京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

6年生 500羽達成!

画像1画像2
6年生は,平和記念公園に献納するために,折り鶴を折っています。今日は,「世の中が平和になるように」という思いを込めて,一つ一つの鶴を糸でつなげていました。6年生の一生懸命さがすばらしかったです。

集会(代表委員紹介)

20日(水)の朝の集会で,代表委員の発表がありました。それぞれの委員会の委員長や代表委員になった子どもたちが,前期の目標や意気込みを発表しました。とても頼もしかったです。みなさん,がんばってください。
画像1画像2

6年生 折り鶴に願いを込めて

画像1画像2
20日(水)の集会で,6年生から全校児童に発表がありました。5月11日(水),12日(木)の2日間、6年生は修学旅行で広島平和記念公園に行きます。そこに献納するために,一羽一羽を平和を願う気持ちを込めて,折り鶴を折っています。そこで、全校児童のみなさんに折り鶴を折ってほしいという協力のお願いがありました。全校で千羽鶴の完成をめざしましょう!

ふたば学級 こんな学習しているよ!

画像1画像2画像3
ふたば学級では,「10までのかずをかぞえよう」「て・ゆびのくんれん」「はたけをたがやそう」という学習をしています。いっぱいいっぱいがんばってるよ!

クラス目標が決まりました

クラス目標が決まりました。4年生では,「気づき 考え 行動する クラス」を目標に,一年間頑張っていきます。子どもたち一人一人がどんなクラスにしたいか書いた中には,「自分たちで行動する」「けじめをつける」「時間や決まりを守る」など,低学年のお手本となるようなことがたくさんありました。子どもたちのやさしさや,思いやりに付け加え,今何をするときなのかに気づき,どうすればよいのかを考え,そして
行動していけるようになってくれることを願っています。

「じゆうべんきょう」について

画像1
 2年生では、家庭学習の習慣を確立するために、担任が出す宿題以外に、自分で考えてする「じゆうべんきょう」に取り組もうと思います。土日など時間に余裕のある時や、宿題が早く終わった日は、進んで取り組んでほしいと思っています。内容は自由です。漢字や計算の練習、読書(感想文)、あのね、見つけたカードお手伝い(その感想を書く)、なわとび、けんばんハーモニカの練習など何でもいいです。最初はおさらいでいいですが、慣れてきたら予習につながる学習ができるといいなと思っています。(これから習う単元の音読、言葉の意味調べなど)

初めての参観・懇談がありました

画像1画像2
 お足元が悪い中,参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。子どもたちは,朝学校に来たときから,「お母さんたちもうすぐ来はる?」「今日見に来はるんやんな。」ととても楽しみにしている様子でした。給食の後から少し緊張しはじめて,お家の方が見にきてくださることをワクワクドキドキして待っているようでした。子どもたちは,姿勢をよくして,発表をたくさんしようとがんばっていました。お子さんのがんばりをたくさんほめてあげてください。
 国語科のひらがなの学習では,一画でかける字の学習をしています。「ひ」がつく言葉を探したときは,23個もの「ひ」がつく言葉を探すことができました。語彙を増やすことは,子どもたちの想像を豊かにしていくと思います。たくさんの物に触れ,たくさんの言葉を知っていって欲しいと思います。これからは,画数の多いひらがなの学習をしていきます。ていねいな字が書けるように練習していきたいと思います。

初めての給食がありました

画像1画像2
 12日(火)に初めての給食がありました。メニューは,小型コッペパン,スパゲティーミートソース,ほうれん草のソティ,牛乳,りんごゼリーでした。朝登校してきたときから,子どもたちは楽しみにしていて,「今日から給食やんな。楽しみやなぁ。」と言っていました。6年生のお兄さんやお姉さんに給食当番の用意の仕方を教えてもらい,戸惑いながらもうれしそうに,給食の準備をしていました。特に,スパゲティーミートソースが人気で,たくさん食べることができました。牛乳やほうれん草,りんごゼリーが苦手な子がいましたが,できるだけ食べようとがんばってくれました。バランスよくたくさん食べて,どんどん成長していってほしいと思います。

参観・懇談会ありがとうございました

画像1
 4月19日(火)は、今年度最初の授業参観・懇談会でした。
 お忙しいなかご来校いただき、ありがとうございました。大好きなお母さんが見ていてくださっていることもあり、○○さんも元気いっぱい歌やゲーム・タンブリンの演奏をがんばっていました。これからも○○さんが学校でがんばって取り組んでいる学習の様子を参観していただき、ご家庭の方でも話題にしていただけたらと思っています。次回もぜひいらしてください。
 4月12日(火)から給食がはじまり、ふたば学級ではみんなで協力して給食の準備をしています。○○さんの担当は、牛乳とストローです。小さなカゴで2個,給食室から運んできて配ります。カゴを落とさないように気をつけながら、がんばって運んでいます。

参観と懇談ありがとうございました

画像1
 4月19日は参観懇談がありました。お母さんが来てくださって,○○君は大変はりきっていました。だんだんできることが増えてきてうれしく思っています。七ならべも少しルールが分かったようです。自分で数字をさがしていました。ふたば学級の人数が増えていろいろなゲームができるようになりました。また楽しくゲームをしたいと思っています。
 2年生になって給食当番のエプロンが変わりました。今は前にぼたんが三つついているエプロンを着ています。○○君はぼたんとめが少し苦手です。いつも時間をかけてぼたんを穴の中に入れています。はやくぼたんがとめられるようになったらいいですね。がんばってください。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp