京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up5
昨日:3
総数:28641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

クリーンキャンペーンがあります

 11月17日(火)に,東九条クリーンキャンペーンがあります。
 陶化小,東和小,山王小,陶化中,朝鮮初級第一小学校,若杉学年の児童や生徒が一斉に町に出て,清掃活動(ごみひろい)をします。
 一年生は,学校の前の九条通りのごみひろいをします。

がんばった学習発表会

 学習発表会参観ありがとうございました。
 今年の学習発表会はインフルエンザの影響でなかなか練習時間がとれませんでした。本番では,セリフの声が少し小さくなってしまいましたが,最後は何とか歌も覚えてしっかりパオパオの木の歌を歌うことができました。よくがんばったと思います。

最後の学習発表会・・・成功!

画像1画像2
 音楽で発表をすることになり,子ども達はよく頑張ってくれました。たくさんの曲目数で,練習時間が少なくて心配もしましたが,よく仕上げてくれたと思います。スクールサポーターの先生の指導と子ども達の頑張りで,きれいにそろった合唱,演奏になりました。担任としてもとても嬉しく思います。苦手なことも挑戦すること,あきらめないこと,友達とあわせることの大切さを十分に感じてくれたのではないでしょうか。
 大きな行事が一つ終わったわけですが,これからも気を緩めることなく,6年生生活を充実させてほしいと思っています。みんなで頑張っていきましょう。

学習発表会を終えて・・・

画像1画像2
 11月5日,学習発表会がありました。
 5年生は,「こちら!5年1組放送局!!」で,楽しい劇と美しい合唱を発表することができました。今までの練習の成果を発揮できたことをとてもうれしく思います。
 後片付けは,5年生がしました。陶化小学校の新しいリーダーとしての仕事でした。新しいリーダーとして,この成功を自信にしてがんばってほしいです。

学習発表会がんばりました!!

画像1画像2
 11月5日の木曜日に、学習発表会がありました。風邪やインフルエンザなどで、なかなか全員がそろう事が難しい中で、子どもたちはモチベーションを保つことが大変でした。また、普段の音読とは違い、ふり付けをしながらのセリフ読みもなかなか苦労していました。その中で、自分の役になりきって気持ちをこめて読んだり、休みの人の分までセリフを覚えたりする姿があって、とても頼もしく思いました。
本番でも、ほどよいきん張感の中、それぞれの自分の力は出し切ってくれたと思います。とても実りの多い学習発表会でした。

すばらしい学習発表会をすることができました

画像1画像2
 学習発表会ですばらしい発表をすることができました。学級閉鎖で11月5日(木)までに、「キャッツ」を仕上げることができるのか、正直不安になっていました。しかし、子どもたちは自分のセリフだけでなく、友だちのセリフも完璧に覚えてしまうほど、キャッツの台本を頭にたたきこんでくれていました。練習では、「ここはこんな動きの方がいいんちゃう?」「こんな気持ちでこのセリフ言ってるんじゃないかな」など、自分たちで考えながら発表の練習を行うことができました。また、それぞれのネコのダンスでは、舞台袖で違うグループのダンスを真似しながら、友だちを応援することもできていました。一生懸命にいい発表にしようと何度も何度も練習することで、クラスの団結力も強まったと感じました。みんなでやり遂げたと感じることは、子どもたちの成長によってとても大切なことだと思っています。学習発表会で協力してやり遂げたことをこれからの子どもたちの成長につなげていきたいと思います。

学習発表会,がんばりました!

画像1画像2
 11月5日(木)に学習発表会がありました。2年生の出番はプログラムの1番でした。何日も前から、「一番はとっても緊張するからいやだな」「どうしよう、ドキドキする」と話している子が多かったです。当日も、朝からずっと「どうしよう、だんだん緊張してきた」「セリフ大丈夫かな」と心配していました。
 学習発表会の前日に、本番に向けて頑張りたいことを書いてもらいました。「練習で頑張ってきたことを、全部本番で出して間違えないように頑張りたいです」「一生懸命して、おきゃくさんの笑顔が見たいです」「先生に、千点満点をもらいたいです」「楽しい学習発表会にできたらいいな」など、力を合わせて頑張りたいという気持ちを書いてくれました。日に日に、真剣な顔でセリフを言うことができるようになり、間違えると「次は頑張りたい」と話してくれていました。子ども達から、楽しいだけじゃなくて、くいの残らない学習発表会にしたいという思いが伝わってきました。
 本番は、それぞれが書いてくれていたように、力を出し切りました。可愛い王様と、しっかりした大臣と料理長、たくましい兵隊、気持ちをこめて劇をもりあげてくれたコール、みんながとても頑張りました。すてきな劇になりました。
 当日見に来ていただいて、本当にありがとうございました。とてもうれしそうにしていました。また、衣装や道具などご協力いただいて、本当にありがとうございました。

学習発表会 がんばりました

画像1
 学習発表会,子ども達は,よくがんばりました。
 とても大きな声で,気持を考え,しっかりせりふを言うことができていたと思います。お友達と力を合わせ,一つのげきを作り上げることの楽しさをわかってくれたのではないかと思います。
 温かいはげまし,どうもありがとうございました。

平成22年度 教員公募実施要項を掲載しました

 陶化・東和・山王の3小学校と陶化中学校は、平成16年度に本市で初めて開始した小中一貫教育(4校連携型)のさらなる発展を目指し、平成24年4月、施設一体型の小中一貫教育校を開校します。
 9年間一貫した指導方針のもと、全教職員が一丸となって、子どもの心身の発達状況に適応した、きめ細やかで質の高い指導を実践し、すべての子どもの卒業後も含めたさらなる成長を支援します。
現在、4校合同で教育内容・指導方法の検討をしているところです。
夢の実現に向け、あなたも新しい学校づくりに参加しませんか。

 平成22年度 教員公募を実施しております。詳しくは,HPの右下のアイコンをクリックしていただき,要項をご覧下さい。
 また,申込みの際には,志願書用紙をご利用ください。

全国学力・学習状況調査を振り返って

 四月に実施されました小学校6年と中学3年を対象にした全国学力・学習状況調査のねらいは、調査結果をもとに自校における児童の学力・学習状況を把握・分析することによりその成果と課題を検証し、その改善を図ることにあります。
 平成19年度から実施されているこの調査は、国語・算数の教科による学力の状況のみならず、生活習慣や学習環境等に関する質問形式の調査も実施されています。
 本校におけるこの調査結果を振り返ってみますと、まず、国語A(主として知識に関する調査)、算数B(主として活用に関する調査)については、全国平均より若干したまわったものの国語B(主として活用に関する調査)、算数A(主として知識に関する調査)については、全国平均を上回っていました。国語に関しては、基礎・基本的なことについては定着してきているが、「
調べてわかったことをまとめて書く」ことや「文章を自分の言葉で置き換えて要約する」ことなどが課題としてあがっている。国語を中心として、他教科とも関連づけながら「書くこと」に力を入れながら授業改善に努めていきたいと思います。
 算数においては、計算力や図形の問題に対しての解答率がよく、日々の繰り返し学習やチャレンジタイムにおける学習の成果があらわれてきたのではないかと思われます。しかしながら、公式をうまく活用して解く問題に対しては、まだまだ課題がある。そのあらわれとして、算数Aの問題18問中、全問無解答率は0%だったのに対して、算数Bの問題14問中、無解答率0%は6問で、問題によっては無解答率30%ぐらいの所もある。学習にたいしての根気、粘り強さ等の力をつけていかなければなりません。
 生活習慣や学習環境等に関する質問形式の調査内容については、学習とは切り離せない大切なものであります。特に、起床、就寝、放課後の家庭での過ごし方等に関連のある項目に見られる結果については、改善の必要があるように思われます。就寝時刻が遅く、起床時刻も遅いといった現状、そしてテレビゲームの時間が長かったり携帯電話での通話やメールが頻繁であったりと、こういった傾向は全国を上回っていました。家庭との連携を密にして取り組んでいかなければなりません。
 我々教職員は、この実態をしっかりと受け止め、今まで以上に取組を徹底していきたいと思っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業
4/6 着任式 始業式 入学式  *陶化中入学式/午後
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp