京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:6
総数:28648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

やります!生活点検!

夏休みが終わり、子どもたちが登校してきました。元気そうな顔もちょっと疲れた顔も・・・、夏休みはどのように過ごしたのでしょうね。
夏休み前に、私は朝会で「特に守ってほしいこと」について三つ話をし、それがどのくらいできたかについて、今日の夏休み明けの朝会で聞いてみました。その結果「できた・守れた」という児童は低学年に多かったように思います。その三つというのは、
 ☆ 朝は7時までに起きる
 ☆ 朝ごはんはしっかり食べる
 ☆ 夜は9時までに寝る(高学年は10時までに)

夏休みは生活習慣がどうしても乱れがちです。また、特に高学年になるとそれが顕著になるようです。しかし、規則正しい生活をすることは健康にすごすための基本です。
そのため、長期の休みで乱れてしまった生活リズムを整えるために今年度も生活点検をします。とはいえ、夏休み中もいつもと同じように規則正しい生活を送っていた子どもたちもいるでしょう。それも、きっとこの生活点検で分かるのではないでしょうか。内容については、上記の三点以外にも歯みがきやあいさつなど何項目かあります。来週の金曜日には結果が私の元に届くことになります。そのときが楽しみです。

いよいよ夏休みです!

 いよいよ夏休みが始まります。健康安全に気をつけて,楽しく元気に過ごしましょう。お家のお手伝いや自分で計画したことを最後まで頑張りましょう。

夏休みが始まります!!

画像1
 明日から、夏休みに入ります。4月から7月まで、あっという間に過ぎていったように思います。子どもたちは、初めてのリコーダー、わり算、水泳学習でのクロールなど、一生懸命学習してきました。そんな子どもたちの姿が、いつも私のパワーとなりました。また、3ヶ月間を無事に終了できたことを、保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 夏休み中は、普段はなかなかできないことに挑戦して、一人一人にとって「よかった」と思える充実した夏休みにしてほしいと思います。健康や安全に十分気をつけてお過ごしください。また、子どもたちに元気な顔で会えることを楽しみにしています。

いよいよ夏休みに入ります

 月日がたつのは早いもので,子どもたちとの2年目を迎えてから3か月以上が過ぎました。昨年よりも月日が経つのが早く感じ,あっという間に夏休みとなってしまいました。子どもたちは,高学年になったことを意識して学校生活を送ってきてくれました。また,昨年よりも一段と難しくなった勉強にもコツコツと取り組んでくれました。そして4年生の一大イベントである「みさきの家」もけが人もなく,安全に楽しく過ごすことができました。私にとってもすばらしい思い出になっています。きっと子どもたちにとっても素敵な4年生の思い出になったのではないかなと思います。
 このように子どもたちが学校生活を充実させることができたのも,保護者の皆様のご理解とご協力のおかげであると感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 いよいよ夏休みに入ります。健康と安全に気をつけて,ご家族で楽しい夏休みをお過ごしください。


夏休みです!

 夏休みが始まります。4月から7月まで、あっという間に過ぎていったように思います。
 5年生になって、新しい教科が入り高学年としての仕事も増えました。4月当初は、少し気を張っていたように思います。少しずつ、5年生という響きにも慣れ、高学年としてどうすればいいのかを度々考えて行動してくれている姿を見ることができました。特に、6月終わりから7月初めにあった「みさきの家」での3校合同宿泊学習は、子ども達を成長させてくれたように思います。約4か月、一生懸命頑張りました。
夏休みは、普段できないことに挑戦したり、苦手なことを練習したりするなど、自分自信を磨いてほしいなと思います。また、お家の人のお手伝いを通して、自分の役割を考え責任をもって最後までやり遂げることの大切さを感じてほしいと思います。長いような短いような夏休みですが、一度しかない5年生の夏休みが、とても有意義な夏休みになればいいなと思います。

ありがとうございました

 個人懇談会中に,たくさんの保護者の方に「最近,うちの子,変わってきたように思うんです。」というお話を聞かせていただきました。学校で子ども達の様子を見ていても,そう感じることがあります。日々の学習の中や友達との関わりの中,6年生のリーダー活動の中などにそれを感じます。その変化は,子どもによって様々ですが,良い変化が多いように思います。たとえ,悪く思えるものでも,それを乗り越えることで大きな成長につながるものだと思います。何度か高学年を担任していますが,この変化や成長は,子ども達の心をとても強くしてくれるように思います。大切な時期のお子さんを担任していることに責任とやりがいをもって,がんばります。よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp