京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:28694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成24年度から凌風小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

後期がスタート

 13日から後期がスタートしました。まだ少ししか経っていないのですが,6年生は大忙しです。後期の委員会を決めたり,学習発表会の実行委員会のメンバーを決めたりして,学習発表会が迫ってきたなと感じています。
 これからは学習発表会に向けての練習をすきまの時間でもやっていくことがあるかもしれません。毎日,がんばりましょう。
 また,音楽の指導をしてくださっているスクールサポーターの先生が教育実習に行かれますが,今まで教えていただいたことを思い出してしっかりと練習をしていきたいと思っています。自信をもって頑張ってほしいです。

後期の学習が始まりました

 いよいよ後期の学習が始まりました。6年生へ向かうとてもやりがいのある5年生の後期です。子ども達もそれに対して意欲的になっているのか,後期の委員会の希望調査では,学級代表でもあるキッズプランに13人も立候補がありました。これからが楽しみです。良い形で6年生に進級できるようにがんばります。後期もどうぞ,よろしくお願いします。

後期のスタートです

 10月13日(火)から後期が始まりました。
 日常生活の中や,多くの行事を通して子ども達が自ら考えながら,一歩一歩成長していってほしいなと思います。
 今週の学活「係活動」では新しい係を作りました。前期の活動をふまえ,「この係とこの係は仕事をいっしょにできるんじゃないかな。」とか「クラスを明るくするためにこんな係を作りたい。」というように自分たちで考えながら話し合う様子がありました。
 『自分たちで考える』ということは,高学年に向けて,とても大切なことだと思います。まだまだ全員が自分の考えをみんなの前で発表できているわけではありませんが,友達の様子を見ながら,共に成長していってほしいと思います。

後期が始まりました

 後期が始まりました。子どもたちの前期のがんばりなどを振り返っていただきたいと思います。子どもたちにも,前期の反省をしてもらいました。子ども達が書いた反省の中には,「宿題をしっかりする」「忘れ物をしない」「字を丁寧に書く」「話をしっかり聞いて授業に集中する」などがありました。お家で,後期がんばろうと思うことを考えることができたのだと思います。4年生まであと半年となりました。
 子ども達と一緒にこれからもがんばっていきたいと思います。

前期が終了しました

 10月9日(金)で,前期の授業が終了しました。
 4月に子どもたちと出会ってから,半年が経ちました。子どもたちの笑顔が見られることを毎日とても楽しみにしていました。一生懸命に授業に取り組む姿を見て,私も一緒にがんばってきました。一年生を迎える会や運動会では,子どもたちの成長した姿が見られ,とてもうれしく思いました。
 後期も子ども達と一緒にがんばります。よろしくお願いします。

寒くなってきました

 10月に入って、朝と夜が少しずつ寒くなってきました。布団から出るのが少し辛くなる季節になってきたなと感じています。
  後期が始まりました。後期始業式の後に、クラスで2年生の残りの半年をどのように過ごしていこうかという話をしました。「話をしっかり聞く」という声が子どもたちから出ました。「しっかり聞く」というのは難しいことだと思います。しっかりとはどういう状態のことだろうと考えました。すると、子たちから「話している人を見て聞く」「話している人の気持ちを考えて聞く」「話している人が話しやすいように聞く」など、話す人の気持ちを考えて聞くことが大切だという意見が出ました。相手の気持ちを考えることも、とても難しいことです。しかし、そういった意見が子どもたちから出たことがとてもうれしいことでした。相手を思いやることのできるすてきな2年生になるように、残りの半年間を過ごしていきたいと思います。
  来週から学習発表会に向けて、劇の練習を始めます。2年生は、音楽劇をしようと考えています。また衣装の準備などお願いすることがあると思います。よろしくお願いします。

自由参観があります

 10月19日(月)から21日(水)まで自由参観です。
 朝の学習(8:30〜)から,いつでも都合の良い時間に参観に来てください。
 給食の時間も,もちろんOKです。
 たくさんの参観,お待ちしております。

前期がおわりました

 2年生になって半年がたちました。あっという間だったように思います。2年生は、入学式のお迎えの言葉から始まりました。「明日から元気に学校に来ましょうね」「一緒に仲良く遊ぼうね」と、どきどきしながら1年生に言っていたのを覚えています。4月から半年間、2年生の子ども達も元気に学校に来てくれて本当にうれしかったです。1年生を迎える会、学校探険、水遊び、運動会など、さまざまな経験を通して、子ども達はたくましく、そしてとても優しく成長してくれました。毎日あたたかく送り出してくださった保護者のみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。また、いつもお便りで何かとお願いをすることがありましたが、ご協力いただいて本当にありがとうございました。
来週からは、後期の授業が始まります。子ども達と一緒に頑張っていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

はじめての通知票

 1年生たちは,はじめての通知票を持ち帰ります。
 入学したころは,今までの保育園や幼稚園とちがうことも多く,不安そうだった子達も,今ではすっかり小学校に慣れ,学校での生活や学習を楽しんでいます。
 4月から今日までの学習と生活を振り返り子達のがんばりの足跡をしるしたものが,通知票です。
 まずは,いい所を見つけ,たくさんほめてあげてください。はめることは,自信と意欲につながります。

前期終業式で半年が終わりました

画像1画像2画像3
 10月9日(金)の1時間目に,前期終業式を行いました。
 全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話を伺いました。

 これで,半年が終わりました。連休が終われば,すぐに後期です。

 後期も目標をもって,しっかりとがんばってほしいですね。

 ※終業式の後で,賞状を渡しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式
4/1 年度始休業
京都市立陶化小学校
〒601-8027
京都市南区東九条中御霊町55
TEL:075-672-1171
FAX:075-672-1172
E-mail: touka-s@edu.city.kyoto.jp