京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up63
昨日:122
総数:286507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

先生たちも道徳の学習

 唐橋小学校の先生たちで道徳の学習をしました。みんな本気モードです。

 早く自分のクラスで「道徳」の授業をしたい気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

ほけんしつより

 みなさんこんにちは!ほけんしつです。

 来週から学校が始まりますね!!

 学習相談会に来た子が,「先生!生活チェック表やってるよ!」と見せに来てくれました。とてもうれしかったです。
 ほけんだよりの裏に,生活チェック表があります。今日からでもいいのでやってみてください。先生も毎日生活チェックをしています。

 月曜日,みなさんと元気に会えるのを楽しみにしています!
画像1

5年 アルファベットを書いてみよう

 5年生のみなさん,こんにちは!

 いよいよ来週月曜日から,学校が再開します!
 先生たちは,みなさんのことをすごく楽しみに待っています!

 外国語活動では5年生から,英語を聞いたり話したりするだけでなく,書く学習も始まります。自分の名前や,好きな食べ物など,いろいろなことと関連付けてアルファベットを書く練習をしてみましょう!
画像1

4年 「三角じょうぎの角の大きさ」

画像1
 みなさん,こんにちは。いよいよ学校が再開されますね!早寝早起きはできていますか?朝ご飯はしっかり食べていますか?学校再開に向けて,生活リズムをととのえましょう!

 今日は算数の「角の大きさ」の学習をしましょう。

 分度器を使う練習はしましたか?まだの人は,教科書15ページや「学びの一歩」を見て,分度器の使い方をかくにんしましょう。

 三角じょうぎには3つの角がありますよね。それぞれの角の大きさを分度器を使ってはかってみましょう。

 角の大きさをはかれた人は,2つの三角じょうぎを使って,いろいろな大きさの角を作るのもいいですね!

5年生 音楽科「小さな約束」 リコーダーするよ♪

 みなさん,こんにちは!
 
 昨日は,学習相談会で元気な皆さんに会えてうれしかったです。

 来週から,学校再開🎵分散登校が始まりますね。

 規則正しい生活を心がけて,生活リズムを整えましょう。


 今日は,リコーダーの演奏をします。

 音楽の教科書16ページに載っている「小さな約束」を演奏しましょう。

 新しく「ソ」の♯(シャープ)が出てきます。

 「ソ」の♯の運指も動画に載っているため,最後まで動画を見て,練習してみましょうね。

 おうちで練習するときは,リコーダーを演奏して良いか,おうちの人にきいてからにしましょう。演奏する時間帯も考慮してください。

 下のYouTubeをクリックして学習スタート!!

 ↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓  ↓↓↓ ↓↓


4年 国語 「ローマ字にちょうせん」

 4年生のみなさん,こんには!
 
 今日は, 2回目の学習相談会でした。元気なみんなに会えてとてもうれしかったです。

 課題にも,がんばって取り組んでいる様子が聞けてよかったです!!

 今日は,5月の自分で進める『学びの一歩』から,都道府県をローマ字で書いてみましょう。

 3年生の時にローマ字は,学習しましたね!!覚えていますか?

 わすれた人は,国語の教科書の136ページのローマ字の表を見てたしかめてみましょう。


 Minnani aeruno tanosimidesu!!

画像1

4年生 学習相談日

 学習相談,図画工作,体操・・どれにも集中できていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日

 今日も元気な顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生・4年生 本日配布!!

 学習相談会もしくは,ポストインにて配布いたします。

 どうぞご御確認ください。
画像1
画像2

4くみのみなさんへ

画像1
画像2
 がっこうにきてみると さなぎから ちょうに かわっていました。
 このちょうは つまぐろひょうもん。
 このちょうの はねは, ひらいたときにみえるもようと,とじているときにみえるもようが ちがいます。
 どくを もつ ちょうに もようを にせることによって,みを まもっているそうです。
 これも いきのこるための ちえですね。

 しゃしんの あおむしは きのう さなぎに なっていました。
 さなぎが おちないのは このしろい いとの おかげなんですね。

 きょうは みかんのはっぱが たりなくなってきたので, あおむしの おせわをしました。
 あおむしは あつさにまけず もりもり ごはんを たべているようです。
 みなさんも すききらいせず なんでもたべて,げんきに すごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp