京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

校外での安全について

 日暮れが早くなってきました。夕方5時には、おうちに帰るように学校では指導しています。守れていますでしょうか。おうちの方でも、今一度、しっかり約束をさせてください。
 先日、下校途中に不審な人を見たという情報があります。学校では、不審な人には近づかないように話をし、しばらくは、下校の様子を見守っています。おうちの方もご都合のよい時は、下校の様子を見守って頂けると有り難いです

生き方学習について

 今、総合的な学習の時間に、「生き方学習 夢の設計図」という学習をしています。将来の自分の姿を想像し、それに向かってどんなことをすればいいのかを考え、目標に向かって今できることを実行に移していこうという学習です。先日は、地域のゲストティーチャーとして田中さんという方のお話を聞かせていただきました。「スコール」という炭酸飲料の香料を開発された方で、開発のときに工夫されたことや、仕事をする上で大事なことについてお話していただきました。様々な種類の香料を持ってきてくださり、実際に嗅がせていただきました。バニラエッセンスやオレンジ、イチゴの香りなど、教室が甘い匂いにつつまれました。普段「匂い」や「香り」を意識して生活することはありませんが、それは生まれたときから「匂い」や「香り」の中で生活しているからだそうです。普段できない貴重な体験をさせていただきました。
 来週からは、地域の働く方にお話を聞かせていただくために、地域へインタビューに出かけます。そこでお話を聞かせていただくことで、自分の夢を具体的に想像し、自分の目標を見つけるヒントとなる大事なキーワードをたくさん見つけてくれるのではないかなと思います。また、人から学ぶという素敵な経験をたくさんしてほしいと思います。

こんな学習したよ。

画像1画像2画像3
 英語の時間に、ライアン先生に、ハロウィンについて、色々教えていただきました。日本とは違う行事に、子どもたちは興味津々でした。

 国語の時間に、大石先生に読み聞かせをしていただきいました。大石先生の、迫力のある読み聞かせが、子どもたちは大好きです。

 理科の時間に、太陽の動きを学習しました。時間ごとに自分で記録した影の向きや長さから、太陽の動き方を知ることができました。



自由参観,ありがとうございました

 10月18日から20日は,自由参観に多数,お越しいただき,ありがとうございました。時間割の変更などもあり,ご迷惑をおかけして,申し訳ございませんでした。そんなことも含めて,普段の学習や生活を見ていただけたのではと思います。また,お気づきのことがありましたら,お気軽にご連絡ください。
 そして,その次の日の小小相互参観授業では,東和小,山王小,陶化小の先生,合わせて40人以上に見られながら,社会の学習をしました。どの先生も,「しっかり学習に向かえている。」「すばらしい。」と6年生をほめてくださいました。学習面でも,いいクラスになってきていると思います。「6年生,すばらしい!」


学習発表会の練習をがんばっています

 学習発表会にむけての練習を頑張っています。5年生は「ギャラクシートレイン」という劇をします。少しお笑いの要素が入っている劇なので、みんな観客を笑わせようという気持ちで一生懸命に練習を頑張っています。意欲的に練習している姿が見られ、どんどんアドリブが飛び出して、笑いが止まらない時があります。動きも日に日に大きくなっていき、私も見ていていつも笑わせてもらっています。「こうしたほうがいいな」「今のはよかったな」というように、お互いに演技を見ながら、監督のように演技のアドバイスをしています。本番は、11月2日です。ぜひぜひ見に来ていただけたらと思います。5年生は、午前中の最後の出番です。

自由参観,ありがとうございました

画像1画像2画像3
 お忙しい中,自由参観にお越しくださりありがとうございました。普段の子どもたちの様子を見ていただけましたでしょうか。子どもたちも,お家の方の顔を見ると,照れくさそうにしながらも,とてもうれしそうにがんばっていました。ありがとうございました。
 学習発表会まであと少しとなりました。お化けになりきったり,遊園地に行っている子どもになったりと,セリフを覚え,一生懸命練習しています。すばらしい発表会になるよう,子どもたちとがんばります。ぜひ,11月2日(火)の学習発表会にお越しください。

山登り,がんばりました

画像1画像2画像3
 お天気にも恵まれ、15日(金)は、楽しい遠足に行くことができました。急な登り坂や、下り坂もありましたが、山を登り切った子どもたちの表情は、とても晴れ晴れしていました。お昼は広場でおいしいお弁当をいただき、広い広場で思いっ切り遊ぶことができました。朝早くからお弁当をつくっていただき、本当にありがとうございました。

楽しい秋の一週間

●18日は、京都御所に遠足に行って来ました。天気に恵まれ、子どもたちは、虫や植物を見つけたり、公園で遊んだりしました。2年生が1年生に「こっちにいこう」「バッタをとってあげるよ」とやさしく声をかけている姿を見ました。微笑ましく思いました。お昼は、愛情たっぷりのお弁当に子どもたちは大喜びでした。
●3日間の自由参観、ありがとうございました。子どもたちのふだんの様子を見ていただけたでしょうか。
 また、19日のふれあい活動では、たくさんの方に来ていただいて、おいしいプリンアラモードを作ることができました。クリームを作るのに苦戦をしていた子どもたちでしたが、苦労した分だけ、おいしいと感じられたようです。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
●19日の3時間目に歯科衛生士さんに来ていただき、虫歯のでき方、歯みがきの仕方を楽しく教えていただきました。教えていただいたことを日常で生かせるといいですね。
●算数科でかさの学習をしています。コップや水筒は、どのくらい水が入るのか考え、リットルますやデシリットルますを使って、水の量を確かめています。 おうちでも身近なものの量を聞いてみてください。
また、下記の式が言えるか確かめてあげてください                         
1 =10d
1 =1000m
1d =100m

自由参観・ふれあい活動ありがとうございました

 3日間、たくさんの保護者の方が来られて、子どもたちはうれしそうでした。普段の学習の様子や給食や休み時間の様子などを見て頂けたのではないかと思います。感想など寄せて頂けたらうれしいです。
 特に、20日のふれあい活動には多数の保護者の方にご参加頂き、ドッジボールをいっしょにしてくださって有り難うございました。学級委員さんには、様々ご準備頂きまして有り難うございました。子どもたちもとても喜んでいました。

後期が始まりました!

 後期が始まりました。3日間の休みだったため、「後期が始まった!」という感覚はあまりないかもしれませんが…。 
 後期の目標を考えました。後期の目標を立てるにあたって、6年生にむかってどんなことを頑張りたいかということを考えました。「高学年として低学年の手本になるように」や「みんなを引っ張っていけるように」という目標が多かったです。一緒に頑張っていきたいと思います。
 学習発表会にむけての練習が始まりました。5年生は「ギャラクシートレイン」という劇をします。5年生が学習発表会にむけてどんなことをしようかなと考えていると…なぜか「時間の旅へ」出ることになるという劇です。少しお笑いの要素も入っています。楽しいことを、恥ずかしがらずに堂々と頑張ってやりたいと思います。ぜひぜひ見に来ていただけたらと思います。
 また、後日、衣装や準備物についてお知らせしたいと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp