京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/22
本日:count up15
昨日:54
総数:229274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/26〜27,6年生は修学旅行(広島・香川方面)です。

PTA親子参加イベント「なわとびパフォーマンス&教室」

 縄跳びパフォーマー黒野寛馬氏をお迎えして,PTA親子参加イベント「なわとびパフォーマンス&教室」を行いました。
 音楽に合わせた華麗な縄跳びパフォーマンスに,参加者みんなが釘づけでした。また,縄の回転スピードが速すぎて10秒間で何回跳んだか,誰も数えられなかったという場面もありました。
 一流の縄跳びを間近に見て,二重跳びのコツなどを分かりやすく教えてもらうことで,児童のやる気スイッチが入るのがわかりました。
 企画・運営してくださったPTAの皆様,参加者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2

「クラブ活動」


  4〜6年生は,「クラブ活動」の授業があります。
 今年度は,球技・陸上・バドミントン・卓球・ダンス・将棋囲碁・工作・手芸・コンピュータ・マンガ・百人一首が活動しています(クラブは,年度毎にかわります)。
  写真は,将棋囲碁クラブです。
画像1

「水泳」がはじまりました。

 今年のめあてを達成できるよう,どの学年もがんばっています。

 安全確保のため,教員は指導と監視の役割分担をしています。
 保護者の皆様は,体調管理と当日の水泳チェックカードの記入をお願いします。

 【上の写真は,今日の4年生の様子】
 【下の写真は,5月に実施した教職員救命救急講習の様子】
画像1
画像2

1年生・2年生「朝のよみきかせ」

 1年生・2年生は,月に1回唐橋小学校の図書ボランティアさんに「朝のよみきかせ」をしていただいています。図書ボランティアの皆様,ありがとうございます。今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 「よみきかせ」を通して,本に親しみ,読書の幅も広がっていきます。
 
 保護者の皆様も,ご家庭で「よみきかせ」してみてください。親子の触れ合うよい時間となることと思います。
 
画像1

休日参観・家庭教育学級

 6月15日(土)の休日参観・家庭教育学級には,多くの皆さまにご来校いただきました。ありがとうございました。
 子たちがすすんで学ぶ様子を見ていただけたことと思います。子たちのがんばりを,ぜひ,ご家庭でほめてあげてください。
 家庭教育学級では,学校長から「唐橋小学校の今年度の学校経営方針や取組」,「次年度より本格実施の『新学習指導要領』」についての話がありました。その後,南警察署 生活安全課 原田立志課長様より「子どもの安全対策」についての話もありました。
 最後に地震時の「引渡し訓練」もありました。スムーズに訓練が行われました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「水なれ」がはじまりました。

「水なれ」がはじまりました。
1年生にとって,はじめての小学校のプールです。
(写真は,水中で鼻から息を出す練習をしているところです。)
画像1

6月11日(火)から,低学年「水なれ」。『水泳の用意』『けんこうチェックカード』のご準備を。

6月11日(火)から,低学年「水なれ」が始まります。
『水泳の用意』と,『けんこうチェックカード』を忘れないようにしてください。
※朝に雨が降っていても,ご用意ください。
(水なれの水深は,浅い所で約20cm・深い所で約40cmで行います。:下の写真)
画像1

学校図書館のようす

今日は雨のため,休み時間にいつもよりたくさんの人が学校図書館に来ました。図書委員会の人が,手際よく返却・貸出をしていました。
放課後は,図書ボランティアの方が返却・貸出をしてくださっています。放課後に図書館に行ける日は,教室の図書館カレンダーで確かめてください。
画像1

4年生 南消防署見学

6月6日(木)4年生が南消防署の見学をしました。
画像1
画像2

プール清掃

6月5日(水)6年生と教職員でプール清掃を行いました。6年生も教職員も,みんなにきれいなプールを使ってもらおうと,一生懸命掃除をしました。
(写真は,上から6年3組・6年2組・6年1組)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp