京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:28674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

初めての参観・懇談がありました

画像1画像2
 お足元が悪い中,参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。子どもたちは,朝学校に来たときから,「お母さんたちもうすぐ来はる?」「今日見に来はるんやんな。」ととても楽しみにしている様子でした。給食の後から少し緊張しはじめて,お家の方が見にきてくださることをワクワクドキドキして待っているようでした。子どもたちは,姿勢をよくして,発表をたくさんしようとがんばっていました。お子さんのがんばりをたくさんほめてあげてください。
 国語科のひらがなの学習では,一画でかける字の学習をしています。「ひ」がつく言葉を探したときは,23個もの「ひ」がつく言葉を探すことができました。語彙を増やすことは,子どもたちの想像を豊かにしていくと思います。たくさんの物に触れ,たくさんの言葉を知っていって欲しいと思います。これからは,画数の多いひらがなの学習をしていきます。ていねいな字が書けるように練習していきたいと思います。

初めての給食がありました

画像1画像2
 12日(火)に初めての給食がありました。メニューは,小型コッペパン,スパゲティーミートソース,ほうれん草のソティ,牛乳,りんごゼリーでした。朝登校してきたときから,子どもたちは楽しみにしていて,「今日から給食やんな。楽しみやなぁ。」と言っていました。6年生のお兄さんやお姉さんに給食当番の用意の仕方を教えてもらい,戸惑いながらもうれしそうに,給食の準備をしていました。特に,スパゲティーミートソースが人気で,たくさん食べることができました。牛乳やほうれん草,りんごゼリーが苦手な子がいましたが,できるだけ食べようとがんばってくれました。バランスよくたくさん食べて,どんどん成長していってほしいと思います。

1年生 はじめてのゆうぐ!

画像1画像2
体育で,ゆうぐのつかいかたを学習しました。1年生は,1だんめだけというルールで,ゆうぐをつかいます。けがのないように,たのしくあそんでね!

学校生活が,はじまりました!

 入学して,初めての週が終わりました。子ども達は,元気に過ごしています。イスに座るときは,(1)せなかはぴんとする。(2)手は膝の上に置く。(3)足はぴったんとつける。(4)お腹と背中にぐーをひとつずつはさめるように,隙間をあける。という4つのポイントに気をつけて座るということを学習しました。トイレの使いかたや手の洗い方,返事の仕方や発表の仕方,朝の用意の仕方,帰りの用意の仕方も学習しました。毎日たくさんのことを覚えていきます。背筋を伸ばして目を見て話を聞いてくれたり,真っ直ぐ伸ばして手を挙げてくれたりしています。一生懸命がんばっています。来週からは,教科書を使った学習をしていきます。
 1年間,低学年の協力指導として,川勝先生にお世話になっています。

ご入学おめでとうございます

 暖かい春の日差しの中,かわいい1年生13名が入学してきました。子どもたちの小さな胸は,小学生となる期待や喜びでいっぱいにふくらんでいることと思います。希望に満ちた小学校生活のスタートを心よりお祝い申し上げます。
 今年度1年1組の担任となりました渡邉愛未(わたなべまなみ)です。スポーツが大好きです。勉強をがんばったり,体を使ってたくさん遊んだりしていきたいと思います。
 1年間,いろいろとご協力をいただくことも多いかと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp