京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:28658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

陶化中学校の育成学級と交流

 11月5日(金)に陶化(とうか)中学校(ちゅうがっこう)の育成(いくせい)学級(がっきゅう)のお兄(にい)さんやお姉(ねえ)さんと山王(さんのう)小学校(しょうがっこう)・東和(とうわ)小学校(しょうがっこう)のお友(とも)だちとの交流会(こうりゅうかい)があります。一緒(いっしょ)に歌(うた)を歌(うた)ったりゲームをしたりします。学校(がっこう)を出発(しゅっぱつ)して陶化(とうか)中学校(ちゅうがっこう)へ行(い)きます。みんなで自己(じこ)紹介(しょうかい)もします。どんなことを話(はな)すのか考(かんが)えておいてください。大(おお)きな声(こえ)で自己(じこ)紹介(しょうかい)ができるようがんばりましょう。

いよいよ学習発表会!

 いよいよ,来週の火曜日は,学習発表会です。6年生は,プログラム9番,「大きな輪をつくれ」に出演します。内容は,まず初めに,平和学習と人権学習の発表をします。子ども達のノートから集めた文を使って考えたメッセージを伝えます。そして,その次に,和太鼓,チャンゴ,チン,ケンガリで合奏をします。2つの国のリズムを1つにした迫力のある音楽をお楽しみください。そして最後は,合唱「大きな輪をつくれ」です。とてもきれいな歌声です。お楽しみに。
 小学校生活最後の学習発表会にふさわしい,すばらしい発表をしてくれると思います。

いよいよ学習発表会です!

 学習発表会もいよいよ間近に迫ってきました。毎日の練習の中で,声の大きさに注意したり,話す速さを意識したり,ふりを大きくしてみたりと日々よい劇になっていきました。また,スリラーのダンスでは,マイケルジャクソンのDVDを見て,より本物に近づけるように練習することができました。よりよい発表ができることを楽しみにしています。
 今週から,算数の学習では「2けたでわるわり算の筆算」の学習に入ります。これから5年生,6年生の学習を進めていく中で,とても大切な学習になります。クラスの中には,わり算をおっくうに感じている子も見られます。とても大切な学習ですので,お家でも復習を一緒にしていただけると,子どもたちもやる気を出してがんばることと思います。また,4年生の学習はどんどん難しくなっていきます。積み重ねの努力が肝心です。宿題の直しがなくなるよう,しっかりやり遂げることも大切です。

校外での安全について

 日暮れが早くなってきました。夕方5時には、おうちに帰るように学校では指導しています。守れていますでしょうか。おうちの方でも、今一度、しっかり約束をさせてください。
 先日、下校途中に不審な人を見たという情報があります。学校では、不審な人には近づかないように話をし、しばらくは、下校の様子を見守っています。おうちの方もご都合のよい時は、下校の様子を見守って頂けると有り難いです

生き方学習について

 今、総合的な学習の時間に、「生き方学習 夢の設計図」という学習をしています。将来の自分の姿を想像し、それに向かってどんなことをすればいいのかを考え、目標に向かって今できることを実行に移していこうという学習です。先日は、地域のゲストティーチャーとして田中さんという方のお話を聞かせていただきました。「スコール」という炭酸飲料の香料を開発された方で、開発のときに工夫されたことや、仕事をする上で大事なことについてお話していただきました。様々な種類の香料を持ってきてくださり、実際に嗅がせていただきました。バニラエッセンスやオレンジ、イチゴの香りなど、教室が甘い匂いにつつまれました。普段「匂い」や「香り」を意識して生活することはありませんが、それは生まれたときから「匂い」や「香り」の中で生活しているからだそうです。普段できない貴重な体験をさせていただきました。
 来週からは、地域の働く方にお話を聞かせていただくために、地域へインタビューに出かけます。そこでお話を聞かせていただくことで、自分の夢を具体的に想像し、自分の目標を見つけるヒントとなる大事なキーワードをたくさん見つけてくれるのではないかなと思います。また、人から学ぶという素敵な経験をたくさんしてほしいと思います。

こんな学習したよ。

画像1画像2画像3
 英語の時間に、ライアン先生に、ハロウィンについて、色々教えていただきました。日本とは違う行事に、子どもたちは興味津々でした。

 国語の時間に、大石先生に読み聞かせをしていただきいました。大石先生の、迫力のある読み聞かせが、子どもたちは大好きです。

 理科の時間に、太陽の動きを学習しました。時間ごとに自分で記録した影の向きや長さから、太陽の動き方を知ることができました。



自由参観,ありがとうございました

 10月18日から20日は,自由参観に多数,お越しいただき,ありがとうございました。時間割の変更などもあり,ご迷惑をおかけして,申し訳ございませんでした。そんなことも含めて,普段の学習や生活を見ていただけたのではと思います。また,お気づきのことがありましたら,お気軽にご連絡ください。
 そして,その次の日の小小相互参観授業では,東和小,山王小,陶化小の先生,合わせて40人以上に見られながら,社会の学習をしました。どの先生も,「しっかり学習に向かえている。」「すばらしい。」と6年生をほめてくださいました。学習面でも,いいクラスになってきていると思います。「6年生,すばらしい!」


学習発表会の練習をがんばっています

 学習発表会にむけての練習を頑張っています。5年生は「ギャラクシートレイン」という劇をします。少しお笑いの要素が入っている劇なので、みんな観客を笑わせようという気持ちで一生懸命に練習を頑張っています。意欲的に練習している姿が見られ、どんどんアドリブが飛び出して、笑いが止まらない時があります。動きも日に日に大きくなっていき、私も見ていていつも笑わせてもらっています。「こうしたほうがいいな」「今のはよかったな」というように、お互いに演技を見ながら、監督のように演技のアドバイスをしています。本番は、11月2日です。ぜひぜひ見に来ていただけたらと思います。5年生は、午前中の最後の出番です。

自由参観,ありがとうございました

画像1画像2画像3
 お忙しい中,自由参観にお越しくださりありがとうございました。普段の子どもたちの様子を見ていただけましたでしょうか。子どもたちも,お家の方の顔を見ると,照れくさそうにしながらも,とてもうれしそうにがんばっていました。ありがとうございました。
 学習発表会まであと少しとなりました。お化けになりきったり,遊園地に行っている子どもになったりと,セリフを覚え,一生懸命練習しています。すばらしい発表会になるよう,子どもたちとがんばります。ぜひ,11月2日(火)の学習発表会にお越しください。

山登り,がんばりました

画像1画像2画像3
 お天気にも恵まれ、15日(金)は、楽しい遠足に行くことができました。急な登り坂や、下り坂もありましたが、山を登り切った子どもたちの表情は、とても晴れ晴れしていました。お昼は広場でおいしいお弁当をいただき、広い広場で思いっ切り遊ぶことができました。朝早くからお弁当をつくっていただき、本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

教員公募

京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp