京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:3
総数:28640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

南おたのしみ会へいきました!

 2月18日(木)南大内小学校で南おたのしみ会がありました。校長先生といっしょに行きました。最初に「ごんべさんの赤ちゃん」の手遊びをしました。「おかしじゃんけん」もしました。それから京都大学のお兄さんによるジャグリング(物を投げる芸・大道芸)を見ました。6年生のお別れ会をした後、おべんとうを食べました。とても喜んでおべんとうを食べていました。最後に運動場で山王小や東和小のお友だちとボールなげやおにごっこをしました。お友だちと遊んでとても楽しそうでした。


小さな巨匠展に行って来ました!

 2年生といっしょに「小さな巨匠展」に行ってきました。地下鉄に乗って行きました。東山の駅から京都市美術館の別館まで歩きました。美術館では2年生といっしょに育成学級のいろいろな作品を見ました。阪を転がすおもちゃやわなげが気に入ったようでした。粘土で作ったおかしをつりざおでつるコーナーも熱心に挑戦していました。
 巨匠展が終わってから,2年生と別れて,京都会館のレストランに行きました。レストランでランチを食べました。デザートも食べました。自分で注文してお金も自分で払いました。とても楽しい巨匠展見学でした。

花脊山の家に行きました

 1月13日(水)花脊山の家に行って来ました。バスに乗って行きました。雪があるのかどうか心配していましたが、花脊の峠に着くと景色が変わり、山の家は雪で真っ白になっていました。
 最初に記念写真を撮りました。それから、大きな食堂でお昼ご飯を食べました。楽しみにしていたバイキングでした。気に入ったメニューをお代わりしておいしそうに食べていました。午後からはそり遊びをしました。山の家の坂をみんなで登ってゲレンデに
行きました。そりすべりがとても上手でした。「けっこうスピード出して上手ですね。」と誉めてもらいました。雪遊びが出来て本当に良かったと思います。

あけましておめでとうございます

 クリスマス・大みそか・お正月など,二週間にわたる楽しい冬休みが終わりました。
 冬休みにはいろいろな人と出会ったり,おもいっきり遊んだり,楽しい思い出がたくさん出来たことでしょうね。
 2010年が子どもたちにとって楽しく素晴らしい年になるよう力を合わせてがんばりたいと思います。
 今年もよろしくお願いします。

山の家の交流学習をしました

 12月9日,2回目の山の家交流会を陶化小学校でしました。
 山の家で食事の時,同じテーブルで食べるお友だちと顔合わせをしました。大きな声で自己紹介ができました。「好きな食べ物はチーズです。」と言っていました。おふろで会ったお友だちがいて,自分から話しかけていました。いろいろゲームをしましたが,一番「ひゅうるりぽん」が気に入ったようでした。歌をうたいながら,「ピカピカ」とポーズを決めていました。

小さな巨匠展に向けて

 12月11日(金)に小さな巨匠展に向けて,山王・陶化小学校の育成学級が東和小学校に集まって共同作品を作ります。海や山を他の学校の人と一緒になって作ります。
 いろいろな人とお話をしながら楽しく作りましょう。


おいもほりをしました

画像1
 ふたば学級の畑でおいもほりをしました。
 とても大きなおいもがたくさんとれました。12月1日に2年生と一緒に焼きいもをする予定です。おいものつるを使ってリースも作りたいと思います。お楽しみに!


科学センター学習へ行きました

 11月10日(火)、4年生と一緒に科学センター学習へ行きました。東和小学校や山王小学校の4年生も来ていました。最初、プラネタリウム学習をしました。秋の大三角や水がめ座のお話を聞きました。それから月の学習をしました。月が三日月から満月に変わる様子がよく分かりました。次にお隣のエコロジーセンターに行ってごみの学習をしました。最後はともだちと二人で展示物を見て回りました。短い時間でしたが、いろいろな経験ができた有意義な科学センター学習でした。

がんばった学習発表会

 学習発表会参観ありがとうございました。
 今年の学習発表会はインフルエンザの影響でなかなか練習時間がとれませんでした。本番では,セリフの声が少し小さくなってしまいましたが,最後は何とか歌も覚えてしっかりパオパオの木の歌を歌うことができました。よくがんばったと思います。

南なかよしフェスタへ行って来ました!

 10月23日(金)に,南支部育成学級の「なかよしフェスタ」に行って来ました。
 朝,校長先生と一緒に大薮小学校の体育館に着きました。最初に学級紹介をしてから,いろいろなゲームをしました。東和小学校のともだちとペアになっておみこしを運びました。休憩時間には,友達となべなべ底ぬけをして楽しそうに遊んでいました。
 お昼ごはんは,東和小,山王小のお友達と一緒に食べました。
 いろいろなお友達と交流できた楽しい運動会でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業
4/6 着任式 始業式 入学式  *陶化中入学式/午後
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp