京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

来年度のコリアみんぞく教室非常勤講師の募集について

来年度のコリアみんぞく教室非常勤講師の募集について募集要項応募用紙を掲載しました。なお,勤務場所については募集要項をご確認ください。

第2回登校リハーサルを実施

第2回登校リハーサルを実施

詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右のリンク 凌風学園 をクリックしていただくと、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

登校リハーサルを実施

詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右のリンク 凌風学園 をクリックしていただくと、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

半日体験入学を開催

詳しくは凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページをご覧ください。
右のリンク 凌風学園 をクリックすると、凌風小学校・凌風中学校(凌風学園)のホームページにジャンプします。

陶化小学校 思い出資料館〜ありがとう陶化小学校〜

画像1画像2
 今年の3月末で,陶化小学校は139年の歴史に幕を閉じようとしています。そこで,陶化小学校の思い出をつめこんだ展示会を開催しています。昔を思い出し,懐かしむ来校者がたくさん来られています。2/10(金)まで展示していますので,是非見に来てください。

6年生のふれあい活動で「大根炊き」をしました

1月24日(火)に、6年生のふれあい活動がありました。学校で収穫した大根を炊いて、お世話になった地域の方や保護者の方、先生と一緒に会食をし、ゲームや出し物をして楽しみました。大根の植え方や育て方を教えてくださった今井さんや、陶化中学校の先生方も来てくださいました。今年の大根もとても大きく、おいしかったです。前日、当日と、お忙しい中準備にお越しいただいて、本当にありがとうございました。みんな、「おいしい」「甘い」とおいしそうに大根を食べていました。

体育科でとび箱運動を行いました

体育科でとび箱運動を行いました。マット運動と同じように,ねらい1では自分が跳べる高さやとび方のとび箱に挑戦し,ねらい2では少しがんばればできそうな段やとび方に挑戦して行いました。今回はたて・横の開脚とびだけでなく,かかえこみとびやあおむけとびなどとび方についても色々挑戦している姿がたくさん見られました。また,とべるようになるための工夫を行う姿も見られ,関心が高い子どもが多かったです。学習自体は今週で終わりましたが,また来年度以降もとべる段や技を増やしていけるといいなと思います

支部巡回展を見に行きました

25日(水)に支部巡回展を見に行きました。違う小学校からの素敵な作品がたくさん展示されていました。子どもたちは5,6年生が作ったエプロンや,ナップザック,小物などを見て「来年になったら自分たちも家庭科で作るんやな〜。」「この絵,色合いがきれい〜。」など,どの作品にも見入っていました。友達の作品を素直にほめることのできる子どもたちの姿を見てとてもあたたかい気持ちになりました。どんな作品があったのか,またお家でもお話を聞いてあげてください。

みんなの元気な顔がそろう日を心待ちにしています

この間冬休みが明けたばかりですが、早いもので1月ももう終わりです。そして、とても寒い日が続いています。今週から、生活科フェスティバルの準備を頑張っていますが、今週もお休みの人がありました。寒くて体調をくずしやすい時期ですので、子たちの体調管理をよろしくお願いします。お子たちの体調がおかしいと思われる時は、早めに病院に受診されることをお勧めします。みんなの元気な顔がそろう日を心待ちにしています。

ふれあい活動「親子で体を動かそう」がありました

20日(金)にふれあい活動「親子で体を動かそう」がありました。おにごっこをしたり,ドッジボールをしたり,リレーをしたりしました。おにごっこでは,子どもたちがお家の人に負けないでおこうと一生懸命走っていました。また,お家の方もたくさん走っていただきました。ドッジボールでは,お家の方には利き手と反対の手でボールを投げてもらいました。二回戦しましたが,どちらともお家の方チームの勝利でした。子どもたちはとても悔しそうで,教室に帰ったあとも「またやりたい。」「今度は負けへんで。」と話していました。リレーでもお家の方に走っていただきました。これもお家の方チームが勝ちました。お家の方には,ひたすら走っていただきました。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp