京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:3
総数:28640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

新年,明けましておめでとうございます

 新年,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年が明け,陶化小学校で過ごす日々も残り3ヶ月になりました。残り3ヶ月の間にどんなことができるのか,もう一度よく考えて毎日過ごしていけたらいいなと思います。本年もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4年生も残すところあと3ヶ月となりました

 4年生も残すところあと3ヶ月となりました。この陶化小学校で過ごすのも,残りわずかです。いよいよ来年度からは凌風小学校の5年生になります。残りの学校生活の中では,時には友達ともめごとになったり,けんかをしたりすることもあるかもしれません。しかし,3月の修了式の日に子どもたちが,「陶化小学校の4年生の仲間と過ごせてよかった。」と思えるよう,一日一日を大切に残りの3ヶ月を過ごしていってくれることを願っています。私も子どもたちと一緒に陶化小学校での素晴らしい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。きっとあっという間の3ヶ月,閉校に向けてこれから色々と忙しくなってくることもあると思いますが子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。本年もご支援・ご協力の程をどうぞよろしくお願い致します。

いよいよ4年生に向けて学習も終盤にさしかかります

 3年生も残すところあと3ヶ月になりました。と同時に,陶化小学生であるのも,いよいよ残すところあと3ヶ月です。年も明け,子どもたちとこの陶化小学校で過ごすことのできる残りの日々を思う度,寂しく,悲しい気持ちがわいてしまいます。しかし,悲しんでばかりはいられません!いよいよ4年生に向けて学習も終盤にさしかかります。3年生のまとめにも取り掛かっていかなければなりません。冬休みの生活になれてしまった体を戻すために,お家では早寝・早起きを心がけ,また学校での生活も時間を考えながらてきぱきと行動できるようになっていってほしいと願っています。一日一日を大切に,陶化小学校での生活を,子どもたちと共に過ごしていきたいと思います。

「冬休みモード」から「学校モード」に切り替えて

 新年明けましておめでとうございます。楽しい冬休みを過ごされたでしょうか?12月26日〜28日の学習会には、連日10名を越える参加があり、宿題や紙版画の作業を進めることができました。さて、今日から後期の後半がスタートしました。陶化小学校での生活も残り3ヶ月です。まずは「冬休みモード」から「学校モード」に切り替えて、一日一日を大切に過ごせるようにしましょう。そして、新しい学校で困らないように、今しなくてはならないことを共に頑張りたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。よいお正月を迎えられたでしょうか。本年もみなさまにとって,素晴らしい年になりますよう心から願っています。また,本年もご支援,ご協力の程をよろしくお願いします。年明けからの学習は,国語科では一年生で学習する漢字を全て終わらせ,習った80字が全て書けるように復習します。「たぬきの糸車」「どうぶつの赤ちゃん」「だってだってのおばあさん」「いいこといっぱい一年生」などを学習します。算数科では,「大きい数のけいさん」「大きさくらべ」「とけい」を学習します。これからも子どもたちとがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)ホームページ独立開設のお知らせ

凌風学園情報

凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)ホームページ独立開設のお知らせ

凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページを開設しました。
右下のリンク 凌風学園 をクリックしてください。
クリックすると、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

小学校生活最後の冬休みです

冬休みが始まります。小学校生活最後の冬休みです。安全に、健康に過ごし、楽しく有意義な冬休みにしてほしいと思います。年明けからは、いよいよ卒業に向けて学習の仕上げをしたり、卒業制作や卒業文集に取りかかったりと大忙しです。一緒に頑張っていきたいと思います。年度の3分の2が終わりました。いろいろ、ご協力、ご理解いただいてありがとうございました。年明けからも、引き続きよろしくお願いいたします。また、個人懇談にお越しいただいて、ありがとうございました。

体育科でバスケットボールの学習を行っています

体育科でバスケットボールの学習を行っています。子どもたちは1年生から4年生までの体育科の学習で,バスケットボール型の運動を行ってきました。しかし,今までのバスケットボール型の運動と違うのは,「自分で動くことができる」ということです。今までは,ボールをゴールまで運ぶ方法はパスのみだったのですが,今回は自分で3歩までドリブルをすることができます。だから,より攻撃のバリエーションが増えて,子どもたちの動きも多くなります。前後半5分ずつの試合ですが,試合後は息があがるほど動いている子もいます。チームで勝つことができるように,工夫して行ってほしいと思います。

子どもたちは心も体もぐんと成長したように思います

今年も、あっという間に時間が過ぎていったように思います。夏休みが終わってから、子どもたちは心も体もぐんと成長したように思います。運動会や学習発表会では、高学年として堂々とした発表ができました。学習内容もだんだん難しくなり、しっかりと考える力もついてきています。年明けにはいよいよ5年生に向けて、自分たちで考えて行動していけるよう、色々なことに取り組んでいこうと思っています。明日から冬休みが始まります。クリスマスやお正月など、楽しいことがたくさんあります。2011年のしめくくりをしっかりして、新しい気持ちで2012年を迎えてほしいと思います。また、健康や安全に気を付けてよい冬休みをお過ごしください。昨年度に引き続き、今年も大変お世話になりました。保護者の皆様のご理解とご協力、温かい励まし、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。

心身ともに成長してきているように感じます

今年は私にとって,とても心に残る一年になりました。個性豊かなすてきな3年生16人に出会い,毎日とっても楽しい日々を送ることができました。特に,運動会や学習発表会などの行事では,3年生の底力を見ることができ,担任として,誇らしく,本当にうれしかったです。中学年になり,少しずつ高学年へ向け,心身ともに成長してきているように感じます。3年生も残すところあと3ヶ月です。凌風小中学校4年生のスタートを笑顔で迎えることができるためにも,さらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp