京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4年生があと少しで終わります!

 10日(木)に6年生を送る会がありました。6年生への感謝の言葉を伝え,「ルージュの伝言」の合奏をしました。音楽の時間にはパートに分かれ,上手に演奏できていないところを猛特訓したり,休み時間には自主的に練習したりする姿がありました。何度も何度も練習してきた成果を発揮できたと思います。この6年生を送る会は,5年生が中心となって会を進めてくれました。来年は,みんながこのような素敵な会を進めていくんだという話もしました。残り1週間と数日で4年生も終わります。5年生を意識して残りの4年生生活を送っていって欲しいと思います。

早いもので,もう3月です!

画像1画像2
 今週より3月になりました。いよいよ4年生も大づめです。来週は,「6年生を送る会」があります。学級では,「6年生を送る会」に向けて「ルージュの伝言」の合奏練習と飾り作りをしています。合奏は,リコーダー,ピアノ,小太鼓,タンブリン,カスタネット,木琴で演奏します。各パートがそれぞれ難しく,その上,きれいに音を合わせないといけません。とても難しいようですが,子どもたちは,お互いに協力し,助け合いながら練習に励んでいます。協力しながら力を合わせて練習している姿はとても頼もしく感じます。また,「6年生を送る会」の飾り付けで,体育館に飾る花も作っています。空いている時間を見つけて作ってくれています。来年は,6年生と共に学校を引っ張っていく立場になります。さらに,高学年として自覚を持ち行動できるようになっていってほしいと思います。
 3月では,4年生の学習のまとめをしていきます。5年生に向けて大切な学習ばかりです。力がより一層つくようにがんばっていきたいと思います。

参観・懇談ありがとうございました!

画像1
 火曜日の参観・懇談はお忙しい中,ありがとうございました。子どもたちは,「2分の1成人式」に向けて,お家の方に大切に育ててきてもらったこと。だから,今の自分はこんなことができるようになったこと。そして10年後,成人式をする時には,どのような自分でいたいのか考えることができました。ご家族への感謝の言葉や将来への思いが発表できていたのではないかと思います。また,その後の劇は,子どもたちが場面もセリフも考えました。よりお家の方に楽しんでもらおうと一生懸命考え,練習していました。また,スピーチや劇の感想をお話していただけると,子どもたちも喜ぶと思います。
 これから先,子どもたちが成長していく中で,壁にぶちあたることもあると思います。しかし,「どうせ今さら・・・」と思わず,「今からでもがんばるぞ」という気持ちを忘れず,チャレンジしていってほしいと思います。「今の私は素晴らしい!」「友達も素晴らしい!」「今からすることは,必ずできる!」という気持ちをもち続けられるようにこれからも成長していって欲しいと願っています。


分数の学習にがんばっています!

画像1画像2画像3
 算数科で「はしたの大きさのべつの表し方を考えよう」を学習しています。数直線から等しい分数を探したり,同分母の足し算や引き算を学習したりしました。移行措置の学習も加わり,少し難しい学習もありました。特に,帯分数の引き算は難しかったと思います。「2と7分の4引く7分の6」という問題では,2と7分の4の整数部分の2をすべて仮分数に戻すのではなく,2の中の1だけをかりて,1と7分の11に直して計算をしていきます。1だけをかりてくるということがイメージしにくく,問題を解くことが難しかったと思います。しかし,数直線をかいたり,ピザの図をかいたりして,具体的にイメージできるように問題を解いていくことができていました。分数は問題数をこなしていくことが大切だと思います。空いた時間などには,練習問題をして,確実に力がつくように取り組んでいきたいと思います。

保健の学習をしました!

 保健の学習で「からだが大人に近づくとは,どのようなことだろう。」を学習しました。大人に近づいていくからだの変化について知っていることを出し合ったり,考えたりしました。子どもたちは,初めは少し恥ずかしがっていましたが,自分たちのからだについて一生懸命考えていました。また,からだだけでなく,心も成長しなければいけないということにも気づくことができました。子どもたちの感想には,「お父さんやお母さんにも分からないことは聞いておきたいです。」とありました。また,お家でも話題にしていただけるとうれしいです。

少し暖かくなってきました!

画像1画像2画像3
 2日(水)に音楽鑑賞教室に行ってきました。生のオーケストラの演奏を聴くことができました。演奏が始まると少しざわざわしていたホールも一瞬で静かになりました。CMでよく流れるような曲も演奏していただきました。子どもたちは,「すごい音やったな。」「パイプオルガンは色んな音の種類があるんやな。」と感想を言っていました。また,機会がありましたら,色々なコンサートに行って,たくさんの音楽に触れさせてあげてください。
 1月31日(月)はとても寒く,学校の池は5mmもの氷がはっていました。氷の下の水の温度も調べ,底のほうが温かいということも気づくことができました。水が変身する不思議を感じることができました。

2月です!日が少し長くなりました!

 寒い日が続いていますが,体育の時間子どもたちは,半そで,半ズボンで元気にマット運動をがんばっています。パソコンで挑戦したい技を確認して,イメージをもち,班で協力しながら練習をしています。ロンダードや倒立前転,伸膝前転,伸膝後転に挑戦しています。こわいと怖じ気づくことなく果敢に挑戦しています。よりたくさんの技ができるように練習していきたいと思います。
 国語の「言葉遊びの世界」の学習では,しゃれや回文,折り句,なぞなぞ遊び,なぞかけ,クロスワードパズルなどを自分で考えたり,本やインターネットを使って調べたりしました。一人ずつ調べた言葉遊びをまとめ,みんなが調べたものを交流していきたいと思います。

幹事練習の字が大変丁寧になっています!

 このごろ,子どもたちの漢字練習の字が大変丁寧になっています。毎日の宿題に出しているので,面倒に思って適当にやってしまうこともあると思います。しかし,日に日に漢字が丁寧に,そして美しくなっています。一つの文字を納得がいくまで,消して書き直していることがノートから伝わってきます。時間をかけ,心をこめて書いてくれている姿が思い浮かびます。丸つけをしながら,とてもうれしい気持ちでいっぱいになっています。きっと,お家で「花丸もらえへんかった。きびしいわ。」と子どもたちが言っている時でも,お子さんをはげまして応援してくださっているから,子どもたちのこのような姿があるんだと思います。「やさしく,たよれる5年生」になるために,子どもたちは本当にがんばっています。保護者のみなさまのご協力,ご支援,本当にありがとうございます。あと3か月,これからもよろしくお願いします。

体調管理をしっかりと!

 雪がちらつく日も多く,寒い日が続いています。教室では,鼻水をずるずると出したり,コホコホとせきこんでいたりする子もいます。毎日のように言っていることですが,やはり大切なのは早寝・早起き・もりもりご飯です。元気いっぱい過ごすために,体調管理をしっかりしていきましょう。
 国語「話し合って決めよう」の学習で,残り3か月の4年生の目標を決めました。9人ずつの二グループに分かれ,それぞれ一人ずつ司会を決め,話し合いを行いました。司会役は,(1)みんなの意見をまとめる。(2)話がそれたら元にもどす。この2点を特に意識して話し合いに臨みました。司会以外の人は,(1)話題からそれないように発言する。(2)賛成か反対なのかをはっきりさせる。(3)経験したことを例に挙げる。(4)ほかの人の意見のよいところを取り入れる。を意識して話し合いに臨みました。子どもたちは,友達の意見のよいところを認めながらよりよい目標を探し,一つの目標を決めることができました。「やさしくたよれる5年生」です。この目標に向かって残り3か月をがんばっていきたいと思います。

あけましておめでとうございます!

 新しい年がスタートしました。今年も子どもたちや保護者のみなさまにとって,すばらしい1年になるように心から願っています。また,本年もご支援,ご協力の程をよろしくお願いします。
 4年生も残すところあと3か月となりました。あと3か月で学校を引っ張っていく5年生になります。5年生になれば,様々な行事で前に出て司会をしたり,1年生の案内をしたりする役目があります。また,歌詞などを紙に書いて,全校児童に配ったりします。全校児童のみんなにさすが5年生やなあと言ってもらえるようにするには,まだまだ鍛え,伸ばしていかないといけない部分があります。3年生のころに比べるとぐんと心も体も成長しました。残り3か月でさらに成長してくれることを期待しています。これからますます忙しくなってきますが,年明けからも子どもたちとがんばっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp