京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:28676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

1年生を迎える会,大成功!

 5月12日,1年生を迎える会がありました。終わった後,1年生の子が6年生に「楽しかった」と言ってくれたそうです。そのことを話す6年生の笑顔はとてもすてきでした。
 この会は,昨年度の「6年生を送る会」以上に子ども達が中心となって,つくり上げました。6年生の働きは想像以上で,準備から,当日の進行,後かたづけまで,しっかりと役割分担をして,確実に,そして,てきぱきと仕事をしました。とてもよいチームワークでした。まだまだいろんなことができそうな6年生です。
 これからも,下級生や学校のために,いろいろなことに挑戦し,自分自身を成長させていってほしいです。

1年生を迎える会

12日(水)に、一年生を迎える会を行いました。3年生は、手作りのメダルと、歌をプレゼントしました。みんな、体育館に響きわたるとてもきれいな声で歌うことができました。また、メダルも1年生はとても喜んでくれていました。他の学年の出し物のクイズなどにも参加することができ、とても楽しく素敵な会になりました!!

1年生を迎える会!

 全校のお兄さん,お姉さんが,1年生の入学をお祝いして「迎える会」を開いてくれました。
 プログラムは,
   6年生の1年生全員の紹介。
   2年生の「はじめのいっぽ」の歌と,赤色の王冠のプレゼント。
   3年生の「世界中のこどもたちが」の歌と,メダルのプレゼント。
   4年生の学校の決まりを問題にした○×クイズ。
   5年生の学校の先生方を紹介。
最後に,1年生から,お礼の言葉と「さんぽ」の歌。

 1年生も全校の皆さんの手拍子にのって,元気いっぱい歌うことができました。
 どこ学年の出し物も心がこもっていて,楽しくて,笑顔がいっぱいになりました。
 素敵な1年生を迎える会となりました。全校の皆さん,ありがとうございました。

学校たんけん大成功

 いろいろな先生に教室のことをインタビューし,それをポスターにまとめたり,自分と同じグループの1年生の顔と名前を覚えたりして,たんけんの準備をすすめてきました。
 「先生,あしたのたんけんが楽しみや。」と,力強く言いながら帰っていく子ども達を見ていると,すっかりたくましくなってどの子も頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんです。
 たんけんが始まると,みんなやさしく1年生をリードして,教室の説明をしていました。1年生といっしょにたんけんをして新しく発見した事もあったようです。最後は,1年生を教室まで送り届けてあげて,たんけんは終わりました。どの子の顔も一つのことをやり遂げた満足感からでしょうか,キラキラ輝いていました。よかったね。

学級園のミニトマト

 学級園に植えてあるミニトマトの苗に,実が3個なっています。
 毎日水遣りをしています。赤くなって食べるのが楽しみです。今週は,サツマイモを植えました。これからきゅうりや落花生を植えます。

ドキドキした「1年生を迎える会」

画像1
1年生を迎える会が、12日(水)の2時間目に体育館でありました。5年生は、1年生に教職員の紹介をしました。紹介するにあたって、事前に教職員の方にインタビューをしにいきました。「給食では何が好きですか」「今年一年頑張りたいことは何ですか」「それはなぜですか」「どんなクラスにしたいですか」と、いろいろな質問を考えていました。インタビューしてわかったことをノートにまとめて、1年生に発表するために原稿にまとめました。原稿を暗記して発表する練習をしました。「何やったっけ」「ここが覚えられない」と言いながら練習している姿をよく見ました。本番、5年生の発表の順番が近づくと「どうしよう」「ドキドキしてきた」と顔が少し引きつっている子もいました。しかし、全校のみんなの前で大きな声で一生懸命発表することができました。発表の声が少し固い子もいて、緊張しながらも頑張ってくれているんだなと感じました。終わった後は、みんな笑顔でほっとしていました。

いよいよ「みさきの家」ですね

 いよいよみさきの家に行きます。とても楽しみにしていたみさきの家です。楽しい思い出をたくさん作ってきたいと思います。三小交流会では,名前を覚えたり,ゲームをしたりして,山王小学校,東和小学校の友達とも仲良くなりました。みさきの家から帰ったときは,たくさんの思い出話をお土産に持って帰ってきます。みさきの家でのリズムに戸惑わないよう,休日は早く寝たり,起きたりすることができるよう,声かけなどよろしくお願いします。

「なかよし集会」楽しかったね

 「なかよし集会」をしました。プログラム作りから,司会・進行まで,2年生が担当しました。少し緊張していた様子も見られましたが,1年生と仲良くすることができました。

三小学校の交流会をしました

 4月28日(水)に三小交流会をしました。今回はみさきの家に向けて班のメンバーを発表しました。そして,班のメンバーでゲームをして交流をしました。キャンプファイヤーの時に歌う歌や,フォークダンスの練習をしました。班のメンバーでのゲームでは,班のメンバーの名前を覚えたり,ハンカチ落としをしたりして,新しい友達と仲良くなりました。みさきの家に向けて子どもたちの期待が高まった交流会だったと思います。お家でも感想を聞いてあげてください。

ゴールデンウィークですね

 いよいよゴールデンウィークが始まります。長い休みになります。5年生になって1か月がたちました。この1か月、一生懸命毎日勉強や遊びを頑張ってくれた5年生です。連休中は、ゆっくり休んでほしいと思います。
 長い休みになるので、どこかに行ったり、何かを始めてみたりといろんな計画を立てている子もいるかもしれません。この機会に、普段できないような体験をしてほしいなと思います。しかし、せっかくのお休みなので、安全に気をつけてルールを守り、規則正しい生活を送るようにも声かけよろしくお願いします。特に、学校生活にスムーズに戻ることができるように、特に、早ね早起きを頑張ってほしいと思います。よろしくお願いします。
 
 今、教室で、様々な条件下(光がある・なし、肥料がある・なし、土がある・なし、…など)で種が発芽するのかを実験しています。休み明けにどうなっているのか、楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/17 4年みさきの家1
5/18 4年みさきの家2
5/19 4年みさきの家3 6年英語科
5/20 4年のみ3校時から登校  PTA実行委員会
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp