京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:28649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ふれあい活動,ありがとうございました

7日(水)のふれあい活動〜クリスマスツリー作りでは、たくさんの保護者のみなさんが来られて、子どもたちはとてもうれしそうでした。学級委員さんが材料をたくさんご用意して下さったので、みんなすてきなツリーを作ることができました。お家の方と相談しながら楽しそうな様子で作っていました。子どもたちの笑顔がたくさん見られて、うれしかったです。保護者の皆様、子どもたちのために有り難うございました。作ったツリーは、ぜひお家で飾ってください。

中間ランニングが始まっています

11月28日(月)から中間ランニングが始まっています。中間休みに運動場を7分間走っています。この2週間で,ペースを考えながら走ることができるようになりました。初めは,全速力で走ってしまい,3周目くらいからゆっくり走ってしまっていました。そのせいで,走った周が伸びませんでした。2週目からは,コツをつかみ,記録を伸ばし,たくさん走れるようになりました。とても寒かったですが,走ると暖かくなり,その後も元気に遊ぶことができました。これからもっと寒くなると思います。寒い中ですが,家の中に閉じこもってしまうのではなく,外で元気よく体を動かしてもらいたいと思います。

凌風学園新入学・進級 保護者説明会のご案内

凌風学園新入学・進級 保護者説明会のご案内

「入学までに用意するものは?」「登校のきまりは?」「毎月の預り金は?」など、凌風学園で学校生活を送るにあたり、知っておきたいことを説明します。

日 時 平成24年1月21日(土) 午前10時30分より
                    (受付 午前10時より)
場 所 京都テルサ 第1会議室

詳細は、配布文書の〔凌風学園新入学・進級説明会 保護者案内〕をご覧ください。

「たてわりリーダー活動」について発表しました

11月30日(水)に、参観・懇談がありました。今回は、体育館で全校人権集会がありました。「友達と仲良くするために、自分にできることは何かを考えよう」「おたがいを分かり合うために、自分にできることは何かを考えよう」をテーマに、それぞれの学年が取り組みについて発表しました。6年生は、「たてわりリーダー活動」について発表しました。たてわり開き、グループごとのプラカード作り、運動会、全校遠足、たくさんのたてわり活動を通して、自分に自信がもてたり、自分自身の成長を感じたりした子が多かったようです。また、自分たちがリーダーとしてやってこられたのは、他の学年の協力があったからこそ、ということにも気づくことができました。もうすぐ、リーダーとしての役割を5年生に渡す時がきます。助け合ったり思いやったりすることで、みんなが自分たちをサポートしてくれたように、今度は自分たちが5年生をサポートできればいいなと考えてくれています。全校の前で発表したことを、行動に、態度で示していくことが、今後の目標だと考えています。頑張って行きたいです。
お忙しい中、参観懇談にお越しいただいて、本当にありがとうございました。

自分を知ってほしい,そして相手を知りたいという思いをもって

5年生では,山の家の活動をもとに,「友だちとなかよくなるために」「おたがいが分かり合うために」ということを考えました。そして,「自分から声をかけていくこと」「自分のことを相手に知ってもらうこと」「相手のことを聞いて,相手のことを知ること」などが大切であるということを全校に伝えました。自分を知ってほしい,そして相手を知りたいという思いをもってこれからもいろんな人と接していってほしいと思います。

「嬉しかった言葉」や「悲しかった言葉」を一人一人考えました

11月30日(水)の人権参観には,お寒い中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。全校で人権集会を行うという初めての取組で,お家の方にも違う学年の発表も見ていただくことができたことと思います。子どもたちはこの発表に向けて,お家の方や友達から言われて「嬉しかった言葉」や「悲しかった言葉」を一人一人考えました。友達からの言葉もたくさん書いていたのですが,多かったのが,「家の手伝いをしてありがとうと言われて嬉しかった。」「運動会や,学習発表会のことをほめてもらってまた頑張ろうと思えた。」という意見でした。子どもたちが書いているように,お家の方から言ってもらえるちょっとした言葉が子どもにとっての励みになります。学年が上がるにつれ,言い返してみたり,素直になれなかったりする姿が見られるようになってきますが,引き続き,子どもたちへ温かい言葉がけをしていただければと思います。12月の一週間は,人権週間です。学校でも,今一度自分たちの言葉や行動を振り返り,残りの4ヶ月,一人一人が温かい気持ちで過ごせるよう自分たちにできることに取り組んでいきたいと思っています。またお家でも学校での出来事など,子どもたちの話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。

自分にできることはなにかを考えよう

はじめに,各学年取り組んできたことを発表しました。3年生は9月に取り組んだ「車いす体験」について発表しました。発表の順番が近づくにつれ,緊張している様子も見られましたが,本番では,大きな声で堂々と発表することができました。練習期間が短かったにもかかわらず,大成功させることができたのは,一人ひとりが真剣に発表に取り組んだからだと思います。また,その後の懇談会で,「今回の発表を通して,改めて,家でも,車いす体験について話しをするきっかけとなった」というお話をお聞きし,大変うれしく感じています。「自分にできることはなにかを考えよう」というめあてをしっかりと意識して,今回の発表に取り組むことができたと思います。お家でもまた,子どもたちからお話を聞いてあげてください。よろしくお願いします。

友達のいいところみつけをして、作文にまとめました

11月30日「人権集会」は、各学年の取組の発表がとてもしっかりできていました。2年生のみんなも11月のはじめから、友達のいいところみつけをして、作文にまとめることをずっとがんばってきました。その集大成として、全校や保護者の方の前でしっかりと発表ができてよかったです。発表したことを実行していってほしいと思っています。友達のいいところを見つけ、仲良くすることはこれからの学校生活で大事だと思います。凌風小学校に行っても、たくさんの友達を作れるといいですね。懇談会にもお残りくださり、子どもたちの人間関係を築く力を育てることや、どんな子どもに育てたいかなどが話題になりました。少人数の懇談ではありましたが有意義な会となりました。参観・懇談会にご参加頂き有り難うございました。また12月は人権月間です。お家でも「人を大切にすること」や「友達となかよくすること」などについてお子達とお話いただくと幸いです。

人権参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました

人権参観・懇談会にたくさんお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちは,一生懸命発表してくれました。発表のトップバッターでとても緊張したと思います。しかし,練習してきた以上に大きな声で,堂々と発表できました。生活科でみんながにこにこするときを考えてきました。この発表や授業を通して,にこにこを増やすために自分のできることを考え,計画立てて実行しようとしたり,家族のことや家族の大切さ,自分がいることの大切さなどに気付いたりして欲しいと思います。発表だけで終わるのではなく,発表したことを継続して実践していって欲しいと思います。その後の懇談会では,学級の様子やお子さんの様子など,たくさんのお話をさせていただきました。「子どもの話をじっくりと聞くこと」「大人も笑顔を大切にして,子どもたちがさらに温かい気持ちが持てるようにすること」などを大切にしていきたいという話をさせていただくことができました。お話させていただいたことを,これからの指導に生かしていきたいと思います。1年生も残すところあと4か月となりました。みんながにこにこになる場面を増やして,明るく楽しい4か月にしていきたいと思います。

人権集会をします。ご参観をお願いします。

11月30日(水)に、参観・懇談があります。今回は、体育館で全校人権集会があります。「友達と仲良くするために、自分にできることは何かを考えよう」「おたがいを分かり合うために、自分にできることは何かを考えよう」をテーマに、それぞれの学年が取り組みについて発表します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp