京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:3
総数:28638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

凌風学園(京都市立凌風小中学校)新入学・進級説明会を開催

1月21日(土)に新入学・進級説明会を開催しました。
詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右下のリンク凌風学園をクリックしていただくと、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

『小さな巨匠展』への出展作品が完成間近です

1月25日の午後、巨匠展の搬入が行われ、1月26日から今年度の『小さな巨匠展』がはじまります。平面作品や立体作品の“お面”も、完成間近です。先日1月13日グループの4校が集まって、作品を飾るポール作りに取り組みました。10人分のお面が飾れる高い高いポールに子どもたちの絵がはいり、とっても味のあるポールが完成しました。『小さな巨匠展』は1月29日まで開催されていますので、ぜひ子どもたちの力作を観に、京都市美術館別館(岡崎)の方へいらしてください。

卒業文集や卒業アルバムの表紙作りを頑張っています

1月に入ってから、卒業文集や卒業アルバムの表紙作りを頑張っています。6年間を通して学んだこと感じたことなどを文集にしてまとめます。みんな、たくさんの思い出がありすぎて、どのことを書こうかとても悩んでいました。文集の下書きを見ていると、友達のことを書いている子が多いです。6年間ずっと同じ時間を同じメンバーで過ごしてきたことは、子どもたちにとって、とても心強く、幸せなことだったのではないかと感じます。残り3か月を切りましたが、仲良く楽しく過ごしていけたらと思います。卒業アルバムの表紙も頑張っています。それぞれ、個性あふれる表紙でおもしろいです。

ふれあい活動でホットケーキ作りを行いました

18日(水)にふれあい活動がありました。今年は家庭科を学習しているということもあり,家庭科室でホットケーキ作りを行いました。お忙しい中たくさん集まっていただき,本当にありがとうございました。子どもたちはこの活動をとても楽しみにしていました。保護者の方々のお手伝いもあって,手際よく焼いている班がほとんどでした。また,ホットケーキを焼くという作業もさることながら,形を少し変えてみたり,フルーツやクリームなどを使って思い思いの形にデコレーションしてみたり,それぞれの個性がにじみ出ていたなと思いました。作ったホットケーキを食べていると「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。給食を食べた後なのに,よく食べるなぁと感心するような食べっぷりの子もいました。子どもたちは大変喜んでおり,陶化小学校として最後のふれあい活動がよい思い出になったのではないかと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

こまめな手洗いうがいを心がけましょう

今週は,インフルエンザや風邪でお休みが増え,4年生は2日間学級閉鎖になりました。改めて感染力の強さを感じています。これ以上広がらないように,こまめな手洗いうがいを心がけてください。また,体力が低下していると風邪にかかりやすくなります。しっかり食事・睡眠をとり,風邪に負けない体力もつけていってほしいと思います。せきが出たり,微熱があったり,少しでも体調が悪いと感じたときは,早めの受診,検査をよろしくお願いします。

「ブックコマーシャル」を続けています

3年生では,朝の会で,自分のお気に入りの本を紹介する「ブックコマーシャル」を続けています。冬休みも,お家の方で,たくさん本を読んできてくれたようです。たくさんの人が,読書の記録として絵と文章でかいてきてくれました。めざせ100冊!!

「小さな巨匠展」の見学に行ってきます

寒さ厳しい折です。今週は、全校でインフルエンザや胃腸炎やかぜで休む人がふえてきました。2年生では、1月に入ってから全員がそろった日がなくてさみしく思っています。体調には気をつけて頂き、全員で楽しく「小さな巨匠展」の見学に行ってきたいと思います。また、2月には生活科フェスティバルも予定しています。楽しい行事がたくさんありますので、体調管理をよろしくお願いします。

運動場で凧あげをしました

19日(木)に,凧にクレパスで好きな絵を描き,凧を作りました。好きな動物や花などを描いて,とてもかわいい凧ができあがりました。そして,運動場で凧あげをしました。とても寒かったのですが,子どもたちは一生懸命走り,より高く凧を飛ばそうとしていました。始めは,凧糸を短めにして上手に飛ばせるか試しました。慣れてきたころから凧糸をどんどん長くし,高く高く凧を飛ばせるようになっていました。もっと風が吹いていれば,走らなくでも凧が飛んでいたかもしれません。子どもたちは,「楽しい。もっともっと飛ばしたい。」「もっと高く飛ばしてみたい。」ととても凧あげが楽しかったようです。寒い日が続きますが,外で体を動かして遊ぶことも大切です。お家でも外で体を動かす遊びなどもしてみてください。

重要 半日入学の教材注文について

 来年度入学する新1年生のための「半日入学」を,山王小学校,東和小学校,陶化小学校で計画しております。
 各保護者の皆様には,紙文書でご案内しておりますが,教材の注文につきまして,Eメールで注文される方のために,文書を掲載いたしました。
 右下の「配布文書」の項目の中の「半日入学関連」のコーナーに掲載しておりますので,ご活用下さいますようお願いいたします。




気を引きしめて、一緒に頑張っていきましょう

 冬休みが終わりました。小学校生活最後の冬休みでしたが、ゆっくりと体を休めたり、やりたいことに挑戦したり、有意義な時間を過ごすことができたでしょうか。冬休みが終われば、卒業に向けてすることがたくさんあります。気を引きしめて、一緒に頑張っていきましょう。今年も、よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp