最新更新日:2014/10/17 | |
本日:1
昨日:1 総数:28658 |
いもほりをしました!
11月29日(月)に、2年生と一緒に育てたさつまいもの収穫をしました。みんなでつるをひっぱったり、土をほったり、協力してたくさんのさつまいもを収穫しました。そして、抜いたつるでリースを作りました。今リースは乾かしていますが、飾り付けてクリスマスリースにしますので、公園などに「どんぐり」や「まつぼっくり」が落ちていましたらひらっておいて下さい。また、掘ったおいもで、2年生が焼きいもパーティーをしてくれます。1年生も招待される予定になっています。楽しみですね!
12月に入ります
今年も残すところあと1ヶ月になりました。国語科では「すがたをかえる大豆」を学習しています。学習の最後には、自分で「すがたをかえる食べ物」を選び、説明文を書いていきます。必要な情報だけを本から選び、文にしていくのは、子どもたちにとって難しいことかもしれません。しかし4月から比べると、大切なことを読み取ったり、書いたりする力がよくついてきています。できあがりが楽しみです。ぜひお家でも見てあげてください。
図画工作の授業では、「版画」を学習しています。「シャボン玉をふくわたし・ぼく」をテーマに、写真を見ながら自分の顔をスケッチし、紙を切り貼りして版を完成させました。 細かい作業ですが、子どもたちは最後まで集中して作業することができました。来週はいよいよ版を刷ります。できあがりがとても楽しみです。 12月です!寒いです!
早いもので,もう12月です。今年も残り1か月となりました。あわただしい日々を過ごしていますが,子どもたちは元気にがんばっています。今,国語では「四年一組から発信します」を学習しています。学校の中の物についてくわしく知りたいことや疑問に思うことを調べています。子どもたちは,「車石」「二宮金次郎」「スロープ」「区民のほこりの木」「教室の四カ国語の標示」「コリア民族教室」「九条ねぎ」「陶化小学校の校歌」「凌風小中学校の校名」について調べています。インターネットで調べたり,校長先生や教頭先生にインタビューしたりしてメモしています。子どもたちは,家族の方や他の学年の人に読んでもらいたいと一生懸命学習しています。26日(金)には,たくさんの方々に子どもたちが一生懸命に学習しているところを参観していただきます。日ごろがんばっていることを参観していただけたらと思います。また,お家でもどのようなことを調べているのか,話題にしていただけたらと思います。
12月です!
来週から12月です。早いです!今年も残り一ヶ月となりました。寒さに負けずに、勉強、遊びをがんばってほしいです。
24日(水)の5・6時間目の総合的な学習の時間に、「夢の設計図」を中学生に発表しました。自分の将来の夢と目標、それにむけてどんなことをがんばっていきたいかを発表しました。みんなとても緊張していて、声が震えていました。何度もこの日のために練習してきたので、途中からは堂々と発表することができていました。中学生からは「こんな高校があるよ」「こういうことをがんばるのはとても大事なことですよ」といろいろなアドバイスをもらっていました。中学生はとてもくわしくアドバイスをしてくれて、子ども達も聞き入っていました。発表後、「緊張したけど、発表してよかった」という感想をたくさん聞きました。発表後は、中学生と自由に話す時間を作りました。「中学校ではどの授業が難しいですか」「どんな部活がありますか」とたくさん質問していました。「好きな人はいますか」と聞いている子もいました。打ち解けて話が進んでいました。2回目は26日(金)にあります。また、次回のお便りでお知らせできればと思います。 南なかよしフェスタに向けて
南(みなみ)なかよしフェスタに向(む)けて,10月8日(金)に東和(とうわ)小学校(しょうがっこう)へ4校(こう)合同(ごうどう)学習(がくしゅう)に行(い)ってきました。最初(さいしょ)は,「わ!トンネル(とんねる)だ!」の練習(れんしゅう)をしました。走(はし)って行(い)ってフラフープの輪(わ)をくぐり,また走(はし)ってダンボールのトンネルをくぐります。○○くんは,「おむすびころりん」でもトンネル(とんねる)くぐりは経験(けいけん)しているので大変(たいへん)すばやくできました。
次(つぎ)は「パズル(ぱずる)でわっしょい」の練習(れんしゅう)をしました。アンパンマンの口(くち)のパーツをはりつける競技(きょうぎ)でした。大(おお)きなアンパンマンの顔(かお)を見(み)て喜(よろ)んでいました。最後(さいご)は「おいかけ玉入(たまい)れ」の練習(れんしゅう)をしました。○○君(くん)は「ゆっくりコース(こーす)」に出場(しゅつじょう)しました。玉入(たまはい)れのかごを持(も)った先生(せんせい)がゆっくり走(はし)りました。先生(せんせい)の注意(ちゅうい)をよくきいてかごにぽいぽいと玉(たま)を上手(じょうず)に入(い)れていました。 競技(きょうぎ)の練習(れんしゅう)が終(お)わってから,おみこしにアンパンマンの絵(え)をはりつけました。アンパンマンの絵(え)は前(まえ)の日(ひ)に先生(せんせい)と一緒(いっしょ)にかいた絵(え)を持(も)ってきました。絵(え)をはりつけると,みんなが拍手(はくしゅ)をしてくれました。 |
|