京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:28625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

参観・懇談,ありがとうございました

 2月25日(木)の5時間目に、参観・懇談がありました。教科書のスーパーマーケットの絵を見て、自分たちで問題を作り、友達とお互いに問題を出し合う活動をしました。前日に、明日は問題作りをするよと話していましたが、いろいろな問題がたくさんできました。「キャンディーとチョコレート、違いは何円でしょう。」「二つ買うと、おつりは何円でしょう。」などの、工夫した問題がたくさんありました。中には難しい問題もあって、私も思わずうなってしまいました。自分で作った問題を、友達に解いてもらうのはとてもうれしかったみたいで、小さな先生になって「どうですか?」とみんなに尋ねていました。問題作りを通して、少しでも文章問題に慣れてくれたらなと思います。
 また、懇談では、子どもたちの学校での様子や3年生にむけての学習、3年生での学習についてお話することができました。1年生のときと比べて、たくましくしっかりしてきたというお話も聞かせていただきました。きっとすてきな3年生になってくれると思います。

フェスティバル大成功!

 12日(金)の2時間目に、生活科の学習でフェスティバルをひらき、1年生を招待しました。当日は、朝からみんなドキドキしていて、「先生、もう準備しますか?」「もう体育館へ行きますか?」とはりきっていました。ゴルフ、的当て、魚つり、ボールすくい、フラフープまわし、カン積み、輪投げのゲームがありました。みんな、「1年生は来てくれるかな」「こうしたほうが、1年生にはわかりやすいかな」と話しながら準備をしていました。ゲームも、よく考えて作られているものが多く、やってみると難しかったです。フェスティバルが始まると、1年生がとても楽しそうに、ゲームに参加してくれました。1年生にやさしくゲームの仕方を教えてあげたり、応援してあげたりしている2年生を見て、かっこいいな、たくましくなったなと感心しっぱなしでした。何よりも、1年生が喜んでいるところを見て喜んでいる子どもたちがとても素敵でした。大成功に終わって本当によかったです。

3校小小交流会をしました

 2月8日(月)の3・4時間目に、東和、山王、陶化小学校の2年生が陶化小学校に集まって、交流会をしました。まず、それぞれの学校の紹介をしました。「うさぎとかめがいます。」「一年生から六年生までみんな仲良しです。」「そうじを毎日頑張っています。」と、陶化小学校の自慢や、二年生が今頑張っていることを発表しました。直前まで練習をしましたが、本番はとても緊張していたようです。けれど、とても大きな声で紹介することができ、陶化小学校二年生の元気なところを知ってもらえたかなと思います。次に、3小学校混合でチームを作り、ドッジボールをしました。最初は、少し動きがぎこちなかったですが、慣れてくると、他の学校の友達と仲良く話しながらボールをパスし合っていました。「名前は忘れてしまったけど、ボールをゆずってくれた。」「一緒の保育園に行っていたから、久しぶりに会えてうれしかった。」と、うれしそうに話してくれました。交流が終わった後は、「もうちょっと話したかった。」「またやりたいな。」と言っていました。素敵な交流会になったのではないかなと思います。

ふれあい活動,ありがとうございました

 2月3日(水)の5・6時間目に、2年生のふれあい活動(親子活動)がありました。ラミネート加工をして作品を作ります。画用紙に好きな絵を描いて、ラミネート用紙(透明の用紙)にはさみ加工して、下じきやしおり、カードを作りました。それぞれの子が作りたいものに合わせてペンや写真、絵の切りぬきを持ってきていました。小さいときの写真を持ってきている子もいて、とても可愛らしかったです。最初は、何を作ろうか悩んでいた子もいましたが、一つできると次々に「これも作りたい」「今度はこうしよう」と楽しく取り組んでいる姿が見られました。世界に一つしかないすてきな作品ができあがってよかったです。ぜひ、お家に飾ったり下敷きとして使ったりしてみてください。また、寒い中、たくさんの保護者の方に来ていただいて、本当にありがとうございました。子どもたちはとてもうれしそうでした。
今回企画してくださったPTAの保護者のみなさま、本当にありがとうございました。とても楽しい活動になりました。


フェスティバルにむけて,がんばっています

 もう2月です。寒いです。いつになったら暖かくなるのかなと子どもたちとストーブの前で話しています。
 2月12日(金)の2時間目(9時30分くらいから)に、体育館で一年生を招待してフェスティバルを開きます。ゴルフ、魚つり、輪投げ、カン積み、的当て、ボールすくい、フラフープ回しなどのコーナーがあります。グループに分かれて準備をしていますが、どのグループもそれぞれにこだわりがあり、試行錯誤をくり返しながらコーナーの準備をしています。去年は招待される側でした。1年生の時から、「来年は私たちが開くから、すてきなフェスティバルにしたい」とフェスティバルを開くのを楽しみにしていました。毎日、「去年みたいに、楽しめるフェスティバルにしたい。」「一年生に喜んでほしい」と、とてもはりきっています。

参観・懇談がありました

 21日(木)は、参観・懇談がありました。道徳の授業で、「ぼく」というお話を通して、自分自身を見つめ直し、自分のよさや友達のよさを見つける活動をしました。自分の好きなところや素敵なところを見つけるのは少し難しかったようで、「あるかな」「どこだろう」と悩んでいる子もいました。その後、同じ班の友達の素敵なところを見つけ、それを付せんに書いて、友達に渡す活動をしました。ほとんどの子が、友達の素敵なところをたくさん見つけることができていました。付せんが足りなかった班もありました。「図工をがんばっていますね。」「スリッパをきれいに並べていてくれるね。」「笑顔がいいね。」など、友達の素敵なところをどんどん見つけることができるところが、このクラスの素敵なところだなと思いました。最後に、「素敵なところがたくさんある友達がたくさんいて、とてもうれしいです。」「友達のいいところをもっとたくさん見つけたいです。」と、授業の感想を書いている子がいました。聞いていて、本当にそうだなとうれしかったです。


「こんなお話を考えた」の学習中です

 国語科の学習で、「こんなお話を考えた」という学習をしています。教科書の中の3つの絵を見て想像したことをもとに、自分たちでお話を作ります。子どもたちに、「どんなお話にしたい?」と聞くと、「ドキドキする話がいいな」「ワクワクして楽しくなるお話を読みたいな」「けんかしていたけど、仲直りするようなお話を書きたいな」と話してくれました。普段から、教室で読書をしている子も多く、教室の中の本はだいたい読んでしまったという子もいます。これからみんなが新しいお話を作ってくれるので、また読書が楽しくなるねと話していました。どんなお話ができるのかとても楽しみです。

あけましておめでとうございます

 冬休みが終わりました。子どもたちの元気な声と明るい笑顔が教室に戻ってきて、とてもうれしく思っています。子ども達にとっては、短い冬休みだったのかもしれませんが、体をゆっくり休めて元気を充電することができたのではないかなと思います。新年から、後期の後半がスタートしました。気持ちを新たに、二年生の締めくくりをしていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

やきいもパーティ!

 12月10日(木)、延期になっていたやきいもパーティをやっとすることができました。前日に天気予報を確認すると、午前中は雲って雨が降るかもしれない…というような予報だったため、「また延期かな」と不安に思っていました。子どもたちも、「明日できるかな…」と不安そうな顔をしていました。しかし、当日は、快晴ではありませんでしたが、雨も降らず晴れ間もありました。子どもたちの願いが通じたのだなと思いました。
 パーティでは、はじめの言葉、お礼の言葉、クイズ、終わりの言葉と、出し物がありました。それぞれの係の子が、本番に向けて練習をとても頑張っていました。緊張しながらも、大きな声で頑張ってくれました。クイズ係の子は、さつまいもに関するクイズをたくさん作ってくれました。一番難しかったのは、「さつまいもの苗を植えたのはいつでしょう?」というクイズでした。「あれ、いつだったっけ?」とみんな首をかしげていました。答えは、子どもたちに聞いてみてください。
 できあがったさつまいもは、とても甘くとても柔らかくおいしかったです。3つも食べている子がいて、給食は大丈夫かなと心配になりましたが、その日の給食も残さずちゃんと食べてくれました。さすが元気な2年生だなと思いました。おいしくて楽しい、思い出に残るパーティをすることができました。

学級閉鎖も解除。しかし,寒いですね。

 毎朝、毎晩本当に寒いです。布団から出るのに時間がかかる毎日です。
 今週は、欠席者が多く、学級閉鎖になりました。まだ、風邪やインフルエンザが流行っています。早ね早起きをして、規則正しい生活をするように見てあげてください。また、手あらいうがいをこまめにするようにも、声かけよろしくお願いします。週末はできるだけ外出せずに、ゆっくり体を休めてください。
 教室に行くと、いつもの子ども達の元気な笑い声が聞こえず、「教室ってこんなに広かったかな」と感じました。毎朝職員室に「米田先生〜!」と来てくれる子もいるため、その声が聞こえないのがとても寂しかったです。みんなでそろって楽しく学習できる毎日を、大切にしていきたいと思います。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業
4/6 着任式 始業式 入学式  *陶化中入学式/午後
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp