日の夜,こどもたちは楽しい話を友達として,早くによく寝ていました。

6年生 修学旅行パート5

画像1
「むちゃくちゃすごい!」と子どもたちが連呼するほどの豪華な夕食でした。みんな喜んで食べていました!



6年生 修学旅行パート4

画像1
午後からは,雨がたくさん降っていきましたが,平和記念公園ではピースボランティアさんからたくさんの勉強をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp