京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

参観・懇談会ありがとうございました

 2月22日の授業参観では,お忙しい中,たくさんのご参観,ありがとうございました。小学校生活最後の教室での授業参観で,たくさんの方に見ていただいて,良かったです。その後の最後の懇談会も,たくさんの方に参加していただき,ありがとうございました。小学校生活を振り返ってのお話や中学校に向けてのお話ができ,とても参考になりました。卒業式まであと17日という限られた時間ですが,今後に生かしていきます。本当にありがとうございました。

参観・懇談,ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 2月22日(火)の5校時に、参観・懇談がありました。家庭科の「料理って楽しいね!おいしいね!」という学習で、たまごの性質とゆでたまごの作り方について学習しました。みんな最初はゆでたまごを作ると聞いて、「そんなの作れる」と話していましたが、いざ作るとなると、班でわいわい話しながら楽しく作っていました。たまごをなべに入れて加熱し、沸騰してから3分後、5分後、10分後、15分後のたまごの状態について観察しました。3分後のたまごは、黄身がどろどろの状態で、殻をむくのに苦労していました。10分後、15分後は手ぎわよく殻をむいている子も多かったです。作ったゆでたまごは、みんなでおいしくいただきました。時間の経過によって、たまごの黄身と白身の状態がどのように変化していくのかが分かったので、ぜひ家でも自分好みのゆでたまごを作ってほしいと思います。
 お忙しい中、お越しいただいてありがとうございました。たまごをお湯から出すタイミングなどアドバイスをいただいてうれしかったようです。

参観・懇談ありがとうございました!

画像1
 火曜日の参観・懇談はお忙しい中,ありがとうございました。子どもたちは,「2分の1成人式」に向けて,お家の方に大切に育ててきてもらったこと。だから,今の自分はこんなことができるようになったこと。そして10年後,成人式をする時には,どのような自分でいたいのか考えることができました。ご家族への感謝の言葉や将来への思いが発表できていたのではないかと思います。また,その後の劇は,子どもたちが場面もセリフも考えました。よりお家の方に楽しんでもらおうと一生懸命考え,練習していました。また,スピーチや劇の感想をお話していただけると,子どもたちも喜ぶと思います。
 これから先,子どもたちが成長していく中で,壁にぶちあたることもあると思います。しかし,「どうせ今さら・・・」と思わず,「今からでもがんばるぞ」という気持ちを忘れず,チャレンジしていってほしいと思います。「今の私は素晴らしい!」「友達も素晴らしい!」「今からすることは,必ずできる!」という気持ちをもち続けられるようにこれからも成長していって欲しいと願っています。


「モチモチの木」がんばって学習しています!

 毎日,「モチモチの木」の音読を聞いていただき,ありがとうございます。子どもたちはどてもスラスラ,抑揚をつけて音読できるようになってきています。3年生の子どもたちと一番近い「豆太」については,「5才なのに一人でせっちんに行けないなんて弱虫だな。」「でも,夜中に一人でじさまを呼びにいくなんて,本当はとっても勇気のある子なんだな。」などというように,それぞれに物語を読みとることができています。作者が選んだ言葉の素晴らしさを読みとることでまた,子どもたちも言葉の大切さに気付くことができればいいなと思っています。

参観・懇談,ありがとうございました!

 お忙しい中,22日(火)の授業参観・懇談会にお越しいただきありがとうございました。分数の学習で,1mの3等分や,7等分を考えるという少し難しい学習でしたが,子どもたちが一生懸命考えている姿を観ていただけたのではないかと思います。分数ではこれから,たし算やひき算の学習に入っていきます。この授業で子どもたちが考えたことが,今後の学習に生かされていくのではないかと思います。お家でも,子どもたちの頑張りをほめてあげてください。
 懇談会では,短い時間でしたが,お家での子どもたちの様子を聞かせていただいたり,学校での子どもたちの様子をお話させていただいたりすることができました。やさしさや思いやりをたくさん持っている3年生の子どもたち。4年生にむけて,積極性や,自主性も身につけていってくれればいいなと思っています。

チマチョゴリ・パジチョゴリを着ました

 23日(水)は、田先生に来ていただき、朝鮮半島の衣装について学習しました。朝鮮半島では、結婚式などの時にチマチョゴリやパジチョゴリを着ることを教えてもらいました。チマチョゴリは、女性、パジチョゴリは、男性が着ることも学びました。最後に実際にチマチョゴリやパジチョゴリを着ました。子どもたちは、とてもうれしそうに着ていました。

参観・懇談,ありがとうございました

 22日の「できるようになったよ発表会」は、たくさんのおうちの方に来て頂きまして有り難うございました。1年生のみんなは、少し緊張していたようですが、どの子も自分のがんばりが発表できてよかったと思います。これからも何にでも挑戦する1年生でいてほしいです。感想交流では自分のがんばりだけでなく、友達のがんばりを認める意見も出て、1年生の成長を感じました。おうちの方からもおほめの言葉を頂き、子どもたちの励みになったと思います。有り難うございました。
また懇談会では、子どもたちの一年の成長や今後の課題について、話をしました。これからも子どもたちの成長のため、学校と家庭が協力しあっていきたいと思いました。今後ともよろしくお願いします


学習もがんばっています

学校に来ると絵本を読んだり卒業のお祝いの言葉を書いたりしています。
文を書くスピードが速くなりました。漢字もなるべく使って書いています。
自分の名前が漢字ですらすら書けるようになりました。この調子でがんばって下さいね。来週は給食調理員さんへ感謝のカードを作る予定です。

ねぎ焼きを作りました!

 水曜日にねぎを全部収穫しました。そして木曜日ねぎ焼きを作りました。○○さんはねぎを洗って細かくねぎを切りました。自分の分は自分で切りました。ちくわも自分で切りました。そしてねぎの上にちくわやミンチをのせて卵をわってねぎ焼きを作りました。ねぎ焼きをひっくり返すのがむずかしかったのですが、○○さんは2本のフライ返しを使って上手にひっくり返していました。焼き上がったねぎ焼きは,お友達や先生といっしょに4人で食べました。とてもおいしかったようです。たくさん食べていました。

卒業式まで,あと27日!

 今週は,卒業式に言う巣立ちの言葉の分担を決めました。朝の会や帰りの会では,卒業式で歌う歌の練習をしています。5年生は,6年生を送る会で6年生にわたすプレゼントを1から4年生といっしょに作っていました。いよいよ卒業が近づいてきたなという感じです。
 卒業まで,あと27日・・・。よろしくお願いします。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp