京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

6年を送る会,頑張りました!!!

 昨日の6年生を送る会、一年生は出し物がトップバッターでした。緊張の中でしたが、自分の言葉をとてもしっかりと言え、「大きな歌」の替え歌も、6年生への感謝の気持ちをこめて振り付けをしながらかわいく歌ってくれました。1年生のまとめとして、みんなで力を合わせてできたことをうれしく思います。おうちでも、子どもたちの言葉の練習にお付き合い頂きまして、有難うございました。6年生の子達からも、「1年生の言葉は嬉しかった。」や「泣きそうになっている友達もいたよ。」などと感想をもらいました。それを聞いて1年生も喜んでいました。

参観・懇談,ありがとうございました

 22日の「できるようになったよ発表会」は、たくさんのおうちの方に来て頂きまして有り難うございました。1年生のみんなは、少し緊張していたようですが、どの子も自分のがんばりが発表できてよかったと思います。これからも何にでも挑戦する1年生でいてほしいです。感想交流では自分のがんばりだけでなく、友達のがんばりを認める意見も出て、1年生の成長を感じました。おうちの方からもおほめの言葉を頂き、子どもたちの励みになったと思います。有り難うございました。
また懇談会では、子どもたちの一年の成長や今後の課題について、話をしました。これからも子どもたちの成長のため、学校と家庭が協力しあっていきたいと思いました。今後ともよろしくお願いします


図書室に新しい本が入りました!!

 1月31日に選書会で、学校の図書室に入れてほしい本を選びましたが、その本がもう図書室に入り、貸し出しができるようになりました。早速借りた子はうれしそうにお家に持って返ったことと思います。新しい本ですので、大切に扱ってほしいと思います。たくさん本を読んで、心の豊かな人になってほしいと思います。

楽しかった,3小交流会

 2月2日の3小交流会〜なかよしドッジボール大会は、いいお天気に恵まれ、楽しく行うことができました。3校のお友達が集まってのドッジボール大会は普段と違って、にぎやかでとても活気にあふれていました。自己紹介の時にははずかしそうにしていた子どもたちも、ドッジボールの試合をする中でとてもうちとけ、声をかけたり、ボールを譲ってあげたりする姿も見られました。2年後の統合に向けて、期待がふくらんだ子たちも多かったのではないでしょうか。お忙しい中、たくさんの保護者のご参観
もあり子どもたちもとてもうれしそうでした。

朝のスピーチについて

 日直のスピーチを「サイコロトーク」にしています。どの話題が当たるか、どんな話をしてくれるか、みんなとても楽しみにしています。日直の前日にスピーチメモを持って帰りますので、お話することをメモに書いてきて下さい。困っている様子があればアドバイスをしてあげてください。
 サイコロトークのテーマは以下の通りです。
□1 きのうのこと         □4 かぞくのしょうかい
□2 すきなこと・すきなもの    □5 よんだ本のしょうかい
□3 今まで一番 ○○だったこと  □6 もしも○○だったら・・・


お手伝い大作戦 〜 また始めます!

 生活の時間に、冬休み中のお手伝い大作戦の発表会をしました。大そうじ、お買い物、洗たく、食事の準備や後片付け、犬の散歩、弟や妹のお世話など、色々なお手伝いをしていて、感心しました。「難しかったことは何ですか」「終わった時の気分はどうでしたか」「上手にできましたか」などの質問もし合ってみんなが頑張ったことがよくわかる発表会になりました。お手伝い大作戦を再開します。よろしくお願いします。

係活動,がんばっています!

 秋に決めた係活動ですが、それぞれ、クラスの友達が仲よくなれるように、教室が楽しくなるように、活動を考えました。例えば…「本係」は絵本の読み聞かせをしたり、「遊び係」は中間休みにみんなで遊べるよう遊びを考えて進めています。とても、頑張っています。入学した頃のことを考えると…1年生も成長しました!

新年あけましておめでとうございます!

 今年の冬休みは、寒さがきびしかったですね。ご家族そろって、よいお正月を迎えられたでしょうか。本年も皆様にとって、素晴らしい年になりますように心から願っています。
 昨年同様、学習を進める上でいろいろとご協力をお願いすることがあると思いますが、よろしくお願いします。

楽しかった,冬の遊び!

13日(木)の生活の時間に、「かるた」や「トランプ」などで遊びました。たくさんの子がかるたやトランプを持ってきてくれました。とても楽しい時間を過ごせたので、子どもたちは「またやりたい!」と思ったようです。いつも、学習の用意をきちんとして頂き、有り難うございます。

ありがとうございました

 大きな行事、楽しい行事がいっぱいあった後期の前半でした。1年生はみんな元気にがんばってくれて、楽しい毎日を過ごすことができました。
 保護者の皆様には色々と協力頂きまして、スムーズに楽しく学習を進めることができました。本当に有り難うございました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp