京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:0
総数:28625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

3校小小交流会をしました

 2月8日(月)の3・4時間目に、東和、山王、陶化小学校の2年生が陶化小学校に集まって、交流会をしました。まず、それぞれの学校の紹介をしました。「うさぎとかめがいます。」「一年生から六年生までみんな仲良しです。」「そうじを毎日頑張っています。」と、陶化小学校の自慢や、二年生が今頑張っていることを発表しました。直前まで練習をしましたが、本番はとても緊張していたようです。けれど、とても大きな声で紹介することができ、陶化小学校二年生の元気なところを知ってもらえたかなと思います。次に、3小学校混合でチームを作り、ドッジボールをしました。最初は、少し動きがぎこちなかったですが、慣れてくると、他の学校の友達と仲良く話しながらボールをパスし合っていました。「名前は忘れてしまったけど、ボールをゆずってくれた。」「一緒の保育園に行っていたから、久しぶりに会えてうれしかった。」と、うれしそうに話してくれました。交流が終わった後は、「もうちょっと話したかった。」「またやりたいな。」と言っていました。素敵な交流会になったのではないかなと思います。

ふれあい活動,ありがとうございました

 2月3日(水)の5・6時間目に、2年生のふれあい活動(親子活動)がありました。ラミネート加工をして作品を作ります。画用紙に好きな絵を描いて、ラミネート用紙(透明の用紙)にはさみ加工して、下じきやしおり、カードを作りました。それぞれの子が作りたいものに合わせてペンや写真、絵の切りぬきを持ってきていました。小さいときの写真を持ってきている子もいて、とても可愛らしかったです。最初は、何を作ろうか悩んでいた子もいましたが、一つできると次々に「これも作りたい」「今度はこうしよう」と楽しく取り組んでいる姿が見られました。世界に一つしかないすてきな作品ができあがってよかったです。ぜひ、お家に飾ったり下敷きとして使ったりしてみてください。また、寒い中、たくさんの保護者の方に来ていただいて、本当にありがとうございました。子どもたちはとてもうれしそうでした。
今回企画してくださったPTAの保護者のみなさま、本当にありがとうございました。とても楽しい活動になりました。


音楽鑑賞へ行って来ました。

 1月29日(金),地下鉄北山駅の近くのコンサートホールに音楽鑑賞に行きました。地下鉄に乗っていきました。地下鉄は少し混んでいましたが,20分もしないうちに北山駅に着きました。コンサートホールにはたくさんの人がいました。中に入ると大きなパイプオルガンが正面に備え付けてありました。パープやクラリネットなどいろいろな楽器があり楽器紹介もしていただきました。ペルシャの市場やハンガリー舞曲,アルルの女,トッカータとフーガなどすばらしい生演奏が聴けて大変有意義な一日だったと思います。



小さな巨匠展に行って来ました!

 2年生といっしょに「小さな巨匠展」に行ってきました。地下鉄に乗って行きました。東山の駅から京都市美術館の別館まで歩きました。美術館では2年生といっしょに育成学級のいろいろな作品を見ました。阪を転がすおもちゃやわなげが気に入ったようでした。粘土で作ったおかしをつりざおでつるコーナーも熱心に挑戦していました。
 巨匠展が終わってから,2年生と別れて,京都会館のレストランに行きました。レストランでランチを食べました。デザートも食べました。自分で注文してお金も自分で払いました。とても楽しい巨匠展見学でした。

重要 研究報告会のアンケートの回答集を作成いたしました

 昨年の11月の研究報告会には,たくさんのご参加を頂き,ありがとうございました。
 当日にいただきましたアンケートにつきまして,回答集を作成致しました。以下のアドレスをクリックして頂きまして,ご覧下さいますようお願いいたします。

(研究報告会のアンケートの回答集)
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/2024...




「りれき書」について考えた授業参観

 21日の授業参観は,社会の基本的人権の発展的な学習をしました。就職する際に書く昔の「りれき書」の中で,人権が守られていない項目を見つける学習でした。
 本来は,中学生で学習する内容でしたが,個人の尊重や思想の自由などの観点から子ども達は,昔の「りれき書」のおかしな項目を見つけ,その理由も考えられました。
 昨年のスチューデントシティの学習や夢の設計図の学習も生きているように感じました。6年間の人権学習の積み重ねが生きているとも思いました。
 この学習をきっかけにして,人権を大切にすることのできるクラスにしていきましょう。

このごろの3年生の学習の様子は・・・

 国語で「名前をつけよう」を学習しました。体育のエンドボールのチームで話し合いを行い,エンドボールのチーム名を決めました。「ドラゴンというのが強そうでいいと思います。」「みんなで仲良くけんかなく試合ができるように,この言葉を入れたらいいと思います。」など,友達の意見のよいところやよいと思う理由などを話し合いながら,エンドボールのチーム名を決めました。「炎のつながりオールスターズ」「わくわくファイターズ」「ドラゴンハッピー」というすばらしいチーム名になりました。それぞれの名前にこめられた思いがプレーに活かせるように,がんばっていってほしいと思います。
 理科で「じしゃくのふしぎをしらべよう」を学習しています。教室の中にあるもので,磁石にくっつくものは何か調べました。「先生,これもくっつくで」「テレビのスピーカーの部分だけくっつくで」など,磁石にくっつくものをたくさん見つけることができました。これからも磁石の不思議を調べていきたいと思います。

おみせやさんごっこは楽しいな

 国語科「ものの名前」で,「おみせやさんごっこ」をしました。前半と後半に分けて,おみせやさんになる人と,おきゃくさんになる人を決めました。看板やちらしも作りました。
 お客さんになる人は,「○○をください」と言って買います。おみせの人は,「はい,わかりました。」と言って商品をわたします。
 お店の人とお客さんのやり取りがよほど楽しかったのでしょう。『もう,おしまいにしましょう。』と言うと,一斉に「えーっ!」(もっとやりたいです。)という声がかえってきて困ってしまいました。
 いつも子ども達が楽しんでくれる授業が計画できたらいいなと思う担任でした。

スチューデントシティに行きます

 1月27日,スチューデントシティに行きます。今まで,この学習に向けて,10時間ほど事前学習をしてきました。
 当日,子ども達は,大人として働きます。「どんな仕事を学んできた?」ではなく,「仕事で,どのようなことを学んできたか?」そのようなことを考えてくれるとよいですね。

フェスティバルにむけて,がんばっています

 もう2月です。寒いです。いつになったら暖かくなるのかなと子どもたちとストーブの前で話しています。
 2月12日(金)の2時間目(9時30分くらいから)に、体育館で一年生を招待してフェスティバルを開きます。ゴルフ、魚つり、輪投げ、カン積み、的当て、ボールすくい、フラフープ回しなどのコーナーがあります。グループに分かれて準備をしていますが、どのグループもそれぞれにこだわりがあり、試行錯誤をくり返しながらコーナーの準備をしています。去年は招待される側でした。1年生の時から、「来年は私たちが開くから、すてきなフェスティバルにしたい」とフェスティバルを開くのを楽しみにしていました。毎日、「去年みたいに、楽しめるフェスティバルにしたい。」「一年生に喜んでほしい」と、とてもはりきっています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 年度始休業
4/6 着任式 始業式 入学式  *陶化中入学式/午後
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp