京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/08
本日:count up412
昨日:469
総数:257816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   『未来を生きぬく力の育成』

教育委員会からのお知らせ

保護者の皆様へのお願い

 本日,子ども達はたくさんのプリントを持ち帰っております。お忙しいとは思いますが,どれも大切なお知らせですので,ご確認よろしくお願い致します。
 
 とりわけ,「健康観察票」は,子ども達の健康状態を把握し,記録しておく大切な用紙です。大切なお子様を守るものになります。臨時休業中も引き続き健康観察を行うよう,重ねてお願い申し上げます。
 
 また,次の2点についてもよろしくお願いします。
 
1.2年生以上は「春季休業中の健康観察票」を明日ご提出ください。

2.本日全校に配布した「1学期の健康観察票」も,明日ご持参ください。また,臨時休業中の登校の際には,必ず持たせてください。
 

 上記の件,どうぞよろしくお願い致します。

令和2年度 始業式・入学式を行いました。

画像1
 今日から新学期が始まりました。

 久しぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができ,とても嬉しく思いました。

 感染予防のため,着任式・始業式は各教室で行いました。校内放送に合わせ,プレゼンテーションをテレビ画面で見ながら実施しました。新しい教室,新しい先生,そして,新しいクラスメイトにわくわくした様子でした。教室では,こまめな手洗い,換気,消毒もし,担任と学級活動を行いました。

 同様に消毒や換気等をしながら,入学式を行いました。例年とは異なる形の短縮した式でしたが,厳かに行うことができました。1年生は少し緊張した様子でしたが,校長先生の話をしっかりと聞いていました。
 
 本校の教育目標である【未来を生きぬく力の育成】を推進できるように,教職員一同,保護者の皆様や地域と連携して参ります。
 子ども達が自分の力を伸ばしていけるように,今後とも,ご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

4月8日(水)・9日(木)の対応について

 保護者の皆様には,日頃より,本校の教育活動に多大なご協力を頂きまして,誠にありがとうございます。
 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

  4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 
  4月 9日(木)午前中授業 
  *1年生は,11時30分教職員が途中まで引率し,
   下校します。3コースに分かれて帰りますが,
   ご家庭の前まで送るわけではございません。
   必ず,通学路をご確認ください。お迎えの場所に
   ついては,入学式でお知らせします。

  *2年生〜6年生は,12時過ぎに学校を出発します。

  4月10日(金)以降は,休校となります。

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。
 その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

重要 保護者の皆様へお知らせとお願い(再掲)

 依然として新型コロナウイルス感染防止の対策が継続されています。
 そこで,8日に行います3つの式に関して,感染予防対策を含め,再度,ご確認ください。
 
(1) 着任式・始業式について
 4月8日(水)できるだけマスクを着用し,いつもの集団登校で来てください。
 着任式・始業式は,各教室等において放送やテレビ画面を使って行います。時間短縮のため,学校長の話の後,各教室で簡単な学級指導を行い,2年生〜5年生の下校は,9時頃となります。
 なお,新6年生は入学式に参加する予定でしたが,式には参加いたしません。6年生のみ下校は,9時半頃となります。

☆持ち物☆
・ランドセル(教科書や多くの書類等を持ち帰ります。)
・上ぐつ


(2)入学式について
 4月8日(水)10時から受付開始をします。10時20分には,保護者の方は,ご着席ください。10時30分より入学式を行います。
 入学式においても,感染拡大防止の観点から,時間を短縮して行います。
 式後,体育館にて,お知らせ等を行います。

<お願い>
1.新1年生・保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加の自粛をお願いします。

2.式場内に入られる際,保護者様は,マスク着用でお願いします。

3.会場の換気などは留意しますが,閉鎖された空間で参集する人数を可能な限り抑えるため,保護者様以外のご参加はご遠慮ください。ご協力をお願いします。

4.教科書等を持ち帰りますので,お子さんにランドセル等のカバンを持たせてください。

 子ども達はもちろん,参加者全員の感染予防,または感染拡大防止のために,いくつかの大切なお願いをさせて頂きました。今後も,保護者・地域の皆様には,例年にない多くのご協力を頂くことになると思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

重要 4月8日(水)始業式・入学式のお知らせ

 令和2年度が始まりました。臨時休校,そして,春季休業が明けて,子どもたちの元気な声が聞こえるのを教職員一同,楽しみにしています。しかしながら,依然として新型コロナウイルス感染拡大防止の対策が継続されています。
 8日の始業式,入学式は時間を短縮して実施する予定です。ご理解とご協力をお願いします。
 変更点がありますので,以下ご確認をお願い致します。

・新2年生〜新6年生について
「学校だより春休み号」では,
  持ち物:上靴,手提げかばん 下校時刻9時15分頃 
となっていましたが,

  持ち物:上靴,ランドセル  下校時刻9時頃
              (新6年生のみ9時半頃) 

に変更します。持ち帰る物が例年より多いためです。
ご確認お願いします。

新1年生について
・入学式の受付は10時〜です。
・出席者は,保護者のみでお願いします。
・教科書等を配布しますので,持ち帰る「袋」をご準備ください。
・式後,体育館にてお知らせ等を行います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp