京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:172
総数:476814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

2年 学年集会

画像1画像2
 2年生全員が集合し、学年集会を開きました。
 学年目標は、『ぐんぐん』です。
 これから一年間、先生や友達と一緒にじっくり学習して、たくさん遊んで、心も身体も「ぐんぐん」成長してほしいと思っています。

 学年集会では、「学校の決まりを覚えているかな?」先生からの問題に元気よく〇×で答えていました。

2年生 国語

画像1画像2
 2年生の国語では、漢字ドリルを使って漢字の学習をしていました。

 丁寧に一字一字書いて、書き順や読み方を覚えましょうね。

6年 学年集会

画像1画像2
 いよいよ新学期がスタートしました。最高学年の始まりです。

 今日は、学年集会をしました。
 グループに分かれてどんな6年生になりたいかを話し合いました。「低学年のお手本になれるようにきまりを守りたい。」「どんなことも諦めずに最後まで取り組みたい。」「学級を越えて協力できたらいいな。」などたくさんの考えが出ました。
 6年生の学年目標は「飛翔」です。今まで学んできたことや身に付けてきたことを様々な場面で活かし、中学校に向けて成長できたらと思います。

4年 4年生の漢字の学習スタート

画像1
 4年生で学習する漢字は全部で202字あります。
 今日、漢字の学習がスタートしました。最初の漢字は、「信」。新しいノートに、丁寧な文字で練習しました。

 たくさんの漢字を学習しますが、一つ一つをしっかりと身につけてほしいと思います。

4組 体育開き

画像1画像2画像3
 今年度初めての体育の学習をしました。
 
 全員で、ダンスやマット運動などの体ほぐしの運動をしました。久しぶりの体育でしたが、元気いっぱいに体を動かす姿がありました。

5年 学年の目標へ

画像1画像2
 自分たちの学年のできていないところをみんなで話し合いました。そして、どんな5年生になりたいかという思いについても出し合いました。子ども達から前向きな思いがたくさん出されていました。

 どんな学年の目標になるのか楽しみです。また、その目標に向かってどんどん成長していく5年生の姿がもっと楽しみです。

2年生 お花見スケッチ

画像1画像2
 今日は、とてもお天気よく、お花見日和ですね。2年生は教室を出て校庭の桜やチューリップを見てスケッチしていました。

 上手にチョウチョやてんとう虫を書いたり、暖かい風を描いたりと、とても素敵でした。

身体計測始まりました。

画像1
 新年度の身体計測が4年生からはじまりました。

 みんな少しずつ大きくなっていましたね。

 しっかり寝て運動してバランスの良い食事をとって、どんどん大きくなってね。


1年生の様子

画像1
画像2
 1年生は、プリントに自分の名前を書いた後、クーピーを使って色を塗ったり、線をなぞったりしていました。

 また、教科書を使ってみつけたものを元気よく手を挙げて発表していました。

5年 学年集会

画像1画像2画像3
 いよいよ新学期、新学年のスタートです。

 5年生では、1年間の見通しをもったり、教科担任の紹介をしたりするために、学年集会を行いました。新しく始まる教科、新しい先生、新しいクラス。何もかも新鮮で、気持ちも新たに緊張感のある学年集会となりました。

 最後には、ゲームを通してクラスを越えて、みんなで仲良くなる雰囲気作りもできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp