京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

がんばった3年生

画像1画像2
 9日(水)5時間目の国語の時間,たくさんの先生方が子どもたちのがんばりを見に来てくださいました。子どもたちの話を聞く姿勢や発表の様子など,とてもがんばっていたとたくさんほめていただきました。子どもたちは,話を聞く時は話している人の目を見て,うなずきながら話を聞くことができるようになってきています。また,なぜ自分がそのように考えるのか「なぜなら〜です。」「理由は〜です。」と根拠を話すことも日々の授業でがんばっています。たくさんほめていただいたことを子どもたちに伝えると,とてもうれしそうにしていました。毎日成長している子どもたちと共に,私も成長していきたいと思います。
 10日(木)にネギ,大根の収穫をしました。今井さんから頂いた小さなネギの苗が,とても大きなネギに成長しました。子どもたち一人一人ネギを抜かせていただきました。大きなネギに子どもたちは,「新聞紙の中でネギが運動会してる」「このネギの味は最高やろうな」などと言っていました。子どもたちが抱きかかえないと持てないほど,大きなネギばかりでした。また,タネを植えた大根もとても大きくなっていました。大きな葉を揺らしながら,とてもうれしそうに大根を持って帰っていきました。

地域の様々な施設にインタビュー(総合的な学習の時間)

 12月2日(水)に総合的な学習の時間で,地域の様々な施設にインタビューに行きました。中央信用金庫八条口支店へは,時間の都合がつがず,後日インタビューに行くことになりました。他の5つの施設ですばらしい学習ができました。東九条郵便局では,ATMの点字が画面にあわせて動くことや筆談でお客様とお話をすることなどを教えていただきました。南図書館では,体の不自由な方が本を借りることができるような工夫や,点字ブロックが施設内にあることなどを教えていただきました。地下鉄九条駅では,地震が起きたときなどの地下の様子や,体の不自由な方が電車に乗るときにやっておられることなどを学習しました。九条車庫では,実際にバスに乗せていただき,アナウンスを聞いたり,車イスの方々のために工夫されていることを見せていただいたりしました。京都テルサでは,たくさんの質問をさせていただいて,建物の工夫を教えていただきました。インタビューから帰ってきた子どもたちは,「先生,バスすごかったで。」「地下鉄ってすごいよ。」ととてもうれしそうな表情でたくさんお話してくれました。すばらしい学習ができました。これからのまとめの学習に生かしていきたいと思います。お家でもインタビューの感想を聞いてあげてください。よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 和太鼓部活
3/15 安全の日 サッカー部活
3/16 町別児童会 集団下校
3/18 給食終了
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp