京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

自分でできる応急手当

画像1画像2画像3
夏休みが終わり、生活リズムが戻ってきた頃でしょうか。夏休み明けの2計測では、成長した子どもたちの姿が数字で分かって、うれしい気持ちになりました。
春の3計測もですが、こういった計測前には少し体や心についての話をすることにしています。今回のテーマは『自分でできる応急手当』。
保健室に来る前に、家や外でちょっと困ったときに、知っていると早く治せてひどくならないそんな応急手当を紹介しました。
話が終わったその日に、たまたま鼻血を出す子どもがたくさんいて、「先生!教えてもらったように鼻をつまんだらとまりました!」という声が聞かれました。けがなどはないように気をつけることが第一ですが、けがをしてしまった時に適切な応急手当が自分でできるようになってほしいと思います。

やります!生活点検!

夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。元気そうな顔もちょっと疲れた顔も・・・、夏休みはどのように過ごしたのでしょうね。
夏休み前に、私は朝会で「特に守ってほしいこと」について三つ話をし、それがどのくらいできたかについて、今日の夏休み明けの朝会で聞いてみました。その結果「できた・守れた」という児童は低学年に多かったように思います。その三つというのは、
 ☆ 朝は7時までに起きる
 ☆ 朝ごはんはしっかり食べる
 ☆ 夜は9時までに寝る(高学年は10時までに)

夏休みは生活習慣がどうしても乱れがちです。また、特に高学年になるとそれが顕著になるようです。しかし、規則正しい生活をすることは健康にすごすための基本です。
そのため、長期の休みで乱れてしまった生活リズムを整えるために今年度も生活点検をします。とはいえ、夏休み中もいつもと同じように規則正しい生活を送っていた子どもたちもいるでしょう。それも、きっとこの生活点検で分かるのではないでしょうか。内容については、上記の三点以外にも歯みがきやあいさつなど何項目かあります。来週の金曜日には結果が私の元に届くことになります。そのときが楽しみです。

暑さによく効く食べもの

毎日、本当に暑い日が続いています。体も気持ちも暑さに負けてしまってはいませんか?そんなときは、どうしても食欲が低下しがちで、具の入っていない麺類ばかり食べてしまう・・・ということも。ですが、この季節を乗り切るためには、しっかり食べて暑さに負けない体づくりをする必要があります。
  
 夏にぴったりおすすめ食材
  ○ トマト・枝豆・ニラ・・・ビタミンA  免疫力を高める
                ビタミンB  抵抗力を高める
  ○ 豚肉・うなぎ・・・・・・ビタミンB1 炭水化物をエネルギーに変える
  ○ レモン・梅干・酢・・・・クエン酸   疲労回復・食欲増進

暑い時期こそ上手に食べて、夏バテを防ぎましょう!!!

熱中症に注意!

 梅雨が明け、厳しい暑さが続いています。元気に外で遊ぶ子どもたちですが、注意しなければいけないのが、熱中症です。熱中症は、ひどくなると命にかかわるものですので、十分気をつけてください。
 熱中症予防で大切なことは、『水分補給』『直射日光を避ける』『体調を整える』など簡単なことですが、少しなら大丈夫だろうという気持ちを持たず、気温が高くなりそうな時には対策をお願いします。
  
  ☆ 水分は少しずつこまめにとるようにする
        →暑くなりそうな時には、お茶に少量の塩を入れるのが効果的
         味はそれほど変わりません。
  ☆ 出かける時には、必ず帽子をかぶる
  ☆ 寝不足をしたり、朝ごはんを抜いたりしない

少しの注意が、命を守ります。夏休み、元気に過ごせるように熱中症には十分気をつけてください。


手足口病が流行しています!

 手足口病とは、口の中や手足などに小さい水ぶくれのようなぶつぶつができる感染症です。特に5歳以下の子どもを中心に毎年流行しますが、小学生にも珍しくはない病気です。今年はその手足口病の患者数が、例年になく増加しているようです。
 手足口病は、まれに脳炎などの合併症を引き起こすことがあります。また、かかった場合、学校は出席停止となり、医者の許可がないと登校できないということになります。そのため、少しでも疑わしい場合には、医療機関を受診してくださいますようよろしくお願いします。

学習したよ! 体と心の成長!(二次性徴について)

 5年生で、二次性徴についての学習をしました。『思春期の体の変化について』『成長には個人差があること』『心の成長は自然にできるものではないこと』など男の子と女の子の両方の変化について、5年生みんなで学習しました。恥ずかしがったりちゃかしたりするかと予想していたのですが、とても静かに真剣に聞いていました。
 その後、女の子だけで実際の処置についてテーブルを囲んで話をしたところ、これが大盛り上がり!いつまでも話は尽きず、あっという間に時間が過ぎていきました。きっと、知らずに不安に思っていることもあるのでしょうね。
 これを機会に、おうちでも気軽に話し合える空気ができればいいなと感じています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp