京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:6
総数:28648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

参観・懇談ありがとうございました。

 2月25日は,ふれあい活動,授業参観に多数ご参加いただき,ありがとうございました。
 ソフトバレーボールは,保護者チームが全勝という結果でしたが,全敗した子ども達は,とても楽しかったようです。本当にありがとうございました。

3小交流会をしました

画像1画像2
 2月23日(火)に陶化小学校,山王小学校,東和小学校が集まり3小交流会をしました。まず,3校そろって「友達」を歌いました。その後,グループに分かれて自己紹介をしました。学校名,名前,好きなものを紹介しました。子どもたちはとても緊張している様子で,いつも元気な子どもたちがおとなしくなっている姿が見られました。しかし,整列ゲームやゴロゴロドンゲーム,じゃんけんゲームで話し合いながらゲームをする中で,少しずつ緊張もほぐれてきて,楽しそうに活動していました。そして画用紙でこまを作り,こま対決をしました。上手く回している他の学校の友達に回し方を教えてもらったり,対決をする中でよいライバルになったりすることができました。「新しい友達ができてうれしかったです。」「こま対決で,よきライバルができてうれしかったです。」「こま回しのこつをやさしく教えてもらえてうれしかったです。」「早くりょう風小学校になって,たくさん友達を作りたいです。」などの感想を言っていました。新しい友達も作ることができ,よい交流会にすることができました。

参観・懇談ありがとうございました

 2月25日(木)の ”できるようになったよ発表会” には,たくさんのおうちの方に来て頂きまして,ありがとうございました。発表会ということで,少し緊張気味の子ども達でしたが,みんなしっかり発表ができてよかったと思います。
 おうちの方からも今日の発表に向けて頑張って練習に取り組んだことや,お友達と助け合って発表ができたことなどを,ほめてもらいました。

参観・懇談,ありがとうございました

 2月25日(木)の5時間目に、参観・懇談がありました。教科書のスーパーマーケットの絵を見て、自分たちで問題を作り、友達とお互いに問題を出し合う活動をしました。前日に、明日は問題作りをするよと話していましたが、いろいろな問題がたくさんできました。「キャンディーとチョコレート、違いは何円でしょう。」「二つ買うと、おつりは何円でしょう。」などの、工夫した問題がたくさんありました。中には難しい問題もあって、私も思わずうなってしまいました。自分で作った問題を、友達に解いてもらうのはとてもうれしかったみたいで、小さな先生になって「どうですか?」とみんなに尋ねていました。問題作りを通して、少しでも文章問題に慣れてくれたらなと思います。
 また、懇談では、子どもたちの学校での様子や3年生にむけての学習、3年生での学習についてお話することができました。1年生のときと比べて、たくましくしっかりしてきたというお話も聞かせていただきました。きっとすてきな3年生になってくれると思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業
4/6 着任式 始業式 入学式  *陶化中入学式/午後
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp