最新更新日:2024/04/25 | |
本日:85
昨日:172 総数:476894 |
図画工作でお話の絵
4年生の図画工作科ではお話の絵に取り組んでいます。
担任による本の読み聞かせを聴いて,お話のイメージを絵にします。 読書が大好きな4年生が多く,読み聞かせもワクワクしながら聞いていました。 どんな場面を絵にしようかな。完成が楽しみです。 運動会の係活動 (全校体操)
中間休みを使って,全校体操の練習をしています。
みんなやる気いっぱいで,朝礼台の上で係を代表して体操する役には,多くの手が挙がりました。 全校児童のお手本になるために,手を伸ばすところ,腰を低くするところなどを意識しながら取り組んでいます。 一人一人とても頑張っていて,体操が終わると思わず拍手をしてしまう程です。 来週は全校児童が低学年,高学年に分かれて体育館で練習するので,お手本として活動します。 5年書写「筆順と字形」
5年生の書写では,筆順と字形に気をつけて「成長」を筆で書きました。集中して練習することで,書くたびに上手になっていました。
授業後は,疲れた様子でしたが,よい作品ができて表情は満足そうでした。 運動会にむけて
運動会の係活動がはじまっています。
体育館では,応援係が応援の練習をしています。赤組・白組・青組,それぞれが応援の工夫をして,運動会を成功させようとがんばっています。 運動会の練習頑張ってます!(1年生)
運動会に向けて,まずは並び方の練習です。
朝から暑いですが,しっかり水分を摂り,休憩を入れながら頑張っています。次は,どの並び方をするのか,とっても良い姿勢で先生の話を聞いていました。 後半は大玉ころがしの練習です。玉の渡し方,渡した後の並び方…一つ一つ約束を確認してから取り組んでいます。 小学生になって初めての運動会,今から楽しみですね。 放課後運動場は使用中止
本日も気温が非常に高くなっているため,運動場での放課後遊びを中止にします。
また,バレー部・サッカー部の部活動も中止にします。 放課後まなび教室は開講しています。 ファミリー電波教室・ラジオ製作教室
「おやじの会」主催による ファミリー電波教室及びラジオ製作教室が5,6年生対象に行われました。電波適正利用推進員協議会の皆様もサポートにかけつけてくださいました。
電波って,いったいどこでどのように使われているのだろうか。普段利用しているけれど,詳しく知らなかった電波の話を教えていただいたり,ハンダを使ってラジオを組み立てたりしました。 参加した子どもたちは,興味をもって話を聞き,サポートしてもらいながらではありますが,実際に自分で作った『ラジオ』に耳を傾け満足そうな笑顔を浮かべていました。「また是非参加したい。」,「今度は,もっと大きくてみんなで聞けるラジオを作ってみたい。」などと感想を述べていました。 おやじの会の皆様,電波適正利用推進員協議会の皆様,朝早くから子どもたちのためにと準備をしていただき,おかげで,子どもたちも教員も楽しい時間となりました。 本当にありがとうございました。 土曜学習
9月7日(土)9時〜10時 土曜学習を行いました。
夏休みが明け,暫くぶりの土曜学習でしたが,時間通りにそれぞれの教室に入り,算数の問題に集中して取り組む姿が見られました。たくさんの先生に見てもらい,プリントは○でいっぱいでした。 よくがんばっていましたね。 次回の土曜学習は,11月2日(土)です。 放課後運動場は使用中止
本日朝から高温注意報が発令しています。
そのため,運動場での放課後遊びを中止にします。 1〜4年生は5校時終了後(現在下校中), 5,6年生は6校時の運動会係会終了後に下校します。 また,京都府警の防犯メールでは不審者情報が多くみられます。 放課後,休日などの過ごし方について,ご家庭でも話題にしていただけたらとありがたいです。 お礼とお願い
昨日大変激しい雷雨がありました。低学年の下校時刻と重なり,ほとんどの児童を「学校待機とする」対応をとりました。6校時終了時でも天候は変わらず,高学年も同じ対応をとりました。
その後,雷雨が弱まり6年生を中心にして全校一斉下校としました。教職員も一緒に下校指導を行いました。 お迎えに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また,早く下校した児童を途中で地域の方が雨宿りをさせていただくこともあったそうです。ありがとうございました。 今後も同じような状況で,急な対応をとることがあります。PTAメールや学校ホームページでお知らせいたします。 なお,日頃からお願いしていることではありますが,緊急車両の通行路の確保のため,自動車での来校はご遠慮ください。正門前が渋滞し苦情の電話も学校に入っております。下校時は500人以上の児童が校門から出ていきます。児童の安全を第一に考えてのお願いです。ご理解いただき,今後ともご協力をよろしくお願い致します。 |
|