京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:28649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

秋は行事がたくさんあります

11日(火)から,後期が始まりました。5年生も半分を過ぎ,残りの半年が終わると6年生になるとともに,陶化小学校での学びも最後になります。前期の最初にたてためあてをふりかえるとともに,後期のめあても考えました。残り半年の間に達成することができるよう,また意識して行ってほしいと思います。さて,後期は10月11月に大きな行事がいくつかあります。まず10月17日(月)から21日(金)まで,花背山の家の活動があります。以前から準備をしており,いよいよ来週に迫ってきている活動です。3校合同で行き,グループも混合なので,学校とは違うことがたくさんあると思いますが,来年から同じ学校で学ぶなかまと交流を深めていってほしいと思います。また,11月17日(木)には学習発表会があります。学習発表会は,子どもたちが楽しみにしていることの一つであると思います。再来週から本格的に取り組んでいく予定です。さらに,11月末には,中学3年生との「語り合い活動」があります。これも毎年行われている活動の一つであり,子どもたちが将来のことを考えるよい機会であると思います。秋は行事がたくさんありますが,もちろん普段の学習もがんばっていかなければなりません。5年生でつけておくべき力はしっかりとつけていきたいと思います。

南消防署へ見学に行ってきました

14日(金)に,南消防署へ見学に行ってきました。子どもたちは事前に,「消防車の中には何がつんであるの?」「防護服はどのくらいの重さなの?」など,たくさんの質問を用意して見学に行きました。防護服を着させてもらったり,消防車の中に入らせてもらったり,実際に体験する中で,子どもたちはそれぞれの疑問を解決していくことができました。当日は,実際に出動もありました。消防署に連絡が入ってから出動するまでの時間はわずか1分ほど。その速さに子どもたちはただただ驚くばかりでした。消防署見学を通して子どもたちは,「いつもわたしたちのくらしを守ってくれている人がいるんだ。」「火事にならないように,火には十分気をつけよう。」など,それぞれに感じるものがあったようです。この思いが続くよう,お家でもまた安全なくらしについて話していただければと思います。よろしくお願いします。

来月の学習発表会に向けて、練習が始まります

いよいよ、来月の学習発表会に向けて、練習が始まります。今年、3年生は「ゆかいな地獄やぶり」の劇をします。これは、「じごくのそうべえ」を元にしたお話です。昨日、初めて子どもたちに発表したときから、「ぼく、そうべえをやりたい!」「早く練習したい!」とやる気満々の様子を見せてくれました。原作を知らない子どもたちもいたので、絵本を読んで、そうべえの世界を知ってもらいました。読み聞かせをする時間の間、子どもたちは真剣にお話に聞き入ってくれました。また、面白い場面では、大声で笑って楽しそうに聞いてくれる様子を見て、私も、思わず気合を入れて、一人何役も演じて読んでいました。表現力が豊かな子たちばかりなので、これからの練習、そして、本番が本当に楽しみです!

新しい係も決まり、やる気いっぱいです

後期(こうき)になって、嬉(うれ)しいことが色々(いろいろ)あります。新(あたら)しい係(かかり)も決(き)まり、やる気(き)いっぱいです。体育(たいいく)の時間(じかん)に体育係(たいいくがかり)の子を中心(ちゅうしん)にきちんと並(なら)んだり、給食(きゅうしょく)の時間(じかん)もストローや歯(は)ブラシ配(くば)りの仕事(しごと)を自分(じぶん)たちで声(こえ)かけあって配(くば)ったりしています。そんな様子(ようす)を見(み)ると、嬉(うれ)しくなります。周(まわ)りに先生(せんせい)や大人(おとな)の人(ひと)がいない場合(ばあい)も、安全(あんぜん)などに気(き)をつけて行動(こうどう)ができる2年生(ねんせい)になってほしいと思(おも)っています。

国語科「くじらぐも」の勉強が今週から始まりました

国語科「くじらぐも」の勉強が今週から始まりました。作者は「なかがわ りえこ」さんです。子どもたちは,国語上の教科書の「はる」という詩の作者のこと,「ぐりとぐら」の作者のことを覚えていて,勉強することをとても楽しみにしていました。体育をしていると,くものくじらが現れ,くじらが子どもたちのまねっこをしたり,お話をしたり,くじらぐもに乗って海や町,村に連れていってくれたりするお話です。自分たちがくじらぐもとお話したり,くじらぐもに乗ったりしているように,お話に入りこんで勉強することができています。くじらぐもに乗れたときに,どんなことを話しているか考えました。音読をするときも,気持ちを込めて読む練習もしています。お家でも気持ちを込めて音読練習ができているか,聞いてあげてください。

5日間のふり返り

画像1
ふりかえりの時間。5日間の思い出を絵に表し、寄せ書きを書いています。全員元気です。

山の家 最後の夜

画像1
いよいよ山の家も残すところあと1日となりました。
最後の夜は,キャンプファイヤーです。
この4日間で,多くのことをグループで協力してきました。
深く心に残る最高の夜になったことと思います。

魚をとったぞ!!

画像1画像2
つかんだ魚を自分でさばいて、焼きます。みんなおいしいと言って食べてます。大満足。

山の家 3日目(野外炊事)

画像1画像2
 野外炊事第2弾!!今回はカレーライスをつくっています。2回目ということもあり,みんなとても手際がよいです!!



山の家 3日目(朝食)

画像1画像2
 朝の体操が終わり,野外炊飯場で朝食のパックドッグを作りました。少しこげたりもしましたが,美味しく食べることができました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp