京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up69
昨日:122
総数:286513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生 ピアサポート集会に向けて

 ピアサポート集会では,1年生と6年生がペアになり,年間を通して,さまざまな活動を行います。

 第1回目は,顔合せです。ペアとなる1年生に向け,6年生は心をこめて自己紹介カードづくりをしました。

 1年生のみなさん,楽しみにしていてくださいね♪
画像1

身体をしっかり動かそう!(6年生)

画像1
 楽しそうな音楽がきこえてきたので,体育館に行ってみると,6年生がダンスをしていました。

 最初は,一つ一つの動きが分かるように,ゆっくりのテンポで取り組んでいました。

 少し慣れてきたところで,テンポを上げると「速い!!」と言う声があちこちから聞こえてきました。

 一つ一つは簡単な動きであっても,全体を通すと難しそうでした。ステージ上の動画を見ながら,楽しく身体を動かし踊ることができていました。

かけ算の積の大きさについて調べよう(5年生)

画像1
画像2
 線分図や関係図を使って,かける数が1より小さいときに積はかけられる数と比べるとどのような変化があるのか調べました。

 これまでに習った「かける数」「かけられる数」「積」「倍」などの言葉が出てきました。低学年や中学年の学習が高学年に繋がっていますね。

 問題文がイメージできない時には,図をかくと何を問われているかが明確になります。

 問われていることがわかると,どんな計算が必要か導きやすくなります。難しいときほど,図にしてみるといいですね。

わたしの研究レポート(5年生)

画像1
画像2
 昨年度学習予定だった国語科「わたしの研究レポート」を今,5年生で学習しています。

 調べたいことを本で調べてレポートでまとめる学習です。
 
 家でも,本やインターネットを使い,自主勉強ノート(フクロウノート)に調べてまとめているかと思います。

 学年目標でもある「極」,自分が興味もっていることを調べて,深めて,さらに,極めてほしいなと思います。


緑のカーテン

画像1画像2画像3
 臨時休校中の5月に準備した養分たっぷりの土に,先日,4年生で学習している「ツルレイシ」を植えました。

 もう,すでに「まきひげ」が,緑のカーテンのネットにからみつき,たくさんの葉をつけながら,成長しています。植物は,根から吸った水分を,葉から蒸発させるときに周りの熱を奪います。また,たくさんの葉を茂らすことにより,直射日光をさえぎることもできます。

 夏の厳しい日差しから,環境に優しい方法で,暑い夏を乗り越えるのもいいですね。

 緑のカーテンの近くには,この梅雨の季節にぴったりな紫陽花(アジサイ)も咲いていますよ。

今日の給食

画像1画像2
 今日は,京都で昔から作られてきた京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」を使って「京野菜のごまみそかけ」がでました。

 4年3組の教室に行くと,「なすは苦手だったけど,ごまみそをかけるとたべられた。」という子どもたちがたくさん手をあげてくれました。

 また,1年生の担任の先生からも「『京野菜よ。』と伝えると,おいしく食べていましたよ。」とお聞きしました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,みんなが楽しみにしていた「チキンカレー」の献立です。
 手づくりの「カレールウ」にスパイスや調味料を入れ,おいしいチキンカレーの出来上がりです。

 デザートには,つめた〜い「みかん」が付きました。

4くみ 図画工作

 今日から,図工の学習では,『すなのおくりもの』の学習が始まりました。
 蝶の模様を砂絵にすることで鱗粉らしさを表現します。

 早速,蝶の羽の模様を両面テープで貼っていきました。
 両面テープを思った模様に切り取るのは難しいですが,みんな,はさみの使い方に注意しながら切ることができました。
 もうすでに砂をつけて,カラフルな羽が完成している子もいます。
 
 どんな蝶が完成するのか,楽しみですね。
画像1

メダカのたんじょう

画像1画像2
 5年生の理科では,「メダカのたんじょう」を学習しています。

 各クラスに,ペットボトルでつくった簡易な水槽に,オスとメスのメダカを3匹ずつ入れて,3つの水槽で飼育しています。中には,水草にたまごがついているものもあります。

 メダカのようすやたまごの変化を観察しながら,「命の誕生」に出会えるといいですね。

4年2組給食の様子

画像1画像2画像3
 給食時間の4年2組の様子です。

 教室に入ると先生が,「昆布豆がまだ残っているのです。」と…。

 「今日の昆布豆は手がとても込んでいるのよ。大豆を軟らかく煮,人参やこんにゃく,ちくわは大豆にあわせて,小さく切った後,コンべクションオーブンで1時間以上煮ているのよ。」と言うと,すぐに,「おかわりできる」とうれしい声。
 そして,姿勢よく食べてくれました。また,別の子は「こんぶがあまい。」うれしい声のパート2!

 桜餅は,苦手と言っていたのに頑張って食べてみると伝えてくれました。本当にかわいい子どもたちです。みんな,ありがとう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp