京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up6
昨日:5
総数:28647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

クリスマスツリーができました!

画像1画像2
フェスティバル委員会からの呼びかけで、

たてわり班ごとにクリスマスツリーを作りました。


一人ひとりがかざりをつくり、台紙のクリスマスツリーに貼り付けていきました。

全校のみんなの協力でとても素敵な飾りになりました。

かわいい10個のツリーが学校のあちらこちらに掲示されました。

陶化小学校のクリスマスムードも一気に高まりました。


もうすぐクリスマス。


皆さんにもいいプレゼントがあるといいですね!

部活サッカーの交流試合をしました

画像1画像2画像3
 10月24日の午後,大薮小学校で部活動サッカーの交流試合をしました。
 4回試合をして,全て勝つことができました。
 しかし,もっと点数を取れる試合でした。勝ったとは言え,油断しないで,気持を引き締めて,これからの練習に生かして行きたいと思います。

前期終業式で半年が終わりました

画像1画像2画像3
 10月9日(金)の1時間目に,前期終業式を行いました。
 全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話を伺いました。

 これで,半年が終わりました。連休が終われば,すぐに後期です。

 後期も目標をもって,しっかりとがんばってほしいですね。

 ※終業式の後で,賞状を渡しました。

野菜畑では野菜も元気!

 野菜畑の写真の続きです。
画像1
画像2
画像3

野菜畑では,野菜も元気

 陶化小学校の野菜畑では,今井さんに教えていただいて育てている野菜たちが元気に育っています。
 九条ネギ(太ネギ),ジャガイモ,ミディトマト,サツマイモ,インゲン豆,きゅうり。収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会がありました

画像1画像2
5月14日、2校時、体育館において全校で「1年生を迎える会」を行いました。

6年生のキッズプラン委員会の司会進行で、1年生が6年生に手をつながれて、ドキドキドン1年生の音楽に乗って入場してきました。

最初は、6年生が1年生の紹介をしました。

1年生の大きな写真が体育館の壁に映し出され、1年生の好きなものを紹介しました。

次は、2年生と3年生からはお祝いの歌の発表と手作りのプレゼントを送りました。

プレゼントを受け取った1年生はとても嬉しそうでした。

4年生は、陶化小学校の先生や学校の決まりの○×クイズを発表し、全校で楽しみました。

5年生は、1年生が学校の先生方を覚えられるように教職員紹介をしました。

最後に、1年生からお礼の発表がありました。

「そうだったらいいのにな」を元気よく歌う姿に、上級生がみんな笑顔になりました。

楽しい1年生を迎える会となりました。

ジャガイモの花が咲きました

画像1画像2画像3
 学校の畑で育てているジャガイモの花が咲きました。
 白いかわいい花です。水も毎日やっているので,元気に育つといいですね。

5年生の小小交流

4月30日に陶化・東和・山王小学校の5年生が
みさきの家に向けて交流を行いました。
これからともに活動していく友達とドッヂボールをして楽しみました。
画像1

初めての給食を食べる1年生

 4月,初めての給食を食べる1年生たち。
 「こんなおいしいもの食べたこと無い」という可愛い発言も出ました。
うれしいですね。
画像1

新しい代表委員が決まりました

 4月22日,朝の集会で,新しい代表委員が決まったので紹介をしました。
 新しい代表委員になった人たちは,しっかりと発表をしていました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業
4/6 着任式 始業式 入学式  *陶化中入学式/午後
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp